障害・不具合

【復旧済み】勝手にログアウトされる問題が生じています

投稿日:

2020年4月23日(木)

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

只今、YAMAPアプリ及びWEBサイトをご利用中に勝手にログアウトされてしまう問題が生じております。
現在、早急に原因調査を進めております。

進展がございましたらこちらのページにてご報告させていただきます。

ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。


2020年4月23日(木)14:50 追記

4月23日12:30 – 13:20の間で障害が発生しておりましたが、現在は復旧済みとなります。

大変お手数ですが、ログアウトしてしまった方は大変お手数ですが、再度ログインをお試しください。詳細につきましては引き続き調査中となります。

なお、ログアウトによりダウンロード済み地図、軌跡については消去されてしまいます。再度、ダウンロードをしていただきますようお願いいたします。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが何卒、よろしくお願いいたします。


2020年5月13日(水)13:08 追記

上記のYAMAPアプリがログアウトされてしまう問題に関し、引き続き調査中でございましたが、本日、再び同じ障害が発生いたしました。

現在、早急に復旧・調査を進めております。

ご利用中の皆さまには、大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

最新情報につきましてはこちらにてご案内させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。


2020年5月13日(水)15:12 追記

YAMAPアプリがログアウトされてしまう問題に関し、原因の特定と修正ができましたので、ご報告させていただきます。

お手数ですが、再度ログインをしてご利用いただきますようお願いいたします。

[経緯]
  1. 一部のユーザーにおいて、アプリ・Webサイト上で強制的にログアウトされる問題が発生した
  2. APIのコードの誤りにより、サーバー側に問題が生じていたことが判明し修正を行った
[発生日時]
  • 2020年4月23日(木)12:30 – 13:20
  • 2020年5月13日(水)12:21 – 13:55
[影響範囲]

上記時間帯にYAMAPアプリ及びWEBサイトを利用していた一部のユーザー

なお、ダウンロード済み地図に関してはログアウト時に消去する仕組みとなっていることから、再度ダウンロードをしていただきますようお願いいたします。

活動日記やブックマークなどが消えることはございませんので、ご安心ください。

※誠に申し訳ございませんが、アップロード前の日記につきましてはログアウトにより消えてしまいます。

この度は大変ご迷惑をお掛けましたことを深くお詫び申し上げます。

どうぞよろしくお願いします。

-障害・不具合
-

執筆者:

関連記事

no image

【不具合(修正済み)】YAMAP iPhone アプリで登山計画を作成時、ランドマークが表示されない問題について

追記:2022年11月25日16:10 修正版アプリをリリースしました。 下記のリンクからApp StoreのYAMAPアプリページを開き、最新のバージョンに更新をお願いいたします。 https:// …

no image

【修正済み:不具合】脊振山系山開きバッジの不具合について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 『脊振山系山開きバッジ』の不具合についてご報告いたします。 この度、獲得済みの『脊振山系山開きバッジ2022』が『脊振山系山開きバッジ2023』 …

no image

【解決済み】YAMAP に接続できなくなっていました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の時間帯、 YAMAP のウェブサイト全体およびアプリの活動日記閲覧、地図ダウンロードなどがご利用いただけない状態となっておりました。 …

no image

【解決済み】ユーザーのフォロー機能を一時的に停止させて頂いております

2020年07月01日(水)AM 10:40 フォロー機能をご利用いただけるようになりました。 この度は大変ご迷惑をお掛けいたしました。 今後とも、YAMAP をご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します …

no image

【お詫びとご報告】削除済み・限定公開に変更済みのモーメントが検索結果に表示されていた不具合について

お詫びとご報告 モーメントの検索結果に、一度公開したあと、削除・限定公開に変更されたモーメントが表示される不具合が発生していました。意図せずモーメントが検索結果に表示されていた皆様には、多大なご迷惑を …