障害・不具合

[修正版リリース] iPhone版YAMAPアプリで不具合が発生しています

投稿日:2021-11-19 更新日:

修正版のご案内(2021/11/22 更新)

本件の不具合を修正したバージョン 10.4.1(iOS, Android)を、2021/11/22(月)にリリースしました。
バージョン 10.4.0 をお使いの方は、最新版の 10.4.1 にアップデートしてお使いください。

なお、この不具合の影響を受けないように修正した Android 版の最新版 10.4.1 をあわせてリリースしました。
Android をお使いの方も、最新版へのアップデートをお願いいたします。

▼iPhone(App Store)をご利用の方

▼Android(Google Playストア)をご利用の方

最新版にアップデートしていただいたあとで、万が一不具合が直っていないとみられる場合(こんにちは通信が発生するとアプリがクラッシュしたり、それ以降の軌跡が飛んでしまうなどの現象が発生した場合)は、サポートまでお問い合わせください。

不具合の内容

iPhone版YAMAPアプリで、特定の条件下でこんにちは通信が発生するとアプリがクラッシュする不具合があることがわかりました。

発生条件

  1. 活動中にYAMAPアプリを再起動
  2. 直後にこんにちは通信が発生(近くに通信相手がいる)

影響

YAMAP側で現象を再現できませんでしたが、上記条件にあてはまる場合アプリがクラッシュを繰り返し、活動の記録が取れなくなると推測されます。

影響範囲

以下のすべての条件にあてはまる方が影響を受けます。

  1. iPhone版YAMAPアプリを利用している
  2. こんにちは通信を有効にして活動中にアプリを再起動
  3. 再起動直後に近くにこんにちは通信を有効にしたYAMAPユーザーがいる

本件に対する対応

YAMAPでは本事象発生の原因となっているiPhone版YAMAPアプリv10.4.0のリリース・配布を中止することとしました。

なお、本事象はv10.3.0以下のバージョンであっても、近くにYAMAPアプリをインストールしているユーザーがいる場合にクラッシュが起こると考えられます。従いまして、iPhoneをお使いの方で活動中にアプリがクラッシュを繰り返す場合、以下の操作を行って下さい。

  1. iPhoneのBluetoothをオフにする
  2. YAMAPアプリを起動し、こんにちは通信をオフにする
  3. Bluetoothをオンにする(※山行中にBluetooth接続の機器を利用される場合)

本不具合は来週のリリースで修正予定です。

iPhone版YAMAPアプリをご利用の方にはご不便をおかけし申し訳ありません。

-障害・不具合
-

執筆者:

関連記事

no image

プッシュ通知誤配信のお詫び

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年9月4日に「test」というタイトルで中身のないプッシュ通知が一部のユーザー様に誤配信されてしまいました。誤配信された通知に関して …

no image

Huawei端末で軌跡が途切れる場合の設定について

いつもご利用ありがとうございます。 Huawei端末で軌跡が途切れるケースを多くご報告いただいております。 ご利用の方は、以下のご設定をしていただくことで、改善される場合がございますので、お試しくださ …

【お詫びとご報告】YAMAP Android アプリで意図しないDOMOの送付が行われる不具合が発生していました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAP Android アプリにおいて、特定の条件下で、送ったDOMO以上のDOMOが送られてしまう不具合が発生していたことが判明いたしまし …

no image

【解決済み:不具合】YAMAP Android アプリにて登山計画の行程の時間が変更できない不具合が発生しています。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 現在YAMAPのAndroidアプリにて、一部の登山計画の行程のデータに問題が生じていたことが判明しました。 これにより、登山計画で行程の時間を …

no image

【解決済み】ウェブサイト、アプリが利用できない状態になっていました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の時間帯におきまして、 YAMAP のウェブサイト yamap.com と、アプリからの活動日記閲覧・投稿などが行いづらい状態になってお …