障害・不具合

[修正版リリース] iPhone版YAMAPアプリで不具合が発生しています

投稿日:2021-11-19 更新日:

修正版のご案内(2021/11/22 更新)

本件の不具合を修正したバージョン 10.4.1(iOS, Android)を、2021/11/22(月)にリリースしました。
バージョン 10.4.0 をお使いの方は、最新版の 10.4.1 にアップデートしてお使いください。

なお、この不具合の影響を受けないように修正した Android 版の最新版 10.4.1 をあわせてリリースしました。
Android をお使いの方も、最新版へのアップデートをお願いいたします。

▼iPhone(App Store)をご利用の方

▼Android(Google Playストア)をご利用の方

最新版にアップデートしていただいたあとで、万が一不具合が直っていないとみられる場合(こんにちは通信が発生するとアプリがクラッシュしたり、それ以降の軌跡が飛んでしまうなどの現象が発生した場合)は、サポートまでお問い合わせください。

不具合の内容

iPhone版YAMAPアプリで、特定の条件下でこんにちは通信が発生するとアプリがクラッシュする不具合があることがわかりました。

発生条件

  1. 活動中にYAMAPアプリを再起動
  2. 直後にこんにちは通信が発生(近くに通信相手がいる)

影響

YAMAP側で現象を再現できませんでしたが、上記条件にあてはまる場合アプリがクラッシュを繰り返し、活動の記録が取れなくなると推測されます。

影響範囲

以下のすべての条件にあてはまる方が影響を受けます。

  1. iPhone版YAMAPアプリを利用している
  2. こんにちは通信を有効にして活動中にアプリを再起動
  3. 再起動直後に近くにこんにちは通信を有効にしたYAMAPユーザーがいる

本件に対する対応

YAMAPでは本事象発生の原因となっているiPhone版YAMAPアプリv10.4.0のリリース・配布を中止することとしました。

なお、本事象はv10.3.0以下のバージョンであっても、近くにYAMAPアプリをインストールしているユーザーがいる場合にクラッシュが起こると考えられます。従いまして、iPhoneをお使いの方で活動中にアプリがクラッシュを繰り返す場合、以下の操作を行って下さい。

  1. iPhoneのBluetoothをオフにする
  2. YAMAPアプリを起動し、こんにちは通信をオフにする
  3. Bluetoothをオンにする(※山行中にBluetooth接続の機器を利用される場合)

本不具合は来週のリリースで修正予定です。

iPhone版YAMAPアプリをご利用の方にはご不便をおかけし申し訳ありません。

-障害・不具合
-

執筆者:

関連記事

no image

【修正済み】YAMAP iPhone アプリで新・ベーシック地図が正しく表示されない不具合が発生しています

— 2021/09/06 13:30 追記 — 本不具合の修正を行いました iOS 版 YAMAP バージョン 10.0.8 を公開しました。 AppStore アプリから更新 …

no image

【修正済み】iPhone アプリで地図が削除できない不具合が発生しています

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP iPhone アプリ v7.10.3の一部の機種において、地図を削除しても削除されない不具合が発生していました。 v7.10.4 …

no image

【解決済み:不具合】Android アプリの一部の端末で地図の切り替えができない不具合が発生しています。

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP Android アプリの一部の端末において活動中に地図を変更しようとすると、「システムエラーが発生しました。」と表示され地図の切 …

no image

【解決済み:不具合】iPhoneアプリが起動時に固まる問題について

いつもご利用ありがとうございます。 只今、iPhone版YAMAPアプリで、起動時にアプリが固まってしまう問題が発生しております。 現在、早急な不具合解消に向けて現在調査を行っております。 アップデー …

no image

システム障害のお詫びとお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 2019年5月30日19時40分〜2019年5月31日0時9分までの間、 YAMAP Web サイト内の登山ほけん申し込みページが閲覧でき …