お知らせ

希少植物に関する通知について

投稿日:

いつもご利用ありがとうございます。

YAMAPでは環境省が定めるレッドリスト掲載種の投稿を規制しております。

▼希少植物の写真・情報投稿の制限とは?
https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000939066

最近、希少種と知らずに投稿してしまうケースが増えていることから、活動日記に対象種の名称が含まれていた場合に自動検知して通知する仕組みを導入しました。

この仕組みでは、対象種以外でも、同じ名称を含む場合は通知が届きます。

例)
対象種:タチバナ
対象種以外で仕組みが検知してしまう植物:ゴゼンタチバナ

そのため、現在、「心当たりがない」「通知が消えない」との内容で非常に多くの問い合わせをいただき、皆さまの混乱を招いていることから、この仕組を一時中止することといたしました。

大変恐れ入りますが、通知が届いても必ずしも希少種の情報が含まれているとは限りません。
投稿した植物が以下のリストに含まれていないかご確認いただきますようお願いいたします。

※21日(火)に新規投稿・編集された日記に対して通知をさせていただいております。
※同じ名称を含んでいても、対象種でなければ公開したままで問題ありません。

レッドリスト一覧(2020年):
https://www.env.go.jp/press/files/jp/113667.pdf

レットリスト検索サイト:
https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/env
※レッドリスト2015からレッドリスト2019

また、現在お問い合わせ頂いているユーザーさまには順次、ダイレクトメッセージにてご回答をさせていただいておりますので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願いします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

YAMAPを使うと山の再生や登山道整備を支援できる | 循環型コミュニティポイント「DOMO」がはじまります

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2021年7月中旬、循環型コミュニティポイント「DOMO(ドーモ)」という新しい機能をリリースいたします。 DOMOは、他のユーザーやコミュニテ …

神奈川警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として提出することができるようになりました。   長野、群馬に続き、3例目となります。 …

YAMAPからもらえるDOMO数の変更に伴い、これまでの獲得数に応じてDOMOを追加で付与します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日、以下のように告知した通り、YAMAPからもらえるDOMO 数と支援に必要なDOMO数が2021年8月11日以降、10倍に変更になります。こ …

プライバシーポリシー改訂のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、当社のプライバシーポリシーの一部を改訂することとなりましたので、お知らせいたします。 詳しい改訂の内容などにつきましては、以下をご確認 …

no image

iPhone 版 YAMAP アプリのサポート OS バージョンを iOS 12 以降に引き上げます

いつも YAMAP をご利用頂きありがとうございます。 現在、 iPhone 版 YAMAP アプリは iOS 10 以降での動作をサポートしておりますが、 2020 年 1 月中旬のリリースで iO …