お知らせ

希少植物に関する通知について

投稿日:

いつもご利用ありがとうございます。

YAMAPでは環境省が定めるレッドリスト掲載種の投稿を規制しております。

▼希少植物の写真・情報投稿の制限とは?
https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000939066

最近、希少種と知らずに投稿してしまうケースが増えていることから、活動日記に対象種の名称が含まれていた場合に自動検知して通知する仕組みを導入しました。

この仕組みでは、対象種以外でも、同じ名称を含む場合は通知が届きます。

例)
対象種:タチバナ
対象種以外で仕組みが検知してしまう植物:ゴゼンタチバナ

そのため、現在、「心当たりがない」「通知が消えない」との内容で非常に多くの問い合わせをいただき、皆さまの混乱を招いていることから、この仕組を一時中止することといたしました。

大変恐れ入りますが、通知が届いても必ずしも希少種の情報が含まれているとは限りません。
投稿した植物が以下のリストに含まれていないかご確認いただきますようお願いいたします。

※21日(火)に新規投稿・編集された日記に対して通知をさせていただいております。
※同じ名称を含んでいても、対象種でなければ公開したままで問題ありません。

レッドリスト一覧(2020年):
https://www.env.go.jp/press/files/jp/113667.pdf

レットリスト検索サイト:
https://ikilog.biodic.go.jp/Rdb/env
※レッドリスト2015からレッドリスト2019

また、現在お問い合わせ頂いているユーザーさまには順次、ダイレクトメッセージにてご回答をさせていただいておりますので、ご了承ください。

どうぞよろしくお願いします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

緊急連絡先の仕様変更について

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 主に登山計画で利用する緊急連絡先に関して、これまで複数の連絡先を登録できる仕様としておりましたが、仕様の単純化のため、2019年8月20日( …

no image

【重要】YAMAP登山ほけんプレスリリースにおける補償内容の誤表記について

YAMAP登山ほけんご加入のお客様へ いつもYAMAP登山ほけんをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 2019年3月20日のプレスリリースに掲載いたしました「YAMAP登山ほけんに関する …

no image

2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします

『YAMAP』は多くのユーザーさまにご支持いただき、アプリのダウンロード数は140万件を超え、国内シェアNo.1の登山アプリとなりました。心より感謝申し上げます。 私たちYAMAPは、2013年のサー …

no image

有料会員制度リニューアルの開始日、制度の一部変更について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日お伝えしていた有料会員制度のリニューアル(2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします)について、ユーザーさんから厳しいお …

「YAMAP mag」が「YAMAP MAGAZINE」として生まれ変わりました

オウンドメディア「YAMAP mag」をリニューアルし、これからの登山文化をつくる新メディア「YAMAP MAGAZINE」をリリースいたしました。 YAMAP MAGAZINEはこちら https: …