お知らせ

モーメントおよび活動日記公開通知の停止について

投稿日:2020-08-11 更新日:

いつもご利用ありがとうございます。

ここ、YAMAP Infoでもご紹介の通り、この度YAMAPでは「モーメント機能のリリース」と「日記の更新通知を停止する」という2つの大きな変更をリリースしました。

これに伴い、現在、掲示板やダイレクトメッセージなどでたくさんのご意見、ご要望をいただいている状況となります。

YAMAPでは皆さまのご意見を踏まえた上で、ご利用状況がどのように変化するかなどその影響を調べ、より良い改善に繋げていきたいと考えております。

そのためには一定の調査期間などが必要となり、いただいている皆さまのご要望にすぐにご回答ができません。

今いただいているご要望に関し、現在お答えできる限り以下にご回答させていただきますので、同様のお問い合わせに関しましてはこちらを以てご回答とさせていただきます。

大変恐れ入りますが、ご理解いただけますと幸いです。

また、仕様に関し、変更が決定したものなどがございましたら、このページにて公開させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

Q1. モーメントが表示されないのですがどうすればよいですか。

以下のURLより最新バージョンにアップデートしてご利用ください。

《Androidの場合》
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.yamap

《iPhoneの場合》
https://apps.apple.com/jp/app/id558780450

Q2. モーメントはFacebookなどに投稿すれば良いのでいらないと思います

新型コロナウィルスの感染拡大などの影響で、気軽に山に行けない状況が続いております。
そのため、山に行けなくても、過去に行った山の話題やお気に入りのギアなど、山好きのみなさまが気軽に交流できる場ができないか、との想いからモーメントをリリースさせていただきました。

山やアウトドアに特化した場だからこそ生まれる交流があるのではないかと考えております。

Q3. タイムラインで活動日記とモーメントを分けて欲しい

ご利用情報を調査した上で、検討させていただきます。

Q4. タイムラインに自分の投稿は表示しないで欲しい

モーメントのリリースを機に、時系列で様々な情報が集約される場としてタイムラインをご準備いたしました。

タイムラインは、時間軸が分かるように自身の投稿も含めて表示させていただいております。

Q5. YAMAPプレミアムに加入しているのに広告が出るのはなぜ?

該当の広告につきましては、YAMAP が提供している自社サービスのご案内となり、YAMAPプレミアムに加入していただいても表示されます。

Q6. タイムラインの一覧性が低い

通知で確認していたときと比べ、タイムラインでは一つ一つの投稿が大きく見づらいとのご意見をいただきましたが、タイムラインでは、一つ一つをタップしなくても概要を把握できるよう、一覧に表示される情報量を多くしております。また、コンテンツの魅力を表現するものとして写真を重視し、大きく表示させていただきました。

Q7. パソコンでタイムラインを見るには?

YAMAP ウエブサイトのトップページの「タイムライン」からご確認いただくことができます。

別ページを開いている場合は、サイト左上の「YAMAP」ロゴをタップすることでトップページに戻ることができます。

※パソコンからモーメントの編集・投稿はできません

https://yamap.com/timeline

Q8. 一覧で「いいね」できるよう戻したのはなぜ?

一覧からいいねできるのはタイムライン(フォローしているユーザーの活動日記、モーメント)のみとなり、その他のユーザーページや新着の活動日記一覧からはいいねできないようになっています。

投稿を見ずに不特定多数のユーザーに「いいね」をする行為を回避する為となります。

Q9. フォローしている人が日記を公開したときに通知がないのは不便です

コミュニティの拡大に伴い、たくさんの更新日記の通知が届いてしまい、コメントなどその他の重要な通知を見落としてしまう、といった課題を抱えておりました。
この問題を解消する目的の一つとして、将来的に通知を廃止することを視野にホームに「フォローの日記」をご準備させていただきました。
そしてこのたび、「フォローの日記」はモーメントのリリースに合わせ「タイムライン」として新たにし、通知を停止させていただきました。

みなさまには各コンテンツが集約した「タイムライン」をチェックしていただくことで、これまでより円滑に交流や情報収集ができるものと考えておりますが、こちらもご利用状況を調査した上で検討して参りたいと思います。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

【不具合(修正済み)】YAMAP iPhone アプリで登山計画を作成時、ランドマークが表示されない問題について

追記:2022年11月25日16:10 修正版アプリをリリースしました。 下記のリンクからApp StoreのYAMAPアプリページを開き、最新のバージョンに更新をお願いいたします。 https:// …

DOMOの支援プロジェクトに関するお詫びと訂正

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2021年7月14日にリリースした「YAMAP DOMO」支援プロジェクトの一つ、「どんぐりで山を再生 in 和歌山県」で使用しているどんぐ …

【9月15日開始】紅葉登山をして紅葉バッジをゲットしよう(紅葉バッジ2023)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 毎年の恒例企画「紅葉登山をするともらえる紅葉バッジ」を今年もご用意しました。 この機会にぜひ日本の秋を感じに山に出かけて、紅葉バッジもゲットしま …

no image

Android YAMAPアプリのサポートOSの引き上げについて

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 先日ご案内させて頂いた「Android YAMAPアプリのサポートOSの引き上げ」につきまして、 引き上げを行うアプリのバージョンが決まりまし …

iPhone版YAMAPアプリバージョン10.0.7をご利用の方へアップデートのお願い

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2023年7月以降、約2年前にリリースされたiPhone版YAMAPアプリ v10.0.7 において、地図が正しく表示されなくなる可能性がありま …