お知らせ

登頂判定の改善について

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

このたび「登頂した山」や「バッジ」判定に関し、改善を実施しましたので、ご報告いたします。

YAMAPでは活動日記の軌跡データに基づき「登頂した山」や「バッジ」の判定をしておりますが、実際は通過しているのに判定されないといった問題が生じることがありました。

そのため、判定プログラムを見直し、正しく判定が行われるよう改善を行っています。
以下に主な改善点をご紹介いたします。

改善点

  • 通過判定のプログラムを見直し、全体的に以前より通過判定がされやすくなっています
  • 複数のランドマークが密集している場合、特定のランドマークに通過判定されないケースがありましたが、今後は通過判定がされやすくなっています
  •  以前は数百kmに及ぶ長い活動日記だと通過判定が作動しませんでしたが、今後は長い活動でも判定が実施されます

今回の改善後も通過判定されないケース

  • 軌跡がとれていない
  • GPS位置情報が取得できず軌跡が飛んでしまい、本来は通過したランドマークと記録された軌跡が離れてしまっている

なお、この改善はリリース後に記録した活動日記が対象となりますが、過去の活動日記を編集したり、運営側で地図を更新した際、新しいプログラムで再判定されます。

これにより「登頂した山」や「バッジ」がこれまでより増えることが想定されます。予め、ご了承ください。

安心・安全で楽しいサービスをご提供するため、進化をしていきたいと思います。
今後ともYAMAPをよろしくお願いします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

不適切な利用報告に対する対応方針について

YAMAPでは、利用規約に違反している行為を発見した場合にユーザーのみなさんで報告ができるフォームを設けています。報告を受けたものについては基準に沿ってYAMAP側で対応をし、ユーザーのみなさんが楽し …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2022)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月11日(木)です。この日にあわせて、毎年の恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日バッジ」を今年もご用意しました。 山 …

no image

【不具合】活動日記がアップロードできない問題について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 只今、YAMAPにアクセスが集中し、活動日記のアップロードにお時間がかかる問題が生じております。 しばらくお待ちいただきますと、自動的にアップロ …

no image

【YAMAPサポート 年末年始休業のご案内】12月30日(土)〜1月3日(水)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPサポートでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2023年12月30日(土)〜2024年 …

地図画面からズーム用のボタン( + や – )を消去します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 活動中画面など YAMAP アプリ内の地図には拡大縮小ボタン( + や – )を表示していますが、今後のアップデートでこのボタンを消去します …