お知らせ

いいね!を活動日記一覧に再表示するようにします

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

2019年5月14日リリースの Android v6.2.0 を皮切りに、ウェブサイトを含め活動日記の一覧で「いいね!」を非表示にする対応を行ってきました。その経緯は以下に掲載しております通り、「いいね!」が活動日記の価値指標として機能しておらず、それよりも他の情報(活動時間、移動距離、累積獲得標高)を活動日記を読む際の参考指標として欲しい、という意図がありました。

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて – YAMAP info blog

しかしながらこのリリース後、ユーザー様から多くのご意見を頂き、そのほとんどが元に戻して欲しいというものでした。

そこで「いいね!」を活動日記一覧から取り除く前後でいいね!の使われ方や、活動日記閲覧の傾向にどのような変化があったかを検証しましたが、期待したような変化はなく、「いいね!」の使われ方や活動日記の閲覧時間などに大きな変化は見られませんでした。

この結果を受け、「いいね!」を従来通り活動日記一覧で表示するよう決定しました。本日リリースの Android v6.2.6 では以下の通り活動日記一覧に「いいね!」のアイコンが表示され、「いいね!」数とご自身が「いいね!」していた場合は赤色でアイコンが表示されるようになります。

ウェブサイトにおきましても、本日のリリースで活動日記一覧にいいね!を表示するように変更を行う予定です。

今後もユーザー様の声に謙虚に耳をかたむけながらサービスの運営を行って参りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

「いいね!」された際のメール送信を終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP で活動日記に対して「いいね!」されたときに、メールで通知を受け取ることを選択できるようになっています。メールの受け取り設定をされ …

no image

登山計画の行程編集機能を大幅アップデートしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 10/5(月) リリースのアプリのバージョンより、登山計画がアップデートされ、主に行程編集機能の利便性が向上します。 今回の登山計画の主なア …

カロリー及びダッシュボードの活動データが補正されます

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回、活動日記に表示されているカロリー及び、ダッシュボードに表示されている活動データの補正を行うことになりましたので、そのご案内です。 2021 …

【ヘルプセンター 年末年始休業のご案内】12/28(土)〜1/5(日)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPヘルプセンターでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします …

YAMAP FUNDING - 自然特化型クラウドファンディング

新サービス「YAMAP FUNDING 〜 自然特化型クラウドファンディング 〜」をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2022年8月1日に「YAMAP FUNDING 〜 自然特化型クラウドファンディング 〜」を新しくリリースしました。 YAMAP FUNDIN …