お知らせ 改善・新機能

DOMOの細かな仕様と具体的なご利用方法について

投稿日:2021-06-07 更新日:

循環型コミュニティポイントDOMO

2021/10/27 追記

DOMOの仕様は、この記事の発表当時から変更になっている部分があります。最新の仕様についてはヘルプページをご覧ください。


 

YAMAP DOMO(ヤマップ ドーモ。以下、DOMO)は、自然を愛する人同志がつながる循環型のコミュニティポイントです。

DOMOのコンセプトについては YAMAP MAGAZINEの記事 をご覧ください。

この記事では、DOMOの特徴や仕様、アプリの変更点についてお知らせします。

DOMOの特徴

DOMOの特徴

1. 利他的な行為を価値化し、共感・感謝・応援を伝えあう

DOMOは、他のユーザーやコミュニティの役に立つ利他的な行為や、安全登山への貢献をすることでもらえるYAMAP独自のポイントです。ユーザー同志のコミュニケーションの中で、共感や感謝、応援といった気持ちを、DOMOと一緒に他のユーザーへ送ることができます。

2. 使えば使うほど、繋がりがうまれる

DOMOは、共感・感謝・応援の気持ちを循環させることに価値を置いています。そのため、貯めることよりも使うことを尊ぶ価値設計になっています。DOMOの有効期間は、発行から3ヶ月。期限が切れたDOMOは、次のDOMOの原資としてストックされ、YAMAPコミュニティ内で循環していきます。

3. 山の再生や登山道整備などを支援できる

貯まったDOMOを使って、山の再生や登山道整備などを支援できる仕組みになっています。

DOMOで支援する

DOMOの使い方

DOMOの基本的な使い方について説明します。

◆ DOMOをおくる方法

DOMOをおくる

他のユーザーさんの活動日記や写真、モーメント投稿に、DOMOをおくることができます。

DOMOボタンをワンタップすると、1DOMOをおくれます。連続タップや長押しで、複数のDOMOをおくることもできます。

◆ DOMOをもらう方法

DOMOをもらう

DOMOをもらうには以下の方法があります。

1. DOMO利用開始時にもらう

DOMOの利用開始時に200 DOMOを全てのユーザーさんへ配布します。

※ご注意事項
  • DOMOの利用には、電話番号認証が必要です

2. 過去のYAMAPマイスターランクに応じてもらう

また、現在のユーザーさんのマイスターランクに応じて、追加で一定数のDOMOを配布します。(マイスターランクに応じたDOMO配布は、DOMOリリース後、7月末から開始予定です)

マイスターランク もらえるDOMO
ブロンズ 150 DOMO
シルバー 250 DOMO
ゴールド 450 DOMO
ブラック 750 DOMO
マスター 900 DOMO
※ご注意事項
  • DOMOの利用には、電話番号認証が必要です
  • もらえるDOMO数は途中で変更することがあります

3. 活動日記を公開してDOMOをもらう

山行に役立つ活動日記を公開すると、YAMAPからDOMOをお送りします。あなたの経験や想いを、他のユーザーさんにシェアしてみましょう。

投稿内容 もらえるDOMO
活動日記公開 50 DOMO
※ご注意事項
  • 1km以上歩いた日記が対象になります
  • 活動日記公開でDOMOがもらえるのは、1日1回までになります
  • YAMAPアプリで活動開始→活動終了した活動日記が対象です。Webサイトで作成した活動日記は対象外となります
  • YAMAPアプリで活動開始→活動終了した活動日記を、Webサイトで編集、公開した場合は対象となります
  • 活動日記公開は、DOMOリリース後に作成された活動日記が対象となります
  • 活動日記の限定公開は対象外となります
  • もらえるDOMO数は途中で変更することがあります

4. モーメントを投稿してDOMOをもらう

山行に役立つモーメントを投稿すると、YAMAPからDOMOをお送りします。あなたの経験や想いを、他のユーザーさんにシェアしてみましょう。

投稿内容 もらえるDOMO
モーメント投稿 10 DOMO
※ご注意事項
  • モーメント投稿でDOMOがもらえるのは、1日1回までになります
  • YAMAPアプリで作成しても、Webサイトで作成してもどちらも対象となります
  • モーメントの公開、限定公開のどちらも対象となります
  • もらえるDOMO数は途中で変更することがあります

5. 他のユーザーさんからDOMOをもらう

山行に役立つ活動日記や写真、モーメントを投稿すると、他のユーザーさんからDOMOをもらうことができます。

6. 登山でYAMAPアプリの機能を利用してDOMOをもらう

登山中に以下の機能を利用すると、YAMAPからDOMOをもらうことができます。

利用機能 もらえるDOMO
みまもり機能オン 15 DOMO
こんにちは通信オン 10 DOMO
活動日記保存 25 DOMO

安心・安全な登山に貢献してくださっているユーザーさんに、YAMAPからDOMOをお送りします。もらったDOMOは、他のユーザーさんにおくって循環させていきましょう。

※ご注意事項
  • 1km以上歩いた日記が対象になります
  • DOMOがもらえるのは、1日1回までになります
  • もらえるDOMO数は途中で変更することがあります
  • YAMAPアプリで活動開始→活動終了した活動日記が対象になります。Webサイトで作成した活動日記は対象外となります

◆ DOMOで支援する方法

DOMOで支援する

貯まったDOMOは、山の再生や登山道整備などの支援に使うことができます。リリース時に選べる支援プロジェクトは「どんぐりの苗」と「登山道整備」。プロジェクトの種類や対象となるエリアは、順次拡大していきます。

◆ DOMOの有効期限は3ヶ月

DOMOの有効期限は3ヶ月です。

「貯めること以上におくること」に重きを置いているため、DOMOは3ヶ月を経過すると失効する設計にしています。また、他人からもらったDOMOは有効期限をそのまま引き継ぐので、もらったDOMOは3ヶ月より短い場合もあります。

山行に役立つ活動日記や写真、モーメントを書いているユーザーさんへ、共感・感謝・応援の気持ちを届けていきましょう。

DOMOの有効期限

DOMO導入に伴う機能変更

◆ 「いいね」をDOMOに置き換えます

現状の「いいね」は気軽にコミュニケーションをとれる手段として多くの方に使われています。しかし、その気軽さゆえに「いいね数」や「フォロワー数」を獲得するために、活動日記を読まずに「いいね」が押されるという課題もありました。

このような課題を解決し、現状のコミュニケーションをよりよくできないか。良質な活動日記を投稿した人が報われるプラットフォームにできないか。そんな想いで試行錯誤し、生まれたのがDOMOという循環型のポイントシステムです。

活動日記を投稿した人に「共感・感謝・応援」の気持ちをDOMOでおくり、DOMOが貯まったら山の再生や登山道整備を支援する。そういった世界を、ユーザーさんと一緒につくりたいと私たちYAMAPは考えています。

◆ YAMAPマイスターがなくなります

YAMAPマイスターは「いいね」をもらった数によってランクアップする制度ですが、「いいね」をDOMOに置き換えるため、廃止します。今後、YAMAPマイスターに代わるランクアップ制度を検討していきます。

◆ 「レベル」「山・アウトドア歴」の表記がなくなります

マイページの「レベル」「山・アウトドア歴」の表記は、客観的に経験や実績を表す指標となっていないことから、登録項目をなくします。

◆ スタンプがなくなります

スタンプについては、これまでも肯定的な意見と否定的な意見があったため、ユーザーアンケートを実施しました。アンケート結果やスタンプの利用データを踏まえ、スタンプは廃止する判断にいたりました。

よくあるご質問

◆ もっているDOMOが無くなったら、どうしたらいいですか?

もっているDOMOが無くなった場合は、上記の「◆ DOMOをもらう方法」を参考にしてDOMOを獲得してください。

◆ 過去のYAMAPマイスターランクに応じてもらえるDOMOは、いつもらえますか?

2021年7月末を予定しています。

◆ DOMOは購入できますか?

DOMOは購入できません。(2021年7月現在)

◆ DOMOは無料ユーザーでも使えますか?

DOMOは無料ユーザーの方も、プレミアムユーザーの方と同じようにご利用いただけます。

◆ 持っているDOMOがなくなると使えなくなる機能はありますか?

使えなくなる機能はありません。ただし、「DOMOをおくる」「DOMOを支援プロジェクトにつかう」には、DOMOが必要です。

◆ コメントはDOMOがなくてもできますか?

コメントはDOMOなしでもできます。

◆ DOMOの有効期限が長いものと短いものはどちらから使われますか

他のユーザーさんに送る場合は有効期限が長いDOMOから使われます。支援プロジェクトに協力する場合は有効期限が短いDOMOから使われます。

◆ 山に行く回数が少ない人はDOMOがもらえないのですか?

山に行かなくてもモーメントの投稿でDOMOをもらうことができます。とはいえ、DOMOの獲得機会は山に行く人よりも少なくなります。これに関しては、極端にDOMOが枯渇するユーザーが出ないよう、運用をしながら追加の設計を行っていく予定です。

また、ウォーキングやランニングでも距離や回数の条件を満たせばDOMOがもらえます。健康的な身体と体力を維持して安全登山につなげましょう。

◆ どんなモーメントでもDOMOはもらえますか?

もらえます。ただし、モーメント投稿でDOMOをもらえるのは、1日1回限りとなります。

◆ 過去のいいね/スタンプ/マイスターランクは見えなくなりますか?

過去にもらった「いいね」とスタンプは見えます。マイスターランクは見えなくなります。

◆ 山の保全活動や登山道整備の費用は誰が負担しますか?

山の保全活動や登山道整備への支援にかかる費用はYAMAPが負担し、パートナー企業へお渡しします。

リリース予定日

この機能のリリースは、2021年7月中旬を予定しています。

対象プラットフォームは、Android アプリ、 iOS アプリ、Web サイトとなります。

-お知らせ, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

地図のアイコンをリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 山頂やテント場など、地図上の特定の位置を表すアイコンをリニューアルしました。 各アイコンの区別がしやすいように色やデザインを調整を行い、視認 …

【新機能】活動記録中にその他の機能を使えるようになりました

これまで、活動記録中の画面では、通常の YAMAP の機能(地図をダウンロードする、ほかの活動日記を見る、など)を使うことができませんでしたが、このたび、活動中にそれらの機能が使えるようになりました。 …

no image

YAMAPが遭難救助に貢献しました(北アルプス・四ツ岳)

2021年2月7日に発生した北アルプス・四ツ岳での遭難事故において、YAMAPが遭難救助に貢献いたしました。 山スキー遭難の2人を救助 / NHK 遭難事故の概要 発生日時:2021年2月7〜8日 山 …

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。 …

ウェブサイト活動日記一覧デザイン変更のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日 アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて でお知らせしましたとおり、ウェブサイトのデザインを一部変更させていただきました。 …