改善・新機能

活動日記検索のキーワード候補の表示順を改善しました

投稿日:

検索候補の改善

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

現在、YAMAPでは活動日記の検索機能の改善に取り組んでいます。今週リリースしたAndroid版YAMAPアプリv9.1.9、iOS版YAMAPアプリv9.1.8で、活動日記検索画面で表示されるキーワードの候補(関連ワード)の表示順を改善しました。

これまで、検索キーワードの候補は「都道府県、地図、山頂」の順に表示されていましたが、候補の表示順を変更し、山頂が上位に表示される仕様としました。

検索サジェスト改善

例えば、直近の30日間でYAMAPで最も多く検索された山頂名は以下の四座でした。

  1. 白山
  2. 赤岳
  3. 谷川岳
  4. 燕岳

旧来の仕様のバージョンで検索キーワードを入力すると、以下のようにキーワード候補が表示されていました。

白山、赤岳、谷川岳、燕岳それぞれの山頂名は検索キーワード候補上位に表示されず、候補を下までスクロールして探す必要がありました。

今回の改善により、以下の様に入力されたキーワードに基づく山頂の候補が上位に表示され、より目的の山の活動日記を探しやすくなりました。登山前の最新情報の確認にお役立てください。

今後は検索ワード候補として表示される山頂の並び順をさらに改善していく予定です。

最新バージョンのYAMAPアプリはApp Store、Google Playよりダウンロードお願いします。

▼iPhoneをご利用の方

▼Androidをご利用の方

なお、新しいバージョンがそれぞれのアプリストアに反映されるまでタイムラグが生じる場合があります。ご了承ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

日本百名山バッジをリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 富嶽三十六景バッジに引き続き、日本百名山のバッジをリリースしました。 YAMAP を使って日本百名山に含まれる山に一つでも登頂したことがある …

フィールドメモを下山後にも投稿できるようになりました

今回のアップデート内容 従来のフィールドメモの問題点 フィールドメモとは、登山中に見つけた「危険箇所」や「おすすめのスポット」など、地図を見ただけではわからない現地の情報をその場で投稿できる機能です。 …

活動日記の検索機能が、より使いやすくなりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございました。 YAMAP アプリと Web サイトの活動日記の検索機能がリニューアルし、探している情報を見つけやすくなりました。 Web サイトは202 …

no image

iOS アプリ、 Android アプリアップデートのお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年1月15日に YAMAP iOS アプリのバージョン 7.1.0 を、本日1月16日に YAMAP Android アプリのバージ …

フィールドメモをより閲覧しやすくするため、1タップでメモの内容を表示するようにしました

いつも YAMAP をお使いいただきありがとうございます。 地図上にメモを書き込むことができる新機能「フィールドメモ」は2020年10月にリリースされ、ご好評いただいております。 この機能をより便利に …