改善・新機能

活動日記検索のキーワード候補の表示順を改善しました

投稿日:

検索候補の改善

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

現在、YAMAPでは活動日記の検索機能の改善に取り組んでいます。今週リリースしたAndroid版YAMAPアプリv9.1.9、iOS版YAMAPアプリv9.1.8で、活動日記検索画面で表示されるキーワードの候補(関連ワード)の表示順を改善しました。

これまで、検索キーワードの候補は「都道府県、地図、山頂」の順に表示されていましたが、候補の表示順を変更し、山頂が上位に表示される仕様としました。

検索サジェスト改善

例えば、直近の30日間でYAMAPで最も多く検索された山頂名は以下の四座でした。

  1. 白山
  2. 赤岳
  3. 谷川岳
  4. 燕岳

旧来の仕様のバージョンで検索キーワードを入力すると、以下のようにキーワード候補が表示されていました。

白山、赤岳、谷川岳、燕岳それぞれの山頂名は検索キーワード候補上位に表示されず、候補を下までスクロールして探す必要がありました。

今回の改善により、以下の様に入力されたキーワードに基づく山頂の候補が上位に表示され、より目的の山の活動日記を探しやすくなりました。登山前の最新情報の確認にお役立てください。

今後は検索ワード候補として表示される山頂の並び順をさらに改善していく予定です。

最新バージョンのYAMAPアプリはApp Store、Google Playよりダウンロードお願いします。

▼iPhoneをご利用の方

▼Androidをご利用の方

なお、新しいバージョンがそれぞれのアプリストアに反映されるまでタイムラグが生じる場合があります。ご了承ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAPでは、バッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山のバッジを追加してきました。 今回、来る8月11日・山の日にあわせて、どの山 …

Google Pixel Watch に対応しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Google Pixel WatchにYAMAPが対応しました。 これにより、活動中にスマートフォンを取り出すことなく、活動データの閲覧や地図で …

バッジ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP を利用して特定のランドマークを通過した上で活動日記を保存するとバッジを取得できる機能をリリースしました。 YAMAP アプリのプ …

グループ登山でお互いの位置がわかる

【新機能】登山中に同行者の現在地がわかる『グループ位置共有』機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv10.17.0で、登山中に同行者の現在地を確認できる『グループ位置共有』機能をリリースしました。 グループ位置共有機能とは 登 …