リリース 改善・新機能

「みまもり機能」が進化 | “これまでにすれ違ったユーザーの位置情報” をまとめて交換します

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

2019年7月にリリースしてから、たくさんの方々にご利用いただいている「みまもり機能」が、このたび進化しました。

みまもり機能について

みまもり機能の基本は、登山中の位置情報を定期的に自動でYAMAPのサーバーに送信することで、遠くで見守ってくれている家族や友人にもその位置情報を共有できることです。

このときの特徴として、自分の位置情報だけでなく、登山中にすれ違ったYAMAPユーザー同士でお互いの位置情報を交換し、それぞれサーバーに送信します。これによって、どちらか一方がオフラインエリア(=電波が届かない場所)にいるときでも、位置情報を交換した相手がオンラインになると、ふたり分の位置情報をまとめて送信します。

今回は、この “お互いの位置情報を交換するしくみ” がアップデートされました。詳しくは以下をご覧ください。

位置情報を交換する頻度がアップして、登山の安全性向上が期待できます

これまでのみまもり機能

これまでは、YAMAPユーザー同士が山の中ですれ違った際に、お互いのその場の位置情報を交換するのみでした。

これでも、電波が届かない場所が多い山のなかでは自分自身の位置情報をサーバーに送信するのみの場合よりも位置情報がサーバに届く確率を大幅に向上させることができていました。

これからのみまもり機能

今回のアップデートでは、YAMAPユーザー同士が山の中ですれ違った際、お互いがそれまでにすれ違ったユーザーの位置情報もまとめて交換するようになりました。

これによって、直接すれ違っていない相手にも位置情報が間接的に渡されることで、登山中の位置情報がYAMAPのサーバーに届く確率がさらに向上します。

いままでどおりの使い方でOK

今回のみまもり機能のアップデートは、YAMAPユーザーのみなさまに行っていただくような新しい使い方や必要な設定はありません。

いままでどおり、みまもり機能とこんにちは通信をそれぞれオンにして、登山開始時にスタートボタンを押していただくだけで、新しいみまもり機能を使うことができます。

みまもり機能を使う人が多ければ多いほど、山の安全網「みまもりネットワーク」がより強く形成されていくしくみになっています。

YAMAPでは、安全登山のための機能強化を推進していきたいと考えています。使うだけで誰かの安全登山に貢献できる「みまもり機能」で、登山者全員が一体となって、お互いの安全登山を支える仕組みを、私たちと一緒に作りあげていきましょう。

対応バージョン

以下のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  • iOS, Android アプリ: 2021/11/15 (月) リリース
    • iOS:バージョン 10.4.0
    • Android:バージョン 10.4.0

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

Wear OS by Google に対応しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Wear OS by Google にYAMAPが対応しました。 これにより、活動中にスマートフォンを取り出すことなく、活動データの閲覧や地図で …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2021)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月8日(日)です。この日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました。 山の日 …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.4.0 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.4.0 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.4.0 (2020/12/14) 【新機 …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.0.5をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.0.5 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.0.5 (2019/03/19) いくつかの不具合を …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.0.4 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.0.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.0.4 (2020/08/17) 細かい …