改善・新機能

登山計画機能アップデートのお知らせ

投稿日:2019-06-04 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

登山計画の機能を一部アップデートしました。 Android は v6.2.0 から、 iOS は v7.3.0 から以下の機能をご利用いただけるようになっております。

主な変更点

登山計画から活動を開始できるようになりました

これまで登山計画は作成したもののそこから活動を開始する UI がなく、計画から活動記録という流れがわかりにくい状態となっていました。今回の改修で、作成済みの計画から直感的に活動の記録を開始することができるようになりました。登山計画を開くとページ下部に「この計画を使って活動を開始する」というボタンが表示されるようになっています。

YAMAP で活動中に計画の内容を参照できるようになりました

これまで、活動記録中に登山計画の内容を参照するためには、下部メニューを開き専用の画面で確認する必要がありました。今回の改修では地図上に登山計画で指定したランドマークの行程番号が表示されるようになり、ランドマークをタップすることで予定時刻や休憩時間を簡単に確認できるようになりました。なおこの行程番号の表示はメニュー内の「ランドマークの表示/非表示」で切り替えることができます。

活動中に参照する登山計画を選択できるようになりました

これまで、活動中にどの登山計画を参照するかを自由に選択することはできませんでした。同じ地図で複数計画を作成し、当日のコンディションに応じて計画を切り替えたいと思っても、システムによって計画が選択されるような仕組みになっていました。この部分を改善し、状況に応じて任意の登山計画を選んで活動記録画面から参照できるように改善しております。

安全登山のためには登山計画の作成と登山届の提出が重要となります。是非新しい登山計画の機能を使って登山計画の作成をお試し下さい。

登山計画についてご意見・ご要望ございましたら、どうぞお問い合わせ掲示板までお問い合わせ下さい。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

活動日記詳細に「関連活動日記」を表示するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com において、活動日記詳細ページの下部にその活動日記に近いルートを歩いた活動日記を表示するようになりました。 …

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv10.16.0から、活動日記に加えて山やモデルコースをブックマークできるようになりました。 ブックマークとは ブックマークとは …

ルートから外れた時に通知が届く「ルート外れ警告」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日の記事でお伝えしていたとおり、これまで実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能が、「ルート外れ警告」として正式リリースされ …

「さがす」タブを追加します|もっと山と出会いやすくするための土台づくり

のぼるタブの課題 YAMAPアプリで地図を探したり、活動を開始するためには「のぼる」タブにアクセスしていただく必要があります。慣れているユーザーのみなさんは、このタブを不自由なく使えているかと思います …

no image

iOSとスマートウォッチのYAMAPアプリの通信を改善しました。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 スマートウォッチのYAMAPアプリをiPhoneにペアリングしてお使いいただいている方にお知らせです。 1月20日にiOSのYAMAPアプリとス …