改善・新機能

近所のウォーキングやランニングで YAMAP が使えるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

これまで活動を記録するには、地図を事前にダウンロードしていただく必要がありました。

コロナ禍の中、近場での活動を記録するニーズが高まっていますが、YAMAP に適当な地図が存在しない場合があり、こういったシーンで YAMAP が利用できませんでした。

今回のリリースで、地図をダウンロードすることなく、活動を記録することができるようになります。是非、近所での活動の記録にお役立てください。

ご利用方法

iPhone 版 YAMAP v7.13.13 もしくは Android 版 YAMAP v7.5.0 にアップデートしていただき、「のぼる」タブより、ウォーキング、またはランニングを選択します。後は通常通り、活動を開始できます。

このとき表示しているマップは、Google Maps などと同様にオンラインで表示されます。

ご利用にあたっての注意事項

  • 自宅の特定に繋がる活動日記を公開されないようご注意ください。
  • 登山など電波の届かない地域での活動は、「地図でのぼる」ボタンより事前に地図をダウンロードしてご使用ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

活動日記で歩行ペースが閲覧可能になりました

  いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 先日、事前告知をいたしました、活動日記で歩行ペースを閲覧できる機能が、正式にリリースとなりましたので、お知らせいたします。 ※ …

「みまもり機能」が進化 | “これまでにすれ違ったユーザーの位置情報” をまとめて交換します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2019年7月にリリースしてから、たくさんの方々にご利用いただいている「みまもり機能」が、このたび進化しました。 みまもり機能について みまもり …

ルートから外れた時に通知が届く「ルート外れ警告」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日の記事でお伝えしていたとおり、これまで実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能が、「ルート外れ警告」として正式リリースされ …

もしも噴火が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるページを用意しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iPhone 版 YAMAP もしくは Android 版 YAMAP で、もしも登山中に火山が起こった場合、登山者が取るべき行動が分かるチ …

モーメント・タイムライン機能

モーメント・タイムライン機能をリリースしました

いつも YAMAP ご利用いただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大や大雨など、これまでにない災禍が次々と世の中を襲い、山に行きたくても行けない状況となっています。 山に行けない状況 …