改善・新機能

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。

これに加え、新たな試みとして、新機能「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました。

登山道抽出システムとは?

YAMAP には日々、ユーザーの皆様による登山の情報が投稿され、さまざまな登山の軌跡データが集まっています。このデータを分析・加工することによって、これまで「登山ルート」として登録されていなかったルートを発見することができます。

このようなルートを自動的に見つけ、地図に反映するシステムが「登山道抽出システム」です。

▲ 登山道抽出システムによりアップデートされた福岡県の平尾台の地図。緑色の囲み箇所の登山道が追加されている

これにより、地図を最新・正確に保つことができると共に、あまり知られていない低山の価値を発掘するきっかけとなったり、エスケープルートの発見に役立ったりする可能性があります。

詳しくは、以下の YAMAP MAGAZINE の記事を参照ください。

登山者の軌跡データから新規ルートを抽出!現代版・伊能忠敬システムが始動 | YAMAP MAGAZINE

なお、このシステムによって抽出された登山道は、YAMAP の実線ルートの基準に沿った安全なものであるかどうかを慎重に調査・検討した上で掲載しております。

YAMAP の登山道の掲載基準については、以下のヘルプページを参照ください。

YAMAPの地図について – YAMAP ヘルプセンター

今後について

YAMAP をお使いいただいているユーザーの皆様の登山データを、新しい価値に変えて還元するこの登山道抽出システム。今後はますます活用させ、登山道を追加していく予定です。

また、既存の登山道のルートのミスや標準タイムの修正など、登山道の修正にも役立たせていく予定です。

ぜひご期待ください。

 

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

一部機能をご利用の際に携帯電話番号の登録と認証をお願いします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。YAMAP を安心安全にご利用いただくため、携帯電話番号登録の仕様変更についてお知らせします。 山岳遭難事故が発生した場合に、警察から YAM …

「みまもり機能」がもっと便利に。通知先の切り替えが簡単になりました。

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび「みまもり機能」がもっと便利になるアップデートを行いました。 「みまもり機能」とは 登山中の位置情報を YAMAP のサーバーに定期 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAPでは、バッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山のバッジを追加してきました。 今回、来る8月11日・山の日にあわせて、どの山 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2020)

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月10日(月)です。この山の日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました …

チュートリアルページ「YAMAPの使いかた」を公開しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP はじめてお使いになる方に向けて、操作方法を 3 ステップでわかりやすく説明したチュートリアルページ「YAMAPの使いかた」をヘル …