お知らせ 改善・新機能

【事前告知】”歩行ペース” を活動日記でも閲覧できるようになります

投稿日:

 

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。

活動中のペースをリアルタイムに確認することができる「歩行ペース表示」機能が、このたびアップデートいたします。

※ 「歩行ペース表示」機能はYAMAPプレミアム限定機能となります。

 

活動日記でも歩行ペース情報が閲覧できるようになります

従来の活動中のペース確認に加えて、保存後の活動日記でも詳細なペース情報を閲覧できるようになります。

このアップデートにより、以下のお悩みが解決します。

  • 自分のペースを後から振り返ることで、今後の計画に活かしたい
  • 他のユーザーの活動日記が、どの程度のペースで歩かれているかを知って参考にしたい

今回のアップデートによって、活動日記に追加される情報は以下のとおりです。

  1. 平均ペース
  2. ペースに応じて色分けされた軌跡
  3. ペースグラフ

それぞれの情報について、詳しく説明します。

1. 平均ペース

活動全体の歩行ペースの平均です。標準ペース100%を基準として、それより速いほど数字が大きく、ゆっくりであるほど数字が小さくなります。標準ペースとは、YAMAPで独自に計算されるペースで、必ずしも地図上に表示されているコースタイムとは完全に一致しません。

※ ご自身の活動日記の平均ペースは無料で見ることができますが、他のユーザーさんの活動日記の平均ペースはプレミアム限定(かつ活動日記の持ち主がペース情報を公開している)となります。

2. ペースに応じて色分けされた軌跡

後述の「ペースグラフ」を表示しているときに、地図上の軌跡が色分けされます。ゆっくり歩いているほど青く、速く歩いているほど赤く表示されます。

※ ペースに応じて色分けされた軌跡は、自分の活動日記のみ閲覧することができ、YAMAPプレミアム限定機能となります。

3. ペースグラフ

軌跡の高低差図のグラフの種類に「ペース」タブが追加されます。活動中に利用できる歩行ペースグラフと同じ縦横軸をもつグラフですが、データ間隔がより細かく、活動日記では100mごとのデータを折れ線グラフで表示します(活動中の歩行ペースグラフは1kmごとのデータを矩形グラフで表示しています)。また、前述のとおり、「ペース」タブを選択している場合は地図上の軌跡もペースに応じて色分けして表示され、グラフと照らし合わせて確認することができます。

グラフの色の推移は 2 の軌跡と同様、ゆっくり歩いているほど青く、速く歩いているほど赤く表示されます。

※ ペースグラフは、自分の活動日記のみ閲覧することができ、YAMAPプレミアム限定機能となります。

 

平均ペースはできるだけ公開しましょう!

活動日記の3つの新たな情報のうち、平均ペースは他のユーザーさんから見える情報であるため、ご都合に応じて活動日記ごとに平均ペースを非公開にするオプションも用意しています。

山を歩くペースは人それぞれであり、YAMAPでは、速く歩くこと、またはゆっくり歩くことのいずれかを推奨することはありません。しかし、ペースが可視化されることで、自分にとって最適なペースを知ることができます。また、自身のペースにあった参考になる他のユーザーさんの活動日記を見つけやすくなります。

平均ペースが見れないことは、活動日記の読み手によってはリスクが生まれます。たとえば、ゆっくり歩く人が、とても速く歩く人の活動日記を見たときに、ペースのことを考慮せず軌跡のみを参考にしてしまうと、体力的に高負荷なルートを歩いてしまうリスクがあります。

こういったリスクを減らし、多くの人の安全登山を支えるためにも、できるだけ平均ペースは公開していただくことをおすすめします。

 

リリース予定日

この機能のリリースは、2021年6月を予定しています。

対象プラットフォームは、Android アプリ、 iOS アプリ、Web サイトとなります。

-お知らせ, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2020)

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月10日(月)です。この山の日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました …

山に行けない方、登山以外でYAMAPを活用している方でもDOMOをもらえるようになります

この記事に記載している内容は、この記事の発表時点での情報です。記載内容が変更になっている場合があるため、最新の情報については、ヘルプページをご覧ください。   いつもYAMAPをご利用いただ …

no image

noteの記事で、YAMAPの活動日記を埋め込み表示できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 note株式会社が運営するメディア・プラットフォーム「note」の記事で、YAMAPの活動日記を埋め込むことができるようになりました。 以下のよ …

YAMAP プレミアム限定の立体地図をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 すこしお知らせが遅くなってしまいましたが、 iPhone 版 YAMAP v7.13.8 および Android 版 YAMAP v7.4. …

「さがす」タブを追加します|もっと山と出会いやすくするための土台づくり

のぼるタブの課題 YAMAPアプリで地図を探したり、活動を開始するためには「のぼる」タブにアクセスしていただく必要があります。慣れているユーザーのみなさんは、このタブを不自由なく使えているかと思います …