改善・新機能

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過した活動日記を絞り込んで検索できるようになりました。以下は福岡の「高祖山・飯盛山・叶岳」のコース地図ページで新機能を利用している様子です。

その場所の風景の確認

ランドマーク周辺で撮影された写真を閲覧する機能は、最近二週間以内にそのチェックポイントの周辺で撮影された写真を閲覧することが可能です。山行計画時に、「いまの時期、あの山の山頂はどういう景色だろうか」と思われることは多々あることと思いますが、そのようなシーンにうってつけの機能となっております。

landmark landscape

その場所を実際に訪れた活動日記の閲覧

これまで YAMAP で活動日記の検索を行う場合は、検索フォームに目的の山の名前を入力して探し出す必要がありました。例えば「富士山」に登っている活動日記を探したいとき、「富士山」と検索フォームに入力すると、実際に富士山に登っている活動日記だけではなく、関東の富士山を一望できる山に登った活動日記もヒットしてしまい、目的の活動日記を探すのが大変でした。今回追加された機能により、その山頂を実際に訪れた活動日記を絞り込んで検索できるようになっています。

landmark activities

両機能ともコース地図のページでご利用いただけます。行きたい山を収録している地図ページを開き、「コース地図を見る」というボタンを押してください。

目的の山を決める際に非常に便利な機能ですので是非ご活用ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

ウェブサイト活動日記詳細ページ改善のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨日(2019年8月14日)、ウェブサイト yamap.com の活動日記詳細ページのデザインを改善させていただきました。 新しい活動日記詳 …

新しい山頂登録申請機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 yamap.co.jp でご利用いただいていた山頂登録機能を yamap.com の方に移植し、機能をアップデートしました。あわせて機能名も …

活動日記詳細に「関連活動日記」を表示するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com において、活動日記詳細ページの下部にその活動日記に近いルートを歩いた活動日記を表示するようになりました。 …

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました – YAMAP info blog でお知らせしております通り、 …

iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 リリース案内にも記載しておりますとおり、本日リリースのバージョン 7.2.0 にて iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改修しました …