改善・新機能

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

投稿日:

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAPアプリv10.16.0から、活動日記に加えて山やモデルコースをブックマークできるようになりました。

ブックマークとは

ブックマークとは、ほかのユーザーや自分自身の活動日記をあとで参照するために保存しておける機能です。行ってみたいと感じた山の日記をいくつか保存しておいて、ガイドブックのように使うことができます。

今回、この機能を拡張し、活動日記だけではなく山やモデルコースをブックマークできるようにしました。一部のユーザーさんがマイページのプロフィール欄などで管理されていた「行きたい山」に着想を得て、YAMAPアプリ上の機能として実装しました。

「行きたい!」をブックマーク

さがす、ブックマークする、調べるをスムーズに

ブックマーク済みの山やモデルコースは活動日記同様、「マイページ」→「ブックマーク」から確認することができます。山に関しては、さがすタブから直接確認することもできます。行ってみたい山を地図上で手軽に確認できます。

探す、調べるをスムーズに

さらに、今回のリリースでさがすタブで山頂ピンをタップして、山の詳細を確認できるようになります。

実はYAMAPアプリでは、今年5月のリリースで山情報をアップデートし、天気予報や月ごとの登山者数分布などを確認できるようになっています。

山の概要が簡単にわかる

さがすタブから行きたい山を見つけて情報収集するのがとても簡単になっています。是非ご利用ください。

なお、今回のリリースで、無料ユーザーの方向けのブックマーク数制限が解除され、どなたでも上限なしにブックマークできるようになっています。

最新バージョンは以下からインストールして下さい。

※アプリストアに最新版が反映されるまでには時間がかかることがあります。上記バージョンがインストールできない場合は、数日経ってからお試しください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

Android 版 YAMAP アプリで活動日記の検索機能を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP アプリ v7.1.0 から、活動日記の検索機能が新しくなります。 今まで都道府県や地図をキーワードに、活動日 …

フィールドメモを下山後にも投稿できるようになりました

今回のアップデート内容 従来のフィールドメモの問題点 フィールドメモとは、登山中に見つけた「危険箇所」や「おすすめのスポット」など、地図を見ただけではわからない現地の情報をその場で投稿できる機能です。 …

活動日記を外部のウェブサイトに埋め込めるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 これまで時々ご要望いただくことがあった、活動日記をブログなど YAMAP 以外のサイトに埋め込める機能をリリースしました。 利用方法 yam …

バッジ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP を利用して特定のランドマークを通過した上で活動日記を保存するとバッジを取得できる機能をリリースしました。 YAMAP アプリのプ …

【アプリ改善】登頂済みの山が一目瞭然になりました。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 この度、登頂済みの山が地図上で一目瞭然にわかるようになるアップデートを行いました。 幅広い地域で登山を楽しまれるユーザーさんにリクエストをいただ …