改善・新機能

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

投稿日:

山やモデルコースをブックマークできるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAPアプリv10.16.0から、活動日記に加えて山やモデルコースをブックマークできるようになりました。

ブックマークとは

ブックマークとは、ほかのユーザーや自分自身の活動日記をあとで参照するために保存しておける機能です。行ってみたいと感じた山の日記をいくつか保存しておいて、ガイドブックのように使うことができます。

今回、この機能を拡張し、活動日記だけではなく山やモデルコースをブックマークできるようにしました。一部のユーザーさんがマイページのプロフィール欄などで管理されていた「行きたい山」に着想を得て、YAMAPアプリ上の機能として実装しました。

「行きたい!」をブックマーク

さがす、ブックマークする、調べるをスムーズに

ブックマーク済みの山やモデルコースは活動日記同様、「マイページ」→「ブックマーク」から確認することができます。山に関しては、さがすタブから直接確認することもできます。行ってみたい山を地図上で手軽に確認できます。

探す、調べるをスムーズに

さらに、今回のリリースでさがすタブで山頂ピンをタップして、山の詳細を確認できるようになります。

実はYAMAPアプリでは、今年5月のリリースで山情報をアップデートし、天気予報や月ごとの登山者数分布などを確認できるようになっています。

山の概要が簡単にわかる

さがすタブから行きたい山を見つけて情報収集するのがとても簡単になっています。是非ご利用ください。

なお、今回のリリースで、無料ユーザーの方向けのブックマーク数制限が解除され、どなたでも上限なしにブックマークできるようになっています。

最新バージョンは以下からインストールして下さい。

※アプリストアに最新版が反映されるまでには時間がかかることがあります。上記バージョンがインストールできない場合は、数日経ってからお試しください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

YAMAP プレミアム

YAMAPプレミアムの受付開始と新機能のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年12月10日午後 6 時半頃からリニューアルされた有料会員制度、 YAMAP プレミアムの申込み受付を開始しました。事前にお知らせ …

「みまもり機能」が進化 | “これまでにすれ違ったユーザーの位置情報” をまとめて交換します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2019年7月にリリースしてから、たくさんの方々にご利用いただいている「みまもり機能」が、このたび進化しました。 みまもり機能について みまもり …

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …

3Dリプレイ機能で、地形を航空写真で表示することができるようになりました

  2020年5月7日(木)追記 3Dリプレイ機能の無料提供期間は当初5月10日(日)までを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が延長された状況などを考慮し、期間 …

ユーザーにあわせた「おすすめコース」がアプリのホーム画面に掲載されます

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 アプリのホーム画面に「おすすめのコース」情報の掲載を開始しました。 2021年10月リリースで新しくなったモデルコースを、より多くのYAMAPユ …