改善・新機能

3Dリプレイが新しくなりました

投稿日:2023-08-14 更新日:

3Dリプレイが新しくなりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

登山の記録を立体的にふりかえることができる3Dリプレイ機能が新しくなりました。リプレイ中に写真を表示できるようになったほか、広範囲の地図を表示可能で、地図の操作性も向上しました。登山の思い出をより楽しくふりかえることができます。

あたらしい3Dリプレイでできること

3Dマップで写真とともに活動をふりかえる

3Dで表現されたマップ上に、活動中に撮影した写真が表示され、経過時間と共にインタラクティブに振り返ることができます。

3Dリプレイの動画書き出しとシェア

ダイナミックに3D空間を移動する軌跡と写真をそのまま動画として書き出すことができます。

3Dリプレイの再生(はじめ方)

活動日記のページから開始することができます

活動日記のページにある各種再生開始ボタンを押すと3Dリプレイを開始できます。

  1. ページ上部「…」をタップした後に表示されるリストから「3Dリプレイを再生」
  2. 軌跡を表示した地図の上部にある「再生アイコン」をタップ
  3. ページ内の「3Dリプレイを再生」ボタンをタップ

3Dリプレイ動画をシェアしてみませんか?

これまで3DリプレイはYAMAPプレミアム限定の機能でしたが、今回のアップデートにより無料でどなたでもご利用いただけるようになりました。以前アップロードされた過去の活動日記でも3Dで写真と共に楽しく振り返ることができます。

動画を書き出すこともできますので、普段お使いのSNS(Twitter / Instagram / Facebook)やLINEなどでも、自分の記録をシェアしてみてください。

※あたらしい3DリプレイはYAMAP LABO(ベータ版)の機能になります。YAMAP LABOとは?

あたらしい3DリプレイはYAMAPアプリv10.16.0よりご利用いただけます。最新バージョンは以下のリンクからインストール可能です。

※ iPhone版YAMAPアプリの先行リリースとなります。Android版につきましては、現在開発中です。リリースが決まり次第、こちらのページでご案内いたします。リリースまで今しばらくお待ちください。(2023-10-30 Androidも3Dリプレイに対応しました。

ご意見・ご要望

あたらしい3Dリプレイについてご意見・ご要望がございましたら以下のフォームよりお願いいたします。

ご意見・ご要望

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

YAMAP プレミアム限定の立体地図をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 すこしお知らせが遅くなってしまいましたが、 iPhone 版 YAMAP v7.13.8 および Android 版 YAMAP v7.4. …

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。 …

検索候補の改善

活動日記検索のキーワード候補の表示順を改善しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 現在、YAMAPでは活動日記の検索機能の改善に取り組んでいます。今週リリースしたAndroid版YAMAPアプリv9.1.9、iOS版YAMAP …

地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 iPhone版YAMAPアプリv9.1.5、Android版YAMAPアプリv9.1.6で、地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしま …

3Dマップの動画のシェアが簡単にできるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.2.10、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.4 で、3Dマップで表示され …