改善・新機能

ダッシュボード機能のリリースのお知らせ

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

「これまでの統計」機能を刷新し、「ダッシュボード」機能としてアップデートしました。昨日(2020/04/20)リリースの iPhone 版 YAMAP v7.13.5Android 版 YAMAP v7.4.0 からご利用いただけます。

このリリースに合わせてマイページのデザインを変更しています。マイページ上で活動日数と累積の獲得標高を確認できるようになっています。

グレーのエリアをタップすることでダッシュボードへと遷移します。

なお、今回のリリースで従来高低差を集計していたところを獲得票高の集計値を表示するように変更しました(活動日記に表示される値の集計値となります)。

また従来の「登頂した山」に関してはダッシュボード内のコンテンツとなっています。一度ダッシュボードへ移動したあと、「登頂した山」をタップし、さらに「もっと見る」をタップすることでこれまでの登頂した山頂一覧を確認できます。

YAMAP プレミアムユーザーだけの機能

今回のダッシュボードのアップデートは YAMAP プレミアムのユーザー様向けの機能を追加しています。

年ごと、全期間の活動データグラフ

活動距離、獲得標高、消費カロリー、活動日数それぞれの値を年ごと、全期間累計でグラフ上で確認できます。

登頂した山

都道府県別の登頂座数

日本地図上で登頂座数に応じた色の塗り分け。登頂座数に応じて県ごとに色を塗り分けています。 1 ~ 4 座は水色、 5 ~ 9 座は少し濃い水色、 10 ~ 19 座は青色、 20 座以上は濃い青色となっています。

登頂回数トップ 10

登頂回数トップ 10 の山を確認できます。「もっと見る」をタップするとこれまでに登頂した山に遷移し、登頂回数順または最近登った順で並べ替えることが可能です。登頂回数順での並べ替えはこれまでご要望の多かった機能で、この度 YAMAP プレミアム限定の機能としてご用意しました。


ダッシュボードのすべての機能が利用可能な YAMAP プレミアムへの登録を是非ご検討ください。最初の1ヶ月は無料でお試し可能で、いつでもキャンセルできます。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

フィールドメモを下山後にも投稿できるようになりました

今回のアップデート内容 従来のフィールドメモの問題点 フィールドメモとは、登山中に見つけた「危険箇所」や「おすすめのスポット」など、地図を見ただけではわからない現地の情報をその場で投稿できる機能です。 …

ルートから外れた時に通知が届く「ルート外れ警告」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日の記事でお伝えしていたとおり、これまで実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能が、「ルート外れ警告」として正式リリースされ …

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。 …

すべての地図で天気を確認できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 本日リリースのiPhone版YAMAPアプリv9.2.0、 Android版YAMAPアプリv9.3.0で、すべての地図で天気を確認できるように …