改善・新機能

「さがす」タブを追加します|もっと山と出会いやすくするための土台づくり

投稿日:2021-09-08 更新日:

新しいのぼるタブ

のぼるタブの課題

YAMAPアプリで地図を探したり、活動を開始するためには「のぼる」タブにアクセスしていただく必要があります。慣れているユーザーのみなさんは、このタブを不自由なく使えているかと思いますが、新規ユーザーの方にとってみれば、「のぼる」という名前と「地図を探す」という行為にはギャップがあるという課題がありました。事実、YAMAPをダウンロードしたものの、まず最初になにをすればいいのかわからないという声も上がっていました。

山を見つけるための「さがす」と、登山を開始するための「のぼる」

そこで、現行の「のぼる」タブの機能を分離し、地図や山の情報を見つけるための「さがす」タブと、すでにダウンロードした地図や作成済みの登山計画にアクセスするための場所としての「のぼる」タブに構成を変更します。

「さがす」と「のぼる」

これまでのYAMAPアプリは4タブ構成でしたが、今後は一つタブが増えて5タブ構成(ホーム、さがす、のぼる、お知らせ、マイページ)となります。山に行く前の情報収集(登りたい山を見つけるとき)は「さがす」タブで、登山の計画を立てたり、登山口に着いて登山を開始するときには「のぼる」タブで、という風に使い分けていただければと思います。

「さがす」と「のぼる」に対応したバージョンは9/13(月)にリリースされます。

さらに山を探しやすくするアップデートが今後続きます

「さがす」と「のぼる」にはまだ続きがあります。

先日実施したユーザーアンケートで、「次に登る山を見つける際にYAMAPが役立たないと感じることがありますか?」という質問に対して、約半数の方が「役に立たない」と回答しており、YAMAPだけでは次に行く山を見つけられないという課題が明確になりました。

この問題に対処するため、今後は「さがす」タブでより山の情報を探しやすくする予定です。初心者向けの山や、人気の山、百名山など、キーワードや特徴で山を探しやすくします。

また、現行の「のぼる」タブでは検索できる対象は地図のみとなっていますが、将来の「さがす」タブでは山名で検索をすることができ、さらに活動日記検索の「関連ワード」と同じように、現在地からの距離や標高、登頂数を加味して検索結果を並び替える予定です。これにより、同名の山があって探しづらいという問題が解決され、確実に目的の山を見つけられるようになります。

より山と出会いやすくなるために。今回のアップデートは、そのための土台づくりという位置づけです。

※画面は開発中のものにつき、実際の仕様とは異なる場合があります。

YAMAPを使い始めたばかりの方も、長く使ってくださっている方も、YAMAPひとつで登りたいと思える山を探すところから計画を立てるところ、山で地図を見る・記録をとるところ、下山後に登山の思い出を振り返るところまで一気通貫で体験できるようにしたいと考えています。すべての機能をリリースするまでには少しお時間をいただきますが、どうぞご期待ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

一部機能をご利用の際に携帯電話番号の登録と認証をお願いします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。YAMAP を安心安全にご利用いただくため、携帯電話番号登録の仕様変更についてお知らせします。 山岳遭難事故が発生した場合に、警察から YAM …

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました – YAMAP info blog でお知らせしております通り、 …

no image

検索結果並び順の改修を行いました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨日(2019/01/30)、アプリ、および yamap.com にて検索結果の改修をリリースしました。今回の改修で検索結果の表示が日付順か …

ルートから外れた時に通知が届く「ルート外れ警告」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日の記事でお伝えしていたとおり、これまで実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能が、「ルート外れ警告」として正式リリースされ …

地図表示・印刷機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日、ウェブブラウザーで地図を表示し、登山道も表示できる機能をリリースしました。 従来、 YAMAP のウェブサイトでは地図に登山道(コース …