お知らせ

国際基準「RFC」に準拠しないメールアドレスの登録について

投稿日:2021-09-03 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

国際基準RFC(Request For Comments)に準拠しないメールアドレスをYAMAPにご登録されているために、YAMAPからのメールが届かないなどのトラブルが発生しています。

RFCはメールの国際的な基準で以下のようなものが該当します。

該当するメールアドレス

  • 以下の文字を含むもの
    / ! “ # $ % & ‘ ( ) = ~ | \ ^ : ; * + ? < > , ` [ ] { }
  • @が2つ以上含まれるもの
  • @の直前が英数字以外のもの
    例)taro.@yamap.co.jpはNG
  • .(ドット)または_(アンダースコア)が2つ以上連続しているもの
  • 最初の文字が英数字以外のもの

RFCに準拠しないアドレスをご登録の場合、「重要なメールが受け取れない」「パスワードの再発行ができずにログインができない」などの問題が発生します。

該当する方にはプッシュ通知でお知らせを配信しておりますので、別のメールドレスに変更をお願いいたします。

メール認証のお願い

YAMAPではご登録に問題がないか確認するため、RFCに準拠しないかどうかにかかわらずメール認証のお願いをしています。

メールアドレスを変更された場合は、あわせてメール認証をお願いいたします。

変更後も認証メールが届かない場合は受信設定をご確認ください。

RFCに準拠しているかどうか不明な場合

YAMAPからRFCに関するプッシュ通知が届いた場合で、上記「該当するメールアドレス」に当てはまらない場合は、メールアドレスに空白などが入っている場合があります。

問題箇所がご不明な場合は、メールアドレスの編集画面で今一度ご確認の上、メール認証をお試しください。メール認証が完了した場合、問題が解決していますので、ご安心ください。


※変更のためのメールアドレスをお持ちでない場合は、Gmailなど無料で発行できるメールサービスを利用するなど、メールアドレスのご準備をお願いいたします。

安心してご利用いただくために、ぜひ、ご協力をお願いいたします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

【ヘルプセンター 年末年始休業のご案内】12/28(土)〜1/5(日)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPヘルプセンターでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします …

no image

プロフィール情報を一部変更いたします

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 YAMAPアカウントのプロフィール情報一部変更についてご案内いたします。 6月より、プロフィール編集画面の項目から「出身地」をなくし代わり …

no image

【登山計画に関する注意事項】10月上旬以降の登山計画を作成予定の方はご注意ください

登山計画で行程を作成する機能が、新バージョンとして近日大幅アップデートします! 行程のコースタイムを自動計算する機能など、大幅な改善が予定されています。 リリースは2020年10月上旬の予定となってお …

no image

「ヤマノススメ」バッジを複数の活動日記でも取得できるようにしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では、アニメ「ヤマノススメ サードシーズン」とコラボした、以下の「ヤマノススメ」シリーズのバッジを提供しております。 ヤマノスス …

no image

ユーザーのみなさんが投稿した活動日記のデータや写真の利用について

いつもYAMAPをご利用いただき誠にありがとうございます。 YAMAPでは、ユーザーのみなさんの素敵な活動日記や写真をピックアップしてご紹介したり、イメージ画像として使わせていただくことがあります。そ …