リリース 改善・新機能

【新機能】活動中の標高グラフに登山計画の標高が表示されるようになりました(Androidのみ)| YAMAP LABO新機能

投稿日:2023-03-16 更新日:

新機能 “登山計画の標高グラフ表示機能” の概要

Android版YAMAPアプリv 10.14.9 から、活動中の標高グラフの新機能がリリースされます。

これまでの活動中画面の標高グラフは、現在地点の標高を表示していましたが、新機能では、登山計画を立てて活動を開始すると、以下のように標高グラフに登山計画の標高グラフを反映できるようになりました。

これにより、ひと目見たただけで、これから歩くルートの勾配を事前に把握することができます。予測を立てて行動ができるので、登山をより安全にお楽しみいただけます。

また、登山計画を立てている場合は、標高グラフをピンチイン・アウトすることで拡大・縮小することも可能になりました。

※この機能はYAMAP LABOの機能であり、Android版YAMAPアプリのみで利用いただけます。YAMAP LABOについてはこちら

※今回のリリースでは、iOSは対象外となっております。

ぜひ、こちらの新機能を利用して、無理のないペース配分を心がけるなど、より充実した登山をお楽しみください。

ご注意事項

  • 登山計画を設定していない場合は、現在自分がどれだけ歩いたかの進捗を表示している青色の標高グラフのみ表示されます。
  • 登山計画のルートから外れた場合や、日を跨ぐ登山計画の場合など、詳しい情報については、以下のヘルプページをご覧ください。

標高グラフ表示機能とは?-YAMAPヘルプセンター

対応バージョン

以下のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  •  Android アプリ: 2023/03/27 (月) リリース
    • Android:バージョン 10.14.9

※ アプリストアに最新版が反映されるまでには時間がかかることがあります。上記バージョンがインストールできない場合は、数日経ってからお試しください。

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

Androidの3Dリプレイが新しくなりました

Androidの3Dリプレイが新しくなりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリをご利用の皆様、お待たせしました。今夏iPhone版YAMAPアプリで先行リリースしご好評をいただいている3Dリ …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.3.1をリリースしました。

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.3.1をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.3.1(2019/06/12) 活動日記の …

no image

iPhone版YAMAPアプリ/バージョン7.1.8をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.1.8をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 7.1.8 (2019/03/11) 幾つかの軽微な不 …

活動中の画面を使いやすく、見やすくリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 かねてからお伝えしていたYAMAPアプリの活動中画面のリニューアルですが、機能の最終ブラッシュアップが完了。 遂にリリースされました! An …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.3 をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.2.3をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.2.3 (2019/05/27) いくつかの不具合を修 …