改善・新機能

全国の山の紅葉情報がひと目で分かる「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました

投稿日:

 

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

いよいよ始まった、秋の紅葉登山シーズン。この次期にとても役立つ、紅葉状況がひと目で分かる新機能「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました。

この機能の概要をお知らします。

リアルタイム紅葉モニター URL:https://labo.yamap.com/autumn-leaves/

リアルタイム紅葉モニターとは

季節の変化に伴い、北海道〜東北地方など、寒い地域から、紅葉が始まりつつあります。遠出を控える動きも多い今年は、著名な紅葉名所に限らず、在住エリアに近い山やマイナーなスポットでの紅葉情報も求められている方も多いのではないでしょうか。

リアルタイム紅葉モニターは、ユーザーの皆様がアップデートした活動日記や写真のデータを活用し、「そのとき」「その場所」の紅葉データを集約・可視化するシステムです。これにより、実際の現地状況に基づく生きた紅葉情報を提供しています。

地図をタップやピンチアウトして動かすと、対象エリアで撮影された紅葉写真を一覧できます。また、写真をタップすると撮影された日時が、ズームインすると具体的な地点が分かり、紅葉登山の詳細内容を見ることができます。

▲リアルタイム紅葉モニターで見る、9月時点での大雪山の紅葉の様子。色鮮やかな景色が確認できる

いつでもどこでも見頃を簡単・精確にキャッチアップできるリアルタイム紅葉モニターを、ぜひ今年の紅葉登山のお供としてご活用ください。

リアルタイム紅葉モニター URL:https://labo.yamap.com/autumn-leaves/

 

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

「到着時刻予測」機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 活動中に歩いたペースをグラフで確認できる「歩行ペース表示機能」を、2021年4月12日 (月) に iOS / Android アプリ向けに …

no image

歩いたペースをグラフで確認できる「歩行ペース表示機能」をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 活動中に歩いたペースをグラフで確認できる「歩行ペース表示機能」を、2020年12月14日 (月) に iOS / Android アプリ向け …

3Dリプレイ機能で、地形を航空写真で表示することができるようになりました

  2020年5月7日(木)追記 3Dリプレイ機能の無料提供期間は当初5月10日(日)までを予定していましたが、新型コロナウイルス感染症に関する緊急事態宣言が延長された状況などを考慮し、期間 …

iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 リリース案内にも記載しておりますとおり、本日リリースのバージョン 7.2.0 にて iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改修しました …

山に行けない方、登山以外でYAMAPを活用している方でもDOMOをもらえるようになります

この記事に記載している内容は、この記事の発表時点での情報です。記載内容が変更になっている場合があるため、最新の情報については、ヘルプページをご覧ください。   いつもYAMAPをご利用いただ …