改善・新機能

全国の山の紅葉情報がひと目で分かる「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました

投稿日:

 

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

いよいよ始まった、秋の紅葉登山シーズン。この次期にとても役立つ、紅葉状況がひと目で分かる新機能「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました。

この機能の概要をお知らします。

リアルタイム紅葉モニター URL:https://labo.yamap.com/autumn-leaves/

リアルタイム紅葉モニターとは

季節の変化に伴い、北海道〜東北地方など、寒い地域から、紅葉が始まりつつあります。遠出を控える動きも多い今年は、著名な紅葉名所に限らず、在住エリアに近い山やマイナーなスポットでの紅葉情報も求められている方も多いのではないでしょうか。

リアルタイム紅葉モニターは、ユーザーの皆様がアップデートした活動日記や写真のデータを活用し、「そのとき」「その場所」の紅葉データを集約・可視化するシステムです。これにより、実際の現地状況に基づく生きた紅葉情報を提供しています。

地図をタップやピンチアウトして動かすと、対象エリアで撮影された紅葉写真を一覧できます。また、写真をタップすると撮影された日時が、ズームインすると具体的な地点が分かり、紅葉登山の詳細内容を見ることができます。

▲リアルタイム紅葉モニターで見る、9月時点での大雪山の紅葉の様子。色鮮やかな景色が確認できる

いつでもどこでも見頃を簡単・精確にキャッチアップできるリアルタイム紅葉モニターを、ぜひ今年の紅葉登山のお供としてご活用ください。

リアルタイム紅葉モニター URL:https://labo.yamap.com/autumn-leaves/

 

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

みまもり機能リリースのお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日リリースの Android 版 YAMAP バージョン 6.4.0 と iPhone 版 YAMAP バージョン 7.6.0 で、みまも …

iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 リリース案内にも記載しておりますとおり、本日リリースのバージョン 7.2.0 にて iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改修しました …

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

ホーム画面のデザインリニューアル & おすすめの活動日記の掲載を開始しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、アプリのホーム画面について、いくつかの改善を行いました。 主なアップデート内容は以下のとおりです。 すべてのセクションが横スライド方式 …

iPhone 版 YAMAP アプリの活動日記詳細デザインをアップデートしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 『iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.9.0をリリースしました』にてお知らせしております通り、 iPhone 版 YAMAP …