改善・新機能

全国の山の紅葉情報がひと目で分かる「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました

投稿日:

 

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

いよいよ始まった、秋の紅葉登山シーズン。この次期にとても役立つ、紅葉状況がひと目で分かる新機能「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました。

この機能の概要をお知らします。

リアルタイム紅葉モニター URL:https://labo.yamap.com/autumn-leaves/

リアルタイム紅葉モニターとは

季節の変化に伴い、北海道〜東北地方など、寒い地域から、紅葉が始まりつつあります。遠出を控える動きも多い今年は、著名な紅葉名所に限らず、在住エリアに近い山やマイナーなスポットでの紅葉情報も求められている方も多いのではないでしょうか。

リアルタイム紅葉モニターは、ユーザーの皆様がアップデートした活動日記や写真のデータを活用し、「そのとき」「その場所」の紅葉データを集約・可視化するシステムです。これにより、実際の現地状況に基づく生きた紅葉情報を提供しています。

地図をタップやピンチアウトして動かすと、対象エリアで撮影された紅葉写真を一覧できます。また、写真をタップすると撮影された日時が、ズームインすると具体的な地点が分かり、紅葉登山の詳細内容を見ることができます。

▲リアルタイム紅葉モニターで見る、9月時点での大雪山の紅葉の様子。色鮮やかな景色が確認できる

いつでもどこでも見頃を簡単・精確にキャッチアップできるリアルタイム紅葉モニターを、ぜひ今年の紅葉登山のお供としてご活用ください。

リアルタイム紅葉モニター URL:https://labo.yamap.com/autumn-leaves/

 

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

【新機能】活動記録中にその他の機能を使えるようになりました

これまで、活動記録中の画面では、通常の YAMAP の機能(地図をダウンロードする、ほかの活動日記を見る、など)を使うことができませんでしたが、このたび、活動中にそれらの機能が使えるようになりました。 …

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAPでは、バッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山のバッジを追加してきました。 今回、来る8月11日・山の日にあわせて、どの山 …

no image

検索結果並び順の改修を行いました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨日(2019/01/30)、アプリ、および yamap.com にて検索結果の改修をリリースしました。今回の改修で検索結果の表示が日付順か …

循環型コミュニティポイントDOMO

DOMOの細かな仕様と具体的なご利用方法について

2021/10/27 追記 DOMOの仕様は、この記事の発表当時から変更になっている部分があります。最新の仕様についてはヘルプページをご覧ください。   YAMAP DOMO(ヤマップ ドー …