改善・新機能

新機能「フィールドメモ」リリース予告 〜みんなでYAMAPの地図を作ろう〜

投稿日:2020-10-02 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

YAMAP では現在、「フィールドメモ」という新機能の開発を進めており、10月上旬のリリースを予定しています。

この機能は YAMAP の核である「地図」を新しいステージに引き上げる可能性を秘めているものです。より多くの皆さんに使っていただくことにより、より価値が高まる機能となっています。

皆さんに広く知っていただくため、リリースに先駆けて少しだけ紹介したいと思います。

フィールドメモとは?

山の状況を知るには、実際にその場所に行った人から聞くのが一番。

なので、活動中のYAMAPのユーザーからその場所の山の状況をメモとして投稿してもらい、そのメモを地図上でみんなに共有できるようにすることで、後から訪れる人やこれから登山の計画を練る人の役に立てよう、というのがこのフィールドメモのコンセプトとなります。

こちらの動画をご覧いただくと、大体の雰囲気はお分かりいただけると思います。

画面イメージ

メモの投稿

   

活動中に危険箇所や山小屋の状況など、現地でしかわからない情報をを画像と一緒に投稿できるようになります。

メモの閲覧

投稿されたメモはダウンロードされた地図上に表示され、全てのYAMAPのユーザーに共有されます

 

2020年10月上旬リリース予定

少しでも早く皆さんにフィールドメモを使っていただきたく、開発チーム一同最後の追い込みの真っ最中です。

2020年10月上旬に皆さんにお届けできると思いますので、ぜひご期待ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

山の情報ページ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 山の情報ページをウェブサイト yamap.com にリリースしましたのでお知らせいたします。 これまで Android 版と iOS 版の …

活動日記を外部のウェブサイトに埋め込めるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 これまで時々ご要望いただくことがあった、活動日記をブログなど YAMAP 以外のサイトに埋め込める機能をリリースしました。 利用方法 yam …

すべての地図で天気を確認できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 本日リリースのiPhone版YAMAPアプリv9.2.0、 Android版YAMAPアプリv9.3.0で、すべての地図で天気を確認できるように …

Wear OS by Google に対応しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Wear OS by Google にYAMAPが対応しました。 これにより、活動中にスマートフォンを取り出すことなく、活動データの閲覧や地図で …

ダッシュボード機能のリリースのお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 「これまでの統計」機能を刷新し、「ダッシュボード」機能としてアップデートしました。昨日(2020/04/20)リリースの iPhone 版 …