改善・新機能

新機能「フィールドメモ」リリース予告 〜みんなでYAMAPの地図を作ろう〜

投稿日:2020-10-02 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

YAMAP では現在、「フィールドメモ」という新機能の開発を進めており、10月上旬のリリースを予定しています。

この機能は YAMAP の核である「地図」を新しいステージに引き上げる可能性を秘めているものです。より多くの皆さんに使っていただくことにより、より価値が高まる機能となっています。

皆さんに広く知っていただくため、リリースに先駆けて少しだけ紹介したいと思います。

フィールドメモとは?

山の状況を知るには、実際にその場所に行った人から聞くのが一番。

なので、活動中のYAMAPのユーザーからその場所の山の状況をメモとして投稿してもらい、そのメモを地図上でみんなに共有できるようにすることで、後から訪れる人やこれから登山の計画を練る人の役に立てよう、というのがこのフィールドメモのコンセプトとなります。

こちらの動画をご覧いただくと、大体の雰囲気はお分かりいただけると思います。

画面イメージ

メモの投稿

   

活動中に危険箇所や山小屋の状況など、現地でしかわからない情報をを画像と一緒に投稿できるようになります。

メモの閲覧

投稿されたメモはダウンロードされた地図上に表示され、全てのYAMAPのユーザーに共有されます

 

2020年10月上旬リリース予定

少しでも早く皆さんにフィールドメモを使っていただきたく、開発チーム一同最後の追い込みの真っ最中です。

2020年10月上旬に皆さんにお届けできると思いますので、ぜひご期待ください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

チュートリアルページ「YAMAPの使いかた」を公開しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP はじめてお使いになる方に向けて、操作方法を 3 ステップでわかりやすく説明したチュートリアルページ「YAMAPの使いかた」をヘル …

3Dマップの動画のシェアが簡単にできるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.2.10、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.4 で、3Dマップで表示され …

バッジ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP を利用して特定のランドマークを通過した上で活動日記を保存するとバッジを取得できる機能をリリースしました。 YAMAP アプリのプ …

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAPでは、バッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山のバッジを追加してきました。 今回、来る8月11日・山の日にあわせて、どの山 …