改善・新機能

モーメントでの表現が豊かに|URLを掲載したときにリンク先の概要を表示できるようになりました

投稿日:

リンク先概要の表示

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

モーメントにURL(ホームページアドレス)を掲載すると、掲載先のページ概要を読み込んで表示する機能をリリースしました。

YAMAP内のページ(活動日記、モーメント、地図、山情報、YAMAP STORE、YAMAP MAGAZINE)のほか、YAMAP以外の一般的なウェブサイトのページの情報も読み込み表示します。

YAMAPで活動日記を読んでいて面白い日記を発見したとき、フォロワーの皆さんに面白いWeb記事を紹介したいときなどには、ぜひこの機能を使ってモーメントで共有してみて下さい。

使い方

モーメントを書く際に、普段通りリンクをしたいページのURLを貼り付けるだけでページの内容が読み込まれます。

活動日記

使い方 - 活動日記

活動日記のURLは画面右上の「…」をタップ後、「URLをコピー」を選んでコピーできます。コピーしたURLをモーメント本文に貼り付けて投稿するとページ概要が読み込まれます。

YAMAP STOREの商品やYAMAP MAGAZINEの記事

使い方 - 商品・記事 YAMAP STOREの商品やYAMAP MAGAZINEの記事のURLをコピーしたいときは、画面右上の共有ボタンから「共有」を選び、「コピー」を選んでください。

ご注意事項

  • モーメントを投稿してからページ概要が表示されるまで数秒がかかります。投稿直後にページ概要が表示されない場合は画面の再読み込みをお試しください。
  • リンク先のページがOGP(Open Graph Protocol)に対応したメタタグを設定している必要があります。ページの概要が表示されない場合はリンク先のページでOGPが設定されているかをご確認ください。
  • ページ概要が表示される数は、一つのモーメントにつき一つです。複数URLがある場合は最初の一件だけページ概要を読み込みます。
  • モーメントに画像が添付してある場合は画像の方が優先され、ページ概要は読み込まれません。

この機能はYAMAPのウェブサイト(yamap.com)およびYAMAPアプリv10.18.4以降でご利用いただけます。最新バージョンにアップデートの上ご利用ください。以下のリンクからアップデートできます。

※アプリストアに最新版が反映されるまでには時間がかかることがあります。YAMAPアプリv10.18.4がインストールできない場合は、数日経ってからお試しください。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

バッジ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP を利用して特定のランドマークを通過した上で活動日記を保存するとバッジを取得できる機能をリリースしました。 YAMAP アプリのプ …

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました – YAMAP info blog でお知らせしております通り、 …

no image

【新機能】活動中の標高グラフに登山計画の標高が表示されるようになりました(Androidのみ)| YAMAP LABO新機能

新機能 “登山計画の標高グラフ表示機能” の概要 Android版YAMAPアプリv 10.14.9 から、活動中の標高グラフの新機能がリリースされます。 これまでの活動中画面 …

3Dリプレイが新しくなりました

3Dリプレイが新しくなりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 登山の記録を立体的にふりかえることができる3Dリプレイ機能が新しくなりました。リプレイ中に写真を表示できるようになったほか、広範囲の地図を表示可 …

【アプリ改善】登頂済みの山が一目瞭然になりました。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 この度、登頂済みの山が地図上で一目瞭然にわかるようになるアップデートを行いました。 幅広い地域で登山を楽しまれるユーザーさんにリクエストをいただ …