改善・新機能

登山計画機能をリニューアルしました

投稿日:

YAMAP 登山計画

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

このたび、登山計画の機能をリニューアルしました。
Android は v6.6.0 から、 iOS は v7.8.0 から以下の機能をご利用いただけるようになっております。

※最新バージョンがストアに反映するまで、お時間がかかる場合がございます。予めご了承いただきますようお願い致します。

主な変更点

登山計画をYAMAPに提出することで、緊急連絡先にメールが配信されます

作成した登山計画をYAMAPに提出できるようになりました。

YAMAPに登山計画を提出すると、緊急連絡先に設定したメールアドレスにお知らせのメールが配信されます。家族や友人を緊急連絡先として登録しておくことで、あなたの登山計画を事前に共有して万が一のときに備えることができます。

ただし、2019年9月時点では、YAMAPに提出することで自治体/警察に提出したことにはなりません。あくまで計画内容の確定の目印と緊急連絡先への自動通知の手段としてご活用ください。

安全登山のためには、事前に計画を立てることと家族や友人などの大切な人に計画を共有することが重要です。少し新しくなったYAMAPの登山計画機能を使って、ぜひ安全で楽しい登山にしましょう。

登山計画についてより詳しくはヘルプセンターの「登山計画とは?」をご覧下さい。ご意見・ご要望はお問い合わせ掲示板までお願いいたします。

-改善・新機能
-

執筆者:

関連記事

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …

登山計画で距離や標高差を確認できるようになりました

以前よりたくさんのご要望をいただいていた、登山計画への距離・標高差の表示に対応しましたのでお知らせいたします。 作成した計画の行程全体と日ごとの距離・標高差がわかる 登山計画詳細画面で、「計画データ」 …

みまもり機能リリースのお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日リリースの Android 版 YAMAP バージョン 6.4.0 と iPhone 版 YAMAP バージョン 7.6.0 で、みまも …

3Dリプレイが新しくなりました

3Dリプレイが新しくなりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 登山の記録を立体的にふりかえることができる3Dリプレイ機能が新しくなりました。リプレイ中に写真を表示できるようになったほか、広範囲の地図を表示可 …

日記とルートが探しやすく!ランドマーク(地図上の目印)を選んで検索可能に

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、多くのユーザーさんからリクエストを頂いていた、山頂やバス停、登山口といった「ランドマーク(地図上の目印)」を指定し、そこを通った活 …