改善・新機能

YAMAP から長野県に登山計画書を提出できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

本日(2020年6月22日)より、 YAMAP で作成した登山計画を長野県に提出することが可能になりました。長野県では指定された登山道を通行する場合は登山計画書の提出が義務化されています(登山計画書を届出しましょう/長野県)が、 YAMAP で作成した登山計画を、紙に印刷することなく YAMAP アプリからそのまま提出することができるようになります。

使い方

上図の通り、まずは YAMAP アプリで登山計画を作成し、それをそのまま YAMAP に提出することで自動的に長野県に登山計画書として提出されます。この際、入山口もしくは下山口のどちらか一つが長野県側である必要がありますのでご注意下さい。

登山計画に関してはヘルプセンターに使い方を記載しておりますのでご覧下さい。

また、みまもり機能も合わせてご利用いただくことで登山の安全性がさらに高まります。是非、みまもり機能と一緒にご利用ください。

今後について

現在長野県以外の自治体とも協議を進めている状況ですので、今後対象の自治体は拡大していく予定です。どうぞご期待ください。

-改善・新機能
-

執筆者:

関連記事

no image

検索結果並び順の改修を行いました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨日(2019/01/30)、アプリ、および yamap.com にて検索結果の改修をリリースしました。今回の改修で検索結果の表示が日付順か …

登山計画で距離や標高差を確認できるようになりました

以前よりたくさんのご要望をいただいていた、登山計画への距離・標高差の表示に対応しましたのでお知らせいたします。 作成した計画の行程全体と日ごとの距離・標高差がわかる 登山計画詳細画面で、「計画データ」 …

3Dマップの動画のシェアが簡単にできるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.2.10、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.4 で、3Dマップで表示され …

モーメント・タイムライン機能

モーメント・タイムライン機能をリリースしました

いつも YAMAP ご利用いただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大や大雨など、これまでにない災禍が次々と世の中を襲い、山に行きたくても行けない状況となっています。 山に行けない状況 …

【iOS版リリース】活動中の標高グラフに登山計画の標高が表示されるようになりました

Android限定だった機能にiOS版も対応しました これまでAndroid限定で提供していた本機能を、iOS版アプリでもご利用いただけるようになりました(2023年10月10日リリースの最新版より) …