改善・新機能

YAMAP から長野県に登山計画書を提出できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

本日(2020年6月22日)より、 YAMAP で作成した登山計画を長野県に提出することが可能になりました。長野県では指定された登山道を通行する場合は登山計画書の提出が義務化されています(登山計画書を届出しましょう/長野県)が、 YAMAP で作成した登山計画を、紙に印刷することなく YAMAP アプリからそのまま提出することができるようになります。

使い方

上図の通り、まずは YAMAP アプリで登山計画を作成し、それをそのまま YAMAP に提出することで自動的に長野県に登山計画書として提出されます。この際、入山口もしくは下山口のどちらか一つが長野県側である必要がありますのでご注意下さい。

登山計画に関してはヘルプセンターに使い方を記載しておりますのでご覧下さい。

また、みまもり機能も合わせてご利用いただくことで登山の安全性がさらに高まります。是非、みまもり機能と一緒にご利用ください。

今後について

現在長野県以外の自治体とも協議を進めている状況ですので、今後対象の自治体は拡大していく予定です。どうぞご期待ください。

-改善・新機能
-

執筆者:

関連記事

【事前告知】”歩行ペース” を活動日記でも閲覧できるようになります

  いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 活動中のペースをリアルタイムに確認することができる「歩行ペース表示」機能が、このたびアップデートいたします。 ※ 「歩行ペース表 …

モーメント・タイムライン機能

モーメント・タイムライン機能をリリースしました

いつも YAMAP ご利用いただきありがとうございます。 新型コロナウィルスの感染拡大や大雨など、これまでにない災禍が次々と世の中を襲い、山に行きたくても行けない状況となっています。 山に行けない状況 …

山の情報ページ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 山の情報ページをウェブサイト yamap.com にリリースしましたのでお知らせいたします。 これまで Android 版と iOS 版の …

登山計画機能をリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、登山計画の機能をリニューアルしました。 Android は v6.6.0 から、 iOS は v7.8.0 から以下の機能をご利用 …

【アプリ更新のお願い】古いバージョンのYAMAPアプリが利用できなくなります

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回は「古いバージョンのYAMAPアプリを使っている方」に向けてアプリ更新のご案内です。   YAMAPアプリは日々改善を行っておりま …