改善・新機能

YAMAP から長野県に登山計画書を提出できるようになりました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

本日(2020年6月22日)より、 YAMAP で作成した登山計画を長野県に提出することが可能になりました。長野県では指定された登山道を通行する場合は登山計画書の提出が義務化されています(登山計画書を届出しましょう/長野県)が、 YAMAP で作成した登山計画を、紙に印刷することなく YAMAP アプリからそのまま提出することができるようになります。

使い方

上図の通り、まずは YAMAP アプリで登山計画を作成し、それをそのまま YAMAP に提出することで自動的に長野県に登山計画書として提出されます。この際、入山口もしくは下山口のどちらか一つが長野県側である必要がありますのでご注意下さい。

登山計画に関してはヘルプセンターに使い方を記載しておりますのでご覧下さい。

また、みまもり機能も合わせてご利用いただくことで登山の安全性がさらに高まります。是非、みまもり機能と一緒にご利用ください。

今後について

現在長野県以外の自治体とも協議を進めている状況ですので、今後対象の自治体は拡大していく予定です。どうぞご期待ください。

-改善・新機能
-

執筆者:

関連記事

「ペースの飛ばし過ぎ」を早期発見。歩行ペースグラフのリアルタイム性が向上しました

このたび、登山中に閲覧できる歩行ペースのグラフが改善され、安全登山のポイントとなる「飛ばし過ぎを防ぐためのペース意識の向上」に、より貢献できる機能となりました。 歩行ペースグラフとは 登山中の歩くペー …

地図の回転ができる高精細な地図「新・ベーシック地図」をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 このたび、アプリでダウンロードできる地図に、新たに「新・ベーシック地図」を追加しました。 この「新・ベーシック地図」は、国土地理院によって試験 …

活動日記を外部のウェブサイトに埋め込めるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 これまで時々ご要望いただくことがあった、活動日記をブログなど YAMAP 以外のサイトに埋め込める機能をリリースしました。 利用方法 yam …

チュートリアルページ「YAMAPの使いかた」を公開しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP はじめてお使いになる方に向けて、操作方法を 3 ステップでわかりやすく説明したチュートリアルページ「YAMAPの使いかた」をヘル …

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …