お知らせ 改善・新機能

【アプリ更新のお願い】古いバージョンのYAMAPアプリが利用できなくなります

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

今回は「古いバージョンのYAMAPアプリを使っている方」に向けてアプリ更新のご案内です。

 

YAMAPアプリは日々改善を行っております。

実施した改善は「新しいバージョンのYAMAPアプリ」に取り込まれ、およそ週に1回のペースで公開されています。

基本的にはお持ちのスマホにインストールされている古いバージョンのYAMAPアプリが自動的に更新(アップデート)され、最新バージョンのYAMAPアプリが保たれる状態になっています。

ですが、この自動更新の設定をオフにすると古いバージョンのままとなり、実施した改善や不具合の修正が反映されていないYAMAPアプリを利用し続けることになります。そういった場合、予期せぬ不具合が起きたりアプリがクラッシュする、といった問題が登山中に起こるケースも考えられます。

そういった事態に備え、安心安全に自然を楽しんでいただくために、今回古いバージョンから最新のYAMAPアプリへの更新を促す対応を実施いたします。



対象となるバージョン:

YAMAPアプリのバージョン 10.14.10 未満(例:10.14.9, 10.13.1 など)

実施日:

2023年9月1日より随時

実施内容:

実施日以降に対象バージョンを利用すると、「アプリを更新してください」といったメッセージがアプリ内で表示されるようになります。

上記のメッセージが表示された方は下記の更新方法を参考に、最新のアプリへ更新をお願いいたします。
https://info.yamap.com/archives/4926

現在のバージョンの確認方法

利用中のYAMAPアプリのバージョンが今回の対象となるかをチェックする場合は、YAMAPアプリを開き、マイページ > 右上の歯車マーク(設定) > このアプリについて > バージョン よりご確認が可能です。

10.15.〇〇 や 10.16.〇〇 など、10. のあとの数字が15以上であれば今回の対象外です。


 

今回対象となった古いバージョンのアプリについては、今後サポート対象外となります。

また、実施日から更に1ヶ月後の2023年10月1日には、対象の古いアプリへの地図表示機能の停止も予定しております。

最後にYAMAPが最近実施した改善を一部ご紹介します。これらはアプリの更新(アップデート)を行うことで利用できるようになりますのでぜひご活用ください。

  • 活動終了後の「おつかれ山」画面で、SNSシェアができるようになりました
  • 登山計画画面で標高グラフが表示されるようになりました
  • のぼるタブでオフライン時も登山計画を閲覧できるようになりました

今後とも、YAMAPをどうぞよろしくお願いいたします。

-お知らせ, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

認証済みの電話番号でログインできるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 皆さんはこれまで、YAMAPにログインする際に「どのメールアドレスを使っていたか忘れてしまった」「LINEログインなのかFacebookログイン …

3Dマップの動画のシェアが簡単にできるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.2.10、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.4 で、3Dマップで表示され …

JPG 地図 DL

地図の印刷には切り取り印刷機能をご利用ください

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 これまで YAMAP では、ウェブサイトの地図の登山ルートページ( https://yamap.com/maps/5/trails など)に …

no image

【実施済み】サービスメンテナンスのお知らせ 2023年11月28日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、サービスのメンテナンスを実施予定となっております。 日時 2023年11月28日(火) 午前1:00〜午前3:00 (開始時間、 …

スマートウォッチのYAMAPアプリがもっと便利になります。

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 11月18日にCASIO PRO TREK Smartシリーズでご利用いただけます「YAMAP Wearアプリ」の新しいバージョンがリリースされ …