お知らせ 改善・新機能

【アプリ更新のお願い】古いバージョンのYAMAPアプリが利用できなくなります

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

今回は「古いバージョンのYAMAPアプリを使っている方」に向けてアプリ更新のご案内です。

 

YAMAPアプリは日々改善を行っております。

実施した改善は「新しいバージョンのYAMAPアプリ」に取り込まれ、およそ週に1回のペースで公開されています。

基本的にはお持ちのスマホにインストールされている古いバージョンのYAMAPアプリが自動的に更新(アップデート)され、最新バージョンのYAMAPアプリが保たれる状態になっています。

ですが、この自動更新の設定をオフにすると古いバージョンのままとなり、実施した改善や不具合の修正が反映されていないYAMAPアプリを利用し続けることになります。そういった場合、予期せぬ不具合が起きたりアプリがクラッシュする、といった問題が登山中に起こるケースも考えられます。

そういった事態に備え、安心安全に自然を楽しんでいただくために、今回古いバージョンから最新のYAMAPアプリへの更新を促す対応を実施いたします。



対象となるバージョン:

YAMAPアプリのバージョン 10.14.10 未満(例:10.14.9, 10.13.1 など)

実施日:

2023年9月1日より随時

実施内容:

実施日以降に対象バージョンを利用すると、「アプリを更新してください」といったメッセージがアプリ内で表示されるようになります。

上記のメッセージが表示された方は下記の更新方法を参考に、最新のアプリへ更新をお願いいたします。
https://info.yamap.com/archives/4926

現在のバージョンの確認方法

利用中のYAMAPアプリのバージョンが今回の対象となるかをチェックする場合は、YAMAPアプリを開き、マイページ > 右上の歯車マーク(設定) > このアプリについて > バージョン よりご確認が可能です。

10.15.〇〇 や 10.16.〇〇 など、10. のあとの数字が15以上であれば今回の対象外です。


 

今回対象となった古いバージョンのアプリについては、今後サポート対象外となります。

また、実施日から更に1ヶ月後の2023年10月1日には、対象の古いアプリへの地図表示機能の停止も予定しております。

最後にYAMAPが最近実施した改善を一部ご紹介します。これらはアプリの更新(アップデート)を行うことで利用できるようになりますのでぜひご活用ください。

  • 活動終了後の「おつかれ山」画面で、SNSシェアができるようになりました
  • 登山計画画面で標高グラフが表示されるようになりました
  • のぼるタブでオフライン時も登山計画を閲覧できるようになりました

今後とも、YAMAPをどうぞよろしくお願いいたします。

-お知らせ, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

3Dマップの動画のシェアが簡単にできるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.2.10、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.4 で、3Dマップで表示され …

地図レンタル価格改定のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Apple App Storeのアプリ内課金の価格変更(AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について)により、地図レンタルの料金を改定いた …

no image

新ウェブサイト移行日のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨年秋から公開しております yamap.com への移行日が2019年4月9日に決定しました。 ユーザー様へのお願い yamap.co.jp …

【新機能】活動中に目的地までのルートと所要時間が簡単にわかるようになりました

新機能 “ルート探索” の概要 活動記録中に、目的地となるランドマークを選択し、「ルートを探索」ボタンを押すことで、以下のような情報がわかるようになります。(※1) 目的地まで …

no image

有料会員制度リニューアルの開始日、制度の一部変更について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日お伝えしていた有料会員制度のリニューアル(2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします)について、ユーザーさんから厳しいお …