お知らせ

改善施策のご紹介(2022年10月〜2023年3月)

投稿日:2023-04-12 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。
YAMAPには『ご意見・ご要望フォーム』というものがあるのをご存知でしょうか。

要望フォームにはユーザーさんから、日々たくさんのご意見が寄せられます。
その数は2021年からの累計で約8,000件!

いただいたお声はYAMAPスタッフ全員が確認できるようになっており、週に1度、ユーザーさんの声に対して議論する場を設け、日々の改善につなげています。
ユーザーさんの声は常に私たちの指標になっていますし、実際、ユーザーさんのご意見をもとにできたサービスがたくさんあります。

今回、その中で2022年10月〜2023年3月に実施した改善施策を以下にご紹介させていただこうと思います。

対象期間

2022年10月〜2023年3月

いただいたご要望の数

要望:1062件

改善施策

AppleWatchでの登山計画表示

多くのご要望を受け、2022年8月にAppleWatch版YAMAPアプリをリリースしましたが、その後、登山計画ルートの表示に対応したバージョンをリリースしました。

リリース後に実施したユーザーアンケートやレビューで特にお声が多かったものになります。

詳しくはこちらをご覧ください。

登山計画の標高グラフ

登山計画に対するご要望はたくさんあるのですが、標高グラフも多いご意見の一つでした。登山者の安全に役立つ機能として、優先度をあげて対応しました。

詳しくはこちらをご覧ください。

※Android先行リリースとなります。iPhoneをご利用の方はしばらくお待ちください。

実際にいただいたお声

活動日記の復元機能

YAMAPプレミアムの特典の一つに”活動日記の復元”がありますが、「誤って削除してしまった」とのお問い合わせが日々、多く寄せられていました。

そこで、削除時の確認画面を改善するとともに、ユーザーさん自身で復元できる機能をご準備しました。

実際にいただいたお声

オフライン時の登山計画

「オフライン(通信圏外)で登山計画が開けない」というお問い合わせが多く寄せられていました。

実際は入山予定日に[のぼる]タブページでダウンロード地図を開くと登山計画が表示されるのですが、オフライン時には閲覧できない登山計画一覧画面から開こうとしている状況でした。

このため、登山計画一覧画面で、直近の10件までは通信圏外であっても開けるように改善しました。

実際にいただいたお声

※『実際にいただいたお声』はユーザー名を伏せてご紹介しています


以上、この半期に実施した改善施策のご紹介でした。
YAMAPでは上記以外にも細かい改善を日々、続けています。

今後も感謝の気持ちを込めて、ユーザーのみなさんの声が起点となった取り組みを共有していきたいと考えています。

なかには「こちらのほうが要望が多いはず」と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、安全に関わるものかどうかや、開発の規模、難易度によって総合的に検討して進めています。時間はいただくかもしれませんが、一つ一つの声に真摯に向き合い、改善を重ねていきたいと思います。

一緒にサービスを進化させる同士として、取り組んでいきましょう。YAMAPでは、みなさんからの率直なご意見をお待ちしております。

ご意見・要望はこちらのご意見・ご要望フォームからいつでもお寄せください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

【9月15日開始】紅葉登山をして紅葉バッジをゲットしよう(紅葉バッジ2023)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 毎年の恒例企画「紅葉登山をするともらえる紅葉バッジ」を今年もご用意しました。 この機会にぜひ日本の秋を感じに山に出かけて、紅葉バッジもゲットしま …

標準コースタイムの採用について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今回、YAMAP地図に表示されるコースタイムの基準が新しくなったことをご案内いたします。 コースタイムは、登山計画の作成や、行動中に適切なペース …

no image

ランドマークリクエストの受付を一時停止します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ランドマークリクエスト機能に関して、現在多数のリクエストをいただいており、対応にお時間をいただく状況となっております。 従いまして、一定期間 …

no image

【実施済み】緊急メンテナンスのお知らせ 2020年11月04日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、サーバーメンテナンスを行わせていただきます。 日時 2020年11月04日(水) 午前 5:00〜午前 6:00 影響範囲 メン …

三重県へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、三重県に提出することができるようになりました。 三重県との協定は17例目となります。 三 …