お知らせ

【YAMAPからのお願い】ゴールデンウィークの登山を楽しむために、遭難事故に気を付けよう

投稿日:2023-04-29 更新日:

 

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークを迎え、久しぶりに山に登ろうという方も多いのではないでしょうか。新緑の季節の登山は楽しいものですが、例年、ゴールデンウィークには多くの遭難事故が発生しています。登山に行かれる際には改めて以下の点にご注意ください。

1. 登山計画を立てよう

一つ目は事前に登山計画を立て、行き先を家族や友人に伝えておくこと。万が一遭難が発生したときには、遭難者の家族や知人が警察に届け出てはじめて捜索が開始されます。必ず行き先とおおよその下山時刻を身近な人に伝えておくようにしましょう。是非YAMAPの登山計画をご利用ください。家族や友人への共有も簡単に行うことができます。

登山計画とは? – YAMAP ヘルプセンター

2. みまもり機能を使おう

二つ目に、YAMAPのみまもり機能を使いましょう。登山中の位置情報をリアルタイムで身近な人に共有することができ、山中で動けなくなった場合などアクシデントが発生した際に迅速に対応することが可能です。また、登山中はずっと機内モードにするのではなく、山頂や尾根筋など、携帯電話の電波が届く場所に出たタイミングで機内モードを解除し、位置情報をYAMAPのサーバーに送信するようにして下さい。

みまもり機能とは – YAMAP ヘルプセンター

3. 初めての人へのアドバイスをしよう

最後に、登山経験のある方は、周囲の登山経験のない方にちょっとしたアドバイスをしてあげてください。これを読んでいる方は、YAMAPをインストールして登山経験のある方が多いかと思います。そういう方には常識のことであっても、登山やアウトドアに親しみがない方にとっては知らないことだらけです。そのような方の遭難事故を減らすには、YAMAPからお願いするだけでは足りません。周囲の経験のある方のアドバイスが大きく役立ちます。

ゴールデンウィークということで登山経験のない方と一緒に山に登られる方はぜひ、YAMAPなどの登山地図アプリのインストールと、モバイルバッテリー、防寒着やレインウェアを持つことを教えてあげてください。

また、初心者の方で登山に不安のある方はぜひ、周囲の登山経験者にアドバイスを聞いてみてください。必ず役に立つと思います。

 

それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

お忘れではないですか? YAMAPプレミアムの本登録のお手続きがお済みでない方へ

事前登録キャンペーン適用期限:2020年1月31日まで いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 この記事は『YAMAPプレミアム』の「事前登録」を行っていただき、まだ「本登録」をお済 …

いいね!を活動日記一覧に再表示するようにします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年5月14日リリースの Android v6.2.0 を皮切りに、ウェブサイトを含め活動日記の一覧で「いいね!」を非表示にする対応を …

no image

ランドマークリクエスト機能の提供を終了します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 長らく新規のリクエスト受付を停止していましたランドマークリクエスト機能に関して、2021年11月1日(月)をもちまして機能提供を終了させていただ …

no image

【不具合(修正済み)】YAMAP iPhone アプリで登山計画を作成時、ランドマークが表示されない問題について

追記:2022年11月25日16:10 修正版アプリをリリースしました。 下記のリンクからApp StoreのYAMAPアプリページを開き、最新のバージョンに更新をお願いいたします。 https:// …

埼玉県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、埼玉県に提出することができるようになりました。 埼玉県との協定は13例目となります。 埼 …