お知らせ

【YAMAPからのお願い】ゴールデンウィークの登山を楽しむために、遭難事故に気を付けよう

投稿日:2023-04-29 更新日:

 

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

ゴールデンウィークを迎え、久しぶりに山に登ろうという方も多いのではないでしょうか。新緑の季節の登山は楽しいものですが、例年、ゴールデンウィークには多くの遭難事故が発生しています。登山に行かれる際には改めて以下の点にご注意ください。

1. 登山計画を立てよう

一つ目は事前に登山計画を立て、行き先を家族や友人に伝えておくこと。万が一遭難が発生したときには、遭難者の家族や知人が警察に届け出てはじめて捜索が開始されます。必ず行き先とおおよその下山時刻を身近な人に伝えておくようにしましょう。是非YAMAPの登山計画をご利用ください。家族や友人への共有も簡単に行うことができます。

登山計画とは? – YAMAP ヘルプセンター

2. みまもり機能を使おう

二つ目に、YAMAPのみまもり機能を使いましょう。登山中の位置情報をリアルタイムで身近な人に共有することができ、山中で動けなくなった場合などアクシデントが発生した際に迅速に対応することが可能です。また、登山中はずっと機内モードにするのではなく、山頂や尾根筋など、携帯電話の電波が届く場所に出たタイミングで機内モードを解除し、位置情報をYAMAPのサーバーに送信するようにして下さい。

みまもり機能とは – YAMAP ヘルプセンター

3. 初めての人へのアドバイスをしよう

最後に、登山経験のある方は、周囲の登山経験のない方にちょっとしたアドバイスをしてあげてください。これを読んでいる方は、YAMAPをインストールして登山経験のある方が多いかと思います。そういう方には常識のことであっても、登山やアウトドアに親しみがない方にとっては知らないことだらけです。そのような方の遭難事故を減らすには、YAMAPからお願いするだけでは足りません。周囲の経験のある方のアドバイスが大きく役立ちます。

ゴールデンウィークということで登山経験のない方と一緒に山に登られる方はぜひ、YAMAPなどの登山地図アプリのインストールと、モバイルバッテリー、防寒着やレインウェアを持つことを教えてあげてください。

また、初心者の方で登山に不安のある方はぜひ、周囲の登山経験者にアドバイスを聞いてみてください。必ず役に立つと思います。

 

それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

プライバシーポリシー改訂のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、当社のプライバシーポリシーの一部を改訂することとなりましたので、お知らせいたします。 詳しい改訂の内容などにつきましては、以下をご確認 …

群馬県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を登山届として提出できるのをご存じでしょうか。YAMAPでは2020年6月に長野県・長野県警と協定を締結し、Y …

「注目の活動日記」掲載終了のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび以下の理由により、アプリのホーム画面やWebサイトのトップページに掲載していた「注目の活動日記」の掲載を終了させていただくこととなりまし …

no image

【延期】サービスメンテナンスのお知らせ 2022年03月23日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下のメンテナンスは延期させて頂くことになりましたのでご連絡させて頂きます。 新しい日程が決まりましたら、改めてご連絡させて頂きます。 以下 …

地図レンタル価格改定のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Apple App Storeのアプリ内課金の価格変更(AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について)により、地図レンタルの料金を改定いた …