お知らせ

希少植物を含む投稿についてのお願い

投稿日:2023-05-11 更新日:

いつもご利用ありがとうございます。

YAMAPでは絶滅が危惧される希少植物を後世に残していくため、活動日記での希少植物に関する写真の投稿や情報の投稿をお控えいただくようお願いしています。(※制限の詳細についてはこちらをご覧ください。)

そのため、対象種の名称を含んだ活動日記を投稿した場合、注意喚起のメッセージをお送りしております。

メッセージが表示された場合は、以下のいずれかのご対応をお願いします。

キーワードで検知しているため、お写真を投稿していない場合やすでに位置情報を隠している場合もお知らせが届くことがございます。その場合、対応は不要となりますので、予めご了承ください。

また、以下のように対象種の名称が一部に含んでいる場合でも注意喚起が表示されるケースがございます。

対象種:タチバナ
対象種以外で仕組みが検知してしまう植物:ゴゼンタチバナ

お心当たりがない場合は、大変お手数ですが以下のヒントを参考に、投稿した植物が対象リストに含まれているかどうかご確認ください。リストにない場合は、ご対応は不要となります。

※この対応は、当面、投稿が特に多い希少植物を対象に実施しています。

ヒント:

対象リスト内を植物名で検索する方法をご紹介します。

パソコンの場合

「Ctrl(Command)」キーを押しながら「F」キーを押すとサイト内の文字を検索することができます。

スマートフォンの場合(Chromeの例)

  1. Google Chrome を開く
  2. 画面右上の、点が縦に3つ並んだボタン「 ︙ 」をタップ
  3. 表示された画面内の「ページ内を検索」をタップ
  4. 検索する文字列を入力

スマートフォンの場合(Safariの例)

  1. 画面下部中央の「共有ボタン 」をタップ
  2. 「ページを検索 」を探し、タップ
  3. 検索する文字列を入力

貴重な自然を守るため、皆さまのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

 

-お知らせ

執筆者:

関連記事

登山をするみなさんに守ってほしい「10のこと」

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 おかげさまで、YAMAPはダウンロード数が290万を超えるほど多くのユーザーのみなさんにご利用いただくアプリとなりました。一方で、アプリの規模が …

no image

【不具合(修正済み)】YAMAP iPhone アプリで登山計画を作成時、ランドマークが表示されない問題について

追記:2022年11月25日16:10 修正版アプリをリリースしました。 下記のリンクからApp StoreのYAMAPアプリページを開き、最新のバージョンに更新をお願いいたします。 https:// …

「コース定数」の表示に対応しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、活動日記やモデルコースなどのコース情報を扱う各コンテンツに「コース定数」の表示を始めました。 本記事では、「コース定数」についての説明 …

【重要】地図のダウンロードに関する仕様変更のお知らせ | ダウンロード枚数の変更&プレビュー機能実装【3月1日より】

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2021年の3月1日(月)より、地図のダウンロードに関する仕様を変更いたします。 変更① 無料ユーザーの地図ダウンロード枚数を変更します 変更② …

no image

有料会員制度リニューアルの開始日、制度の一部変更について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日お伝えしていた有料会員制度のリニューアル(2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします)について、ユーザーさんから厳しいお …