障害・不具合

Galaxy Aシリーズ端末で軌跡が取れない問題について

投稿日:2023-07-26 更新日:

追記:2023年12月19日 18:40

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。
Galaxy Aシリーズの一部端末で位置情報を取得できない問題について、調査結果をご報告いたします。
お問い合わせを受けて、Galaxy端末について調査等を行ってきましたが、最終的に不具合や問題を確認することができませんでした。
なお、原因を特定することは出来ませんでしたが、端末の軌跡が飛んでいる確率を調査したところ、問題発生時よりも現在は軌跡が飛ぶ確率は減少していることが確認できております。
恐らくこちらは、Galaxy端末システム設定の変更や、システムのアップデートにより改善しているものと考えられます。

現在、他の端末と比較いたしましても、Galaxy Aシリーズ固有に問題が発生しているとはいえず、このような状況からも本件につきましては、調査を終了するとの判断に至りました。
何卒、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

引き続き同様の問題が発生してしまう場合は、今一度以下の設定をご確認いただけますと幸いでございます。

▼設定の確認
スマホの[設定] > [端末のメンテナンス] > [バッテリー] > [省電力モード]をOFFにする
スマホの[設定] >[バッテリー] >YAMAP>制限なしにする
スマホの[設定] > [メモリ]> [除外するアプリ] >YAMAPを登録
スマホの[設定] >[バックグランド動作]> [画面OFFの場合にGPSを使用]をONにする
※機種によって項目がない場合や項目名が異なる場合があります。
※一度確認している場合にも、システムアップデートなどにより変更されている可能性があります。

重ね重ねではございますが、調査に長らくお時間を要しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

皆様に安心してご利用いただけますよう、引き続きサービス改善に努めて参りますので、
今後とも何卒よろしくお願いいたします。

 

—————

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

現在、Galaxy Aシリーズの一部端末にて、位置情報を取得できないというお声を多くいただいております。

※Galaxy Aシリーズ端末については、以下のサイトをご覧ください。
https://www.samsung.com/jp/smartphones/galaxy-a/

調査を行ったところ、端末のシステムや設定の影響で、位置情報の取得が正しくできていない可能性があることが判明しました。

YAMAPでは端末側の設定変更でこの問題が回避できるかどうかなど、引き続き調査を実施しておりますが、位置情報が取得できないケースの多くが端末による影響が大きいため、アプリ側での改善は困難であることが想定されております。

新たな情報が入った場合や、調査に進展がありましたら、こちらのYAMAP INFOでお知らせいたしますので、何卒、ご理解いただけますと幸いでございます。

なお、現状の対策といたしましては、以下のヘルプページに記載のチェック項目をご確認いただいております。
改善がみられる場合もございますので、問題が発生している場合は、一度お確かめくださいますようお願いいたします。

[現在地や軌跡が正しく取れない場合は?(Android)]
https://help.yamap.com/hc/ja/articles/900000921583

本件に関するご質問やご不明点がございましたら、以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

▼お問い合わせフォーム
https://help.yamap.com/hc/ja/requests/new

何卒、よろしくお願いいたします。

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

no image

【解決済み】ユーザーのフォロー機能を一時的に停止させて頂いております

2020年07月01日(水)AM 10:40 フォロー機能をご利用いただけるようになりました。 この度は大変ご迷惑をお掛けいたしました。 今後とも、YAMAP をご愛顧賜りますよう宜しくお願い致します …

no image

【解決】【お詫びとご報告】CASIO WSD F-10/20/30 にてYAMAP Wearアプリがインストールできない不具合が発生しております。

— 2019年3月10日 12:00 追記 — 不具合が解消され、YAMAP Wearアプリのインストールが正常に行えるようになりました。 この度はご迷惑をおかけし、誠に申し訳 …

no image

【お詫びとご報告】削除済み・限定公開に変更済みのモーメントが検索結果に表示されていた不具合について

お詫びとご報告 モーメントの検索結果に、一度公開したあと、削除・限定公開に変更されたモーメントが表示される不具合が発生していました。意図せずモーメントが検索結果に表示されていた皆様には、多大なご迷惑を …

no image

【修正済み】YAMAP iPhone アプリで新・ベーシック地図が正しく表示されない不具合が発生しています

— 2021/09/06 13:30 追記 — 本不具合の修正を行いました iOS 版 YAMAP バージョン 10.0.8 を公開しました。 AppStore アプリから更新 …

no image

【解決済み】YAMAP に接続できなくなっていました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の時間帯、 YAMAP のウェブサイト全体およびアプリの活動日記閲覧、地図ダウンロードなどがご利用いただけない状態となっておりました。 …