お知らせ リリース 改善・新機能

認証済みの電話番号でログインできるようになりました

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

皆さんはこれまで、YAMAPにログインする際に「どのメールアドレスを使っていたか忘れてしまった」「LINEログインなのかFacebookログインなのかを忘れてしまった」などといった経験をされたことはないでしょうか?

メールアドレスは個人で複数持つ場合も多く、YAMAPのログインに使用しているメールアドレスを忘れてしまうこともありますよね。一方で、電話番号はひとつだけ持つことが多いかと思います。

そこで、ログイン時のトラブルを軽減するために、アカウントに登録している電話番号をログイン時に使用できるようにいたしました。

ログイン情報を忘れてしまうことがある方は、この機会に電話番号認証を完了していただき、電話番号でログインできるようにしておきましょう。

詳しくは以下をご確認ください。

機能概要

ログイン画面の構成を変更し、以下のような流れでログインできるようになりました。

  1. 最初に表示される入力フォームに「メールアドレス」か「認証済みの電話番号」を入力
  2. 次の画面で、パスワードを入力

このとき、メールアドレス・電話番号どちらでログインする場合もパスワードは共通です。すでにメールアドレスでログインされていて、パスワードを設定済みの方は、引き続き同じパスワードを使用することができます。

ご注意事項

電話番号をログインに使用するには事前に認証が必要となります

認証済みの電話番号に限り、ログインに使用することができます。認証済みかどうかは、マイページ > 設定・サポート > アカウントの画面で確認できます。

電話番号の認証方法はヘルプセンターをご確認ください。

現在YAMAPアプリをログインしてご利用中の方は、ログアウトする必要はありません

すでにログイン済みの方は、この機能のリリースにあわせてログアウトおよび再ログインしていただく必要はありません。

ログインしたまま今までどおりYAMAPアプリをご利用ください。

ログアウトを行うと、端末内のダウンロード済み地図がすべて消去されますのでご注意ください。

リリース日

アプリは記載のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  • iOS, Androidアプリ: 2022/07/11 (月) リリース
    • iOS:バージョン 10.9.0
    • Android:バージョン 10.9.0
  • Webサイト:2022/07/27 (水) リリース

-お知らせ, リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

【重要】配信元のメールアドレス変更のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 この度、YAMAPから配信しているメールの送信元アドレスを以下の通り変更いたしました。 【送信元アドレス】 いままで:support@yamap …

YAMAPを使うと山の再生や登山道整備を支援できる | 循環型コミュニティポイント「DOMO」がはじまります

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2021年7月中旬、循環型コミュニティポイント「DOMO(ドーモ)」という新しい機能をリリースいたします。 DOMOは、他のユーザーやコミュニテ …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.1.1をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.1.1 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.1.1 (2019/03/27) 掲示板の詳細リンク …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.13.14 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.13.14 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.13.14 (2020/06/29) …

近くにある人気の山や景色の良い山を探しやすくなりました|「さがすタブ」アップデート

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAP v10.8.0で、人気の山、初心者向けの山、景色がいい山などを簡単に探せるようになりました。 人気の山や景色の良い山を探しやすく さ …