お知らせ リリース 改善・新機能

認証済みの電話番号でログインできるようになりました

投稿日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

皆さんはこれまで、YAMAPにログインする際に「どのメールアドレスを使っていたか忘れてしまった」「LINEログインなのかFacebookログインなのかを忘れてしまった」などといった経験をされたことはないでしょうか?

メールアドレスは個人で複数持つ場合も多く、YAMAPのログインに使用しているメールアドレスを忘れてしまうこともありますよね。一方で、電話番号はひとつだけ持つことが多いかと思います。

そこで、ログイン時のトラブルを軽減するために、アカウントに登録している電話番号をログイン時に使用できるようにいたしました。

ログイン情報を忘れてしまうことがある方は、この機会に電話番号認証を完了していただき、電話番号でログインできるようにしておきましょう。

詳しくは以下をご確認ください。

機能概要

ログイン画面の構成を変更し、以下のような流れでログインできるようになりました。

  1. 最初に表示される入力フォームに「メールアドレス」か「認証済みの電話番号」を入力
  2. 次の画面で、パスワードを入力

このとき、メールアドレス・電話番号どちらでログインする場合もパスワードは共通です。すでにメールアドレスでログインされていて、パスワードを設定済みの方は、引き続き同じパスワードを使用することができます。

ご注意事項

電話番号をログインに使用するには事前に認証が必要となります

認証済みの電話番号に限り、ログインに使用することができます。認証済みかどうかは、マイページ > 設定・サポート > アカウントの画面で確認できます。

電話番号の認証方法はヘルプセンターをご確認ください。

現在YAMAPアプリをログインしてご利用中の方は、ログアウトする必要はありません

すでにログイン済みの方は、この機能のリリースにあわせてログアウトおよび再ログインしていただく必要はありません。

ログインしたまま今までどおりYAMAPアプリをご利用ください。

ログアウトを行うと、端末内のダウンロード済み地図がすべて消去されますのでご注意ください。

リリース日

アプリは記載のバージョン以降をインストールしてお使いください。

  • iOS, Androidアプリ: 2022/07/11 (月) リリース
    • iOS:バージョン 10.9.0
    • Android:バージョン 10.9.0
  • Webサイト:2022/07/27 (水) リリース

-お知らせ, リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

「みまもり機能」が進化 | “これまでにすれ違ったユーザーの位置情報” をまとめて交換します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2019年7月にリリースしてから、たくさんの方々にご利用いただいている「みまもり機能」が、このたび進化しました。 みまもり機能について みまもり …

no image

市街地地図における等高線の非表示について

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先月より、市街地を中心とした一部の地図の表示スタイルを国土地理院のものから Mapbox ( YAMAP で利用している地図描画システム)の …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.4.3 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.4.3 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.4.3 (2021/01/18) 【不具 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月10日(月)です。この山の日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました …

CASIO WSDシリーズのYAMAP Wearアプリのサポートを終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、2023年03月31日をもちまして、CASIO WSDシリーズ(F20, F21-HR, F30)のYAMAPアプリのサポートを終 …