改善・新機能

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

投稿日:2019-12-11 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました。

これまで累積標高や標高グラフの表示にユーザーの皆様の端末から送られてくる GPS データを使用していましたが、端末ごとに GPS チップの性能にバラツキがあり、特に Android 端末で累積標高が多めに出ることがありました。これまでも計算式の調整などで異常値の除外を試みて参りましたが、こういった手法には限界があり、このたび、国土地理院提供の標高タイルと GPS の緯度経度を照合し、標高タイルから取得した標高値によって累積標高を計算するように改善しました。これにより、ほとんどのケースで累積標高の値が実際の値に近い数字になることが期待されます。

今後保存される活動日記に関してはすべて国土地理院の標高タイルを用いて累積標高、標高グラフを表示します。過去の活動日記のデータに関しても、今後数週間以内に再計算を終えて標高タイルを用いたデータに更新する予定です。また、この標高タイルの標高値は活動日記の活動データのほか、「これまでの統計」画面でも使用されます。

なお、標高タイルに関して詳しくは、国土地理院のウェブサイトをご覧下さい。

地理院地図|標高タイルの詳細仕様

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

Google Pixel Watch に対応しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Google Pixel WatchにYAMAPが対応しました。 これにより、活動中にスマートフォンを取り出すことなく、活動データの閲覧や地図で …

山に行けない方、登山以外でYAMAPを活用している方でもDOMOをもらえるようになります

この記事に記載している内容は、この記事の発表時点での情報です。記載内容が変更になっている場合があるため、最新の情報については、ヘルプページをご覧ください。   いつもYAMAPをご利用いただ …

活動中の画面を使いやすく、見やすくリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 かねてからお伝えしていたYAMAPアプリの活動中画面のリニューアルですが、機能の最終ブラッシュアップが完了。 遂にリリースされました! An …

YAMAP プレミアム限定の立体地図をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 すこしお知らせが遅くなってしまいましたが、 iPhone 版 YAMAP v7.13.8 および Android 版 YAMAP v7.4. …

Android 版 YAMAP アプリで活動日記の検索機能を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP アプリ v7.1.0 から、活動日記の検索機能が新しくなります。 今まで都道府県や地図をキーワードに、活動日 …