改善・新機能

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

投稿日:2019-12-11 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました。

これまで累積標高や標高グラフの表示にユーザーの皆様の端末から送られてくる GPS データを使用していましたが、端末ごとに GPS チップの性能にバラツキがあり、特に Android 端末で累積標高が多めに出ることがありました。これまでも計算式の調整などで異常値の除外を試みて参りましたが、こういった手法には限界があり、このたび、国土地理院提供の標高タイルと GPS の緯度経度を照合し、標高タイルから取得した標高値によって累積標高を計算するように改善しました。これにより、ほとんどのケースで累積標高の値が実際の値に近い数字になることが期待されます。

今後保存される活動日記に関してはすべて国土地理院の標高タイルを用いて累積標高、標高グラフを表示します。過去の活動日記のデータに関しても、今後数週間以内に再計算を終えて標高タイルを用いたデータに更新する予定です。また、この標高タイルの標高値は活動日記の活動データのほか、「これまでの統計」画面でも使用されます。

なお、標高タイルに関して詳しくは、国土地理院のウェブサイトをご覧下さい。

地理院地図|標高タイルの詳細仕様

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

みまもり機能の通知先にLINEの友だちを登録できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019 年 7 月にリリースされ好評をいただいていた「みまもり機能」ですが、お使いいただいた皆様のご要望にお応えしてアップデートを行いまし …

「登山道抽出システム」による登山道の追加を開始しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP では日々、スタッフによる様々な地域の情報収集や、ユーザーの皆様からお寄せいただいた情報を元に登山道の追加・修正を行っています。 …

フィールドメモをより閲覧しやすくするため、1タップでメモの内容を表示するようにしました

いつも YAMAP をお使いいただきありがとうございます。 地図上にメモを書き込むことができる新機能「フィールドメモ」は2020年10月にリリースされ、ご好評いただいております。 この機能をより便利に …

no image

noteの記事で、YAMAPの活動日記を埋め込み表示できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 note株式会社が運営するメディア・プラットフォーム「note」の記事で、YAMAPの活動日記を埋め込むことができるようになりました。 以下のよ …

バッジ機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP を利用して特定のランドマークを通過した上で活動日記を保存するとバッジを取得できる機能をリリースしました。 YAMAP アプリのプ …