改善・新機能

3Dマップ機能をリリースしました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございました。

2019年12月10日、活動日記の新しい楽しみ方ができる新機能「3Dマップ」がリリースされました。

Android 版 YAMAP アプリv7.2.0、および iPhone 版 YAMAP アプリv7.11.0から使用することができます。

3Dマップ機能とは

3Dマップ機能とは、その名の通り「3D」、つまり立体的な地図で活動日記の軌跡を見ることができる機能です。

ただ眺めるだけではなく、ズームや視点移動などの操作を行い、さまざまな視点から軌跡の動きを楽しむことができます。

以下の紹介動画を見ると、機能のイメージがしやすいかと思います。


3Dマップ機能は、YAMAP アプリの活動日記ページにて、地図の右上の「3D」ボタンをタップすることで使用できます。

自分の日記の振り返りに使用したり、人の日記の山行の追体験したり、さらに登山計画時のシミュレーションしたり・・・。

活用方法・楽しみ方はあなた次第です。ぜひ徹底的にお楽しみください!

操作方法

操作方法については、以下のヘルプページを参照ください。

3Dマップ機能とは? | YAMAPヘルプセンター

注意事項

  • 3Dマップ機能はスマートフォンのYAMAPアプリから使用できます。YAMAPウェブサイトからは使用できません。
  • 3Dマップ機能はYAMAPプレミアム会員向けに提供される機能です。無料会員の方は、デモ機能のみの提供となります。

 

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改善しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 リリース案内にも記載しておりますとおり、本日リリースのバージョン 7.2.0 にて iPhone 版 YAMAP のホーム画面を改修しました …

標高関連の処理に国土地理院提供の標高タイルを利用するようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日(2019年12月11日)のリリースで、活動日記詳細の活動データで表示している累積標高(上り、下り)および標高グラフの表示に、国土地理院 …

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

携帯電話番号の登録と認証画面

【リリース予告】一部機能をご利用の際に携帯電話番号の登録と認証をお願いします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。YAMAP を安心安全にご利用いただくため、携帯電話番号登録の仕様変更についてお知らせします。 山岳遭難事故が発生した場合に、警察から YAM …

活動中の画面を使いやすく、見やすくリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 かねてからお伝えしていたYAMAPアプリの活動中画面のリニューアルですが、機能の最終ブラッシュアップが完了。 遂にリリースされました! An …