お知らせ リリース 改善・新機能

モーメントで「コメントを受け付けない」設定が可能になりました。

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

このたび、ユーザーさんからご要望を頂戴していた「モーメントでコメントの受付設定を選択できる機能」をリリースしました。

モーメントの「コメントを受け付けない」設定とは?

  • テキストや写真など、日常の出来事やつぶやきを投稿できるのが「モーメント」機能です。(「モーメント」の投稿方法
  • 投稿された「モーメント」には、別のユーザーからコメントを投稿することができますが、今回のリリースでコメントを「受け付ける」または「受け付けない」いずれかを設定できるようになりました。
  • デフォルトは「受け付ける」設定になってるので、コメントを受け付けしたくない場合は、モーメント投稿時に「受け付けない」設定にしてからご投稿ください。

こんな時にご活用を

YAMAPでは、ユーザーさんから「モーメントに投稿されたコメントに返信するのが大変」や「コメントを気にせず気軽に投稿できるようにしてほしい」といったお声をいただいておりました。

今回のコメントの受付設定によって、コメントのやりとりを通じて引き続きユーザーさん同士の交流をお楽しみいただくことも、受け付けない設定にして返信を気にせず投稿することも可能となり、その時の状況や好みに合わせてご利用いただけるようになりました。

「モーメント投稿をしたことがない」という方は、ぜひこの機会にお試しください。

使い方

アプリ

  1. モーメントの作成・編集画面を開き、投稿したい内容を入力(「モーメント」の投稿方法
  2. テキスト入力欄左下の「受け付ける」ボタンをタップして「プライバシー設定画面」を開く(デフォルトが「受け付ける」設定のため、最初は「受け付ける」という表示になっています。プライバシー設定画面で「受け付けない」に変えたあとは、「受け付けない」という表示になります)
  3. 「コメントを受け付ける」スイッチをタップして設定(色がある状態「ON=受け付ける」、グレーの状態「OFF=受け付けない」設定)
  4. デバイスに応じて以下の手順でモーメント作成・編集画面に戻る
    • Android: 画面右上の「保存」ボタンをタップ
    • iOS: 画面左上の「<」(戻る)ボタンをタップ
  5. 画面右上の「保存」ボタンをタップして投稿完了

WEB

  1. ホーム画面のメモアイコン「モーメントの作成」から、投稿したい内容を入力
  2. コメント設定枠で「受け付ける」または「 受け付けない」を選択
  3. 「投稿」ボタンをクリックして投稿完了

注意事項

  • デフォルトの設定は「コメントを受け付ける」になっています。
  • 1つの投稿ごとにコメント受付の設定が反映されるので、過去の投稿も全て「受け付けない」にしたい場合は、それぞれ「受け付けない」設定に切り替える必要があります。
  • すでにコメントが投稿された後のモーメントに対して「コメントを受け付けない」設定に変更した場合、投稿済みのコメントは引き続き閲覧可能な状態で残ります。(ただし、コメントの削除は可能ですので、閲覧されたくない場合は削除ください)

対象バージョン

アプリストアから最新版にアップデートしてご利用ください。

 

 

-お知らせ, リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.2.9をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン7.2.9 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 7.2.9 (2020/02/03) 活動日記を通過した …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン8.0.0をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 8.0.0 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v8.0.0 (2020/10/05) 機能改善 ・登山計画の …

no image

【社内研修に伴うサポート休業についてのお知らせ】4月25日(火)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPカスタマーサポートでは社内研修のため、下記の期間のサポート対応を休業とさせていただきます。 お問い合わせサポート休業期 …

no image

有料会員制度リニューアルの開始日、制度の一部変更について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日お伝えしていた有料会員制度のリニューアル(2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします)について、ユーザーさんから厳しいお …

【iOS版リリース】活動中の標高グラフに登山計画の標高が表示されるようになりました

Android限定だった機能にiOS版も対応しました これまでAndroid限定で提供していた本機能を、iOS版アプリでもご利用いただけるようになりました(2023年10月10日リリースの最新版より) …