お知らせ リリース 改善・新機能

モーメントで「コメントを受け付けない」設定が可能になりました。

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

このたび、ユーザーさんからご要望を頂戴していた「モーメントでコメントの受付設定を選択できる機能」をリリースしました。

モーメントの「コメントを受け付けない」設定とは?

  • テキストや写真など、日常の出来事やつぶやきを投稿できるのが「モーメント」機能です。(「モーメント」の投稿方法
  • 投稿された「モーメント」には、別のユーザーからコメントを投稿することができますが、今回のリリースでコメントを「受け付ける」または「受け付けない」いずれかを設定できるようになりました。
  • デフォルトは「受け付ける」設定になってるので、コメントを受け付けしたくない場合は、モーメント投稿時に「受け付けない」設定にしてからご投稿ください。

こんな時にご活用を

YAMAPでは、ユーザーさんから「モーメントに投稿されたコメントに返信するのが大変」や「コメントを気にせず気軽に投稿できるようにしてほしい」といったお声をいただいておりました。

今回のコメントの受付設定によって、コメントのやりとりを通じて引き続きユーザーさん同士の交流をお楽しみいただくことも、受け付けない設定にして返信を気にせず投稿することも可能となり、その時の状況や好みに合わせてご利用いただけるようになりました。

「モーメント投稿をしたことがない」という方は、ぜひこの機会にお試しください。

使い方

アプリ

  1. モーメントの作成・編集画面を開き、投稿したい内容を入力(「モーメント」の投稿方法
  2. テキスト入力欄左下の「受け付ける」ボタンをタップして「プライバシー設定画面」を開く(デフォルトが「受け付ける」設定のため、最初は「受け付ける」という表示になっています。プライバシー設定画面で「受け付けない」に変えたあとは、「受け付けない」という表示になります)
  3. 「コメントを受け付ける」スイッチをタップして設定(色がある状態「ON=受け付ける」、グレーの状態「OFF=受け付けない」設定)
  4. デバイスに応じて以下の手順でモーメント作成・編集画面に戻る
    • Android: 画面右上の「保存」ボタンをタップ
    • iOS: 画面左上の「<」(戻る)ボタンをタップ
  5. 画面右上の「保存」ボタンをタップして投稿完了

WEB

  1. ホーム画面のメモアイコン「モーメントの作成」から、投稿したい内容を入力
  2. コメント設定枠で「受け付ける」または「 受け付けない」を選択
  3. 「投稿」ボタンをクリックして投稿完了

注意事項

  • デフォルトの設定は「コメントを受け付ける」になっています。
  • 1つの投稿ごとにコメント受付の設定が反映されるので、過去の投稿も全て「受け付けない」にしたい場合は、それぞれ「受け付けない」設定に切り替える必要があります。
  • すでにコメントが投稿された後のモーメントに対して「コメントを受け付けない」設定に変更した場合、投稿済みのコメントは引き続き閲覧可能な状態で残ります。(ただし、コメントの削除は可能ですので、閲覧されたくない場合は削除ください)

対象バージョン

アプリストアから最新版にアップデートしてご利用ください。

 

 

-お知らせ, リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.6.7をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 7.6.7 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v7.6.7 (2020/09/07) 不具合修正 ・プロフィ …

登山をするみなさんに守ってほしい「10のこと」

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 おかげさまで、YAMAPはダウンロード数が290万を超えるほど多くのユーザーのみなさんにご利用いただくアプリとなりました。一方で、アプリの規模が …

各種バッジを新しく追加しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPではバッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山、期間限定で入手できる山の日バッジなどをお届けし、多くの方がバッジを獲得しています …

no image

iPhone版YAMAPアプリ/バージョン7.2.1をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.2.1をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.2.1 (2019/04/02) いくつか …

no image

プロフィール情報を一部変更いたします

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 YAMAPアカウントのプロフィール情報一部変更についてご案内いたします。 6月より、プロフィール編集画面の項目から「出身地」をなくし代わり …