リリース 改善・新機能

活動日記で歩行ペースが閲覧可能になりました

投稿日:

 

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。

先日、事前告知をいたしました、活動日記で歩行ペースを閲覧できる機能が、正式にリリースとなりましたので、お知らせいたします。
※ 本機能は、一部を除きYAMAPプレミアム限定となります。

なお、リリース日は以下のようになっております。Web サイト版は1週間遅れてのリリースとなっておりますので、ご注意ください。

  • iOS, Android アプリ: 2021/06/21 (月) リリース
    • iOS:バージョン 9.1.9
    • Android:バージョン 9.2.0
  • Web サイト(yamap.com):2021/06/28 (月) リリース予定

以下の説明は、事前告知を行った際の記事をもとに、最新の仕様を反映したものです。

活動日記でも歩行ペース情報が閲覧できるようになります

従来の活動中のペース確認に加えて、保存後の活動日記でも詳細なペース情報を閲覧できるようになります。

このアップデートにより、以下のお悩みが解決します。

  • 自分のペースを後から振り返ることで、今後の計画に活かしたい
  • 他のユーザーの活動日記が、どの程度のペースで歩かれているかを知って参考にしたい

今回のアップデートによって、活動日記に追加される情報は以下のとおりです。

  1. 平均ペース
  2. ペースに応じて色分けされた軌跡
  3. ペースグラフ

それぞれの情報について、詳しく説明します。

1. 平均ペース

活動全体の歩行ペースの平均です。標準ペース100%を基準として、それより速いほど数字が大きく、ゆっくりであるほど数字が小さくなります。標準ペースとは、YAMAPで独自に計算されるペースで、必ずしも地図上に表示されているコースタイムとは完全に一致しません。

※ ご自身の活動日記の平均ペースは無料で見ることができますが、他のユーザーさんの活動日記の平均ペースはプレミアム限定(かつ活動日記の持ち主がペース情報を公開している)となります。

2. ペースに応じて色分けされた軌跡

軌跡の地図の右下に追加されたボタンを ON にしているときに、地図上の軌跡がペースに応じて色分けされます。ゆっくり歩いているほど青く、速く歩いているほど赤く表示されます。

※ ペースに応じて色分けされた軌跡は、自分の活動日記のみ閲覧することができ、YAMAPプレミアム限定機能となります。

3. ペースグラフ

2の軌跡同様、軌跡の地図の右下に追加されたボタンを ON にしているときに、軌跡の高低差図のグラフ(距離・行動時間・日時)に、歩行ペースのグラフが重ねて表示されるようになります。

活動中に利用できる歩行ペースグラフと同様のグラフですが、活動日記では100mごと(活動中は1kmごと)のデータを折れ線グラフで表示します。

グラフの色の推移は2の軌跡と同様、ゆっくり歩いているほど青く、速く歩いているほど赤く表示されます。

※ ペースグラフは、自分の活動日記のみ閲覧することができ、YAMAPプレミアム限定機能となります。

 

平均ペースはできるだけ公開しましょう!

活動日記の3つの新たな情報のうち、平均ペースは他のユーザーさんから見える情報であるため、ご都合に応じて活動日記ごとに平均ペースを非公開にするオプションも用意しています。

山を歩くペースは人それぞれであり、YAMAPでは、速く歩くこと、またはゆっくり歩くことのいずれかを推奨することはありません。しかし、ペースが可視化されることで、自分にとって最適なペースを知ることができます。また、自身のペースにあった参考になる他のユーザーさんの活動日記を見つけやすくなります。

平均ペースが見れないことは、活動日記の読み手によってはリスクが生まれます。たとえば、ゆっくり歩く人が、とても速く歩く人の活動日記を見たときに、ペースのことを考慮せず軌跡のみを参考にしてしまうと、体力的に高負荷なルートを歩いてしまうリスクがあります。

こういったリスクを減らし、多くの人の安全登山を支えるためにも、できるだけ平均ペースは公開していただくことをおすすめします。

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

「ペースの飛ばし過ぎ」を早期発見。歩行ペースグラフのリアルタイム性が向上しました

このたび、登山中に閲覧できる歩行ペースのグラフが改善され、安全登山のポイントとなる「飛ばし過ぎを防ぐためのペース意識の向上」に、より貢献できる機能となりました。 歩行ペースグラフとは 登山中の歩くペー …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.3.5をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン7.3.5 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 7.3.5 (2020/03/23) 細かい不具合の修正 …

全国の山の紅葉情報がひと目で分かる「リアルタイム紅葉モニター」をリリースしました

  いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 いよいよ始まった、秋の紅葉登山シーズン。この次期にとても役立つ、紅葉状況がひと目で分かる新機能「リアルタイム紅葉モニター」をリ …

モーメントをウェブサイトから投稿できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 本日からモーメントの投稿をウェブサイトから行えるようにしました。ウェブサイトからモーメントを作成するにはタイムラインにアクセスし、「+」ボタ …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.10.6をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.10.6をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.10.6(2019/12/2) いくつか …