お知らせ リリース 改善・新機能

日記とルートが探しやすく!ランドマーク(地図上の目印)を選んで検索可能に

投稿日:2024-05-07 更新日:


いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

このたび、多くのユーザーさんからリクエストを頂いていた、山頂やバス停、登山口といった「ランドマーク(地図上の目印)」を指定し、そこを通った活動日記を検索できる「ランドマーク検索」機能をリリースしました。
また、これまでエリアごとに地図を切り替えないと探索できなかった広範囲にわたる登山ルートも、同一画面上から全国どこでも探索できるようになり、歩いてみたい登山ルートを「さがす」機能が大幅改善しました。

魅力的な登山ルートや活動日記との出会いにお役立ていただけたら幸いです。

 

ランドマーク検索とは

地図上でランドマーク(目印)を選択し、そこを通る活動日記を検索することができる、活動日記の絞り込み検索機能です。
これにより、「この登山口から登り、この小屋を通って、このバス停に下りるルート」など、任意のルートを通る活動日記をピンポイントで見つけて参照することが可能になり、登山計画へより役立つ情報にスムーズに辿り着くことができるようになりました。

無制限で使えるのはプレミアムのみ

「ランドマーク検索機能」で検索時に選択できるランドマーク(目印)の数は、無料ユーザーは1 つまで、プレミアムユーザーは無制限です。

複数のランドマークを指定して検索されたい方は、プレミアムサービスへご加入ください。

 

1分でわかる、新機能の使い方イメージ動画

[例えばこんな時]

北アルプスの白馬岳に初挑戦!途中でテント場や温泉に立ち寄るルートを探して、そのルートを通った活動日記を参考にしたい。

動画では「ホーム」画面から検索する方法をご紹介しています。

 

こんな時にもご活用を

  • 複数のエリアを通過する縦走ルート計画の参考として
  • 行きたい地域だけなんとなく決まっていて、どんなルートがあるのかを幅広く知りたい時
  • 宿泊予定の山小屋や、お目当ての温泉など、ピンポイントでその場所を通る活動日記を見たいときの参考として

ランドマーク検索の使い方

ランドマーク検索は、3つの方法で使うことができます。

  1. 「さがす」→山を選択→「ここを通る活動日記」から
  2. 「ホーム」→検索マーク→活動日記→「ランドマーク検索」から
  3. 「活動日記」→「ここを通る活動日記を検索」から

詳しい使い方はヘルプページをご覧ください。

 

 

注意事項

    • 無料サービスでは1つまで、プレミアムでは無制限にランドマークを選択することができます。
    • Web版には現時点で対応しておりません。

新機能を使うために、最新版へのアップデートをお忘れなく。

対象バージョン

アプリストアから、お使いスマートフォンのOSを最新版にアップデートしてご利用ください。

※:Android版YAMAPアプリは、ご自身のGoogle Playストアに最新バージョンが反映されるまでに時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

-お知らせ, リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.0.4 をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 8.0.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 8.0.4 (2020/08/17) 細かい …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.2.0 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.2.0 (2019/05/14) いくつかの不具合を …

メールアドレス登録・認証のお願い

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 スマートフォンの買い換えやYAMAPアプリの再インストール時には再ログインが必要となります。パスワード忘れによりログインができず、過去の活動記録 …

no image

新ウェブサイト移行日のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨年秋から公開しております yamap.com への移行日が2019年4月9日に決定しました。 ユーザー様へのお願い yamap.co.jp …

no image

検索結果並び順の改修を行いました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨日(2019/01/30)、アプリ、および yamap.com にて検索結果の改修をリリースしました。今回の改修で検索結果の表示が日付順か …