お知らせ

YAMAPが遭難救助に貢献しました(北アルプス・四ツ岳)

投稿日:

2021年2月7日に発生した北アルプス・四ツ岳での遭難事故において、YAMAPが遭難救助に貢献いたしました。

山スキー遭難の2人を救助 / NHK

遭難事故の概要

発生日時:2021年2月7〜8日

山域 :北アルプス・四ツ岳

遭難者:2名

救助までの流れ

2月8日朝

2月8日夕方

  • YAMAPが提供した位置情報へ救助隊が向かっていたところで、遭難者を発見できたとのこと

 

今回のケースでは、ユーザーがみまもり機能をONにしていたため、位置情報を迅速に警察と共有ができました。みまもり機能についてはこちらをご覧ください

YAMAPは今後も、安全登山に貢献するサービス開発を続けてまいります。

-お知らせ
-

執筆者:

関連記事

no image

「Events」アプリ提供終了のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただき誠にありがとうございます。 2019年4月7日(日)をもちまして、「Events」アプリの提供を終了することになりました。これまで、多くのお客さまにご利用いただきました …

no image

Internet Explorer サポート終了のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2020年4月1日より、 Internet Explorer (IE) の YAMAP Web サイトでのサポートを終了します。 今後、 I …

no image

プロフィール情報を一部変更いたします

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 YAMAPアカウントのプロフィール情報一部変更についてご案内いたします。 6月より、プロフィール編集画面の項目から「出身地」をなくし代わり …

登山計画を立てられる地図と立てられない地図

登山計画を立てられる地図を登山用地図に限定します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 来週リリース予定の YAMAP v9.0.3 より、登山計画を立てられる対象の地図を「登山用地図」に限定させていただきます。 これまで、市街 …

no image

新ウェブサイト移行日のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 昨年秋から公開しております yamap.com への移行日が2019年4月9日に決定しました。 ユーザー様へのお願い yamap.co.jp …