お知らせ

YAMAPが遭難救助に貢献しました(北アルプス・四ツ岳)

投稿日:

2021年2月7日に発生した北アルプス・四ツ岳での遭難事故において、YAMAPが遭難救助に貢献いたしました。

山スキー遭難の2人を救助 / NHK

遭難事故の概要

発生日時:2021年2月7〜8日

山域 :北アルプス・四ツ岳

遭難者:2名

救助までの流れ

2月8日朝

2月8日夕方

  • YAMAPが提供した位置情報へ救助隊が向かっていたところで、遭難者を発見できたとのこと

 

今回のケースでは、ユーザーがみまもり機能をONにしていたため、位置情報を迅速に警察と共有ができました。みまもり機能についてはこちらをご覧ください

YAMAPは今後も、安全登山に貢献するサービス開発を続けてまいります。

-お知らせ
-

執筆者:

関連記事

活動日記のデータ精度を向上させる「軌跡の標準化」について

軌跡の標準化とは YAMAP 活動日記の GPS ログデータ(以下軌跡と表記)は山行を記録する端末の GPS チップの性能に左右されます。これまで YAMAP では、端末ごとの GPS チップの性能差 …

【ヘルプセンター 年末年始休業のご案内】12/28(土)〜1/5(日)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPヘルプセンターでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願いいたします …

no image

有料会員制度リニューアルの開始日、制度の一部変更について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日お伝えしていた有料会員制度のリニューアル(2019年11月、YAMAPの会員制度をリニューアルいたします)について、ユーザーさんから厳しいお …

no image

日本百名山バッジの獲得条件の変更のお知らせ

本記事の内容は古いものであり、以下の記事に書いている内容が最新の正しい内容です。 以下の記事をご参照ください。 日本百名山バッジの獲得条件は、火山状況を考慮して一部変更しました   &nbs …

no image

一部機能をご利用の際に携帯電話番号の登録と認証をお願いします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。YAMAP を安心安全にご利用いただくため、携帯電話番号登録の仕様変更についてお知らせします。 山岳遭難事故が発生した場合に、警察から YAM …