改善・新機能

アプリ、ウェブサイトのデザイン改修とその狙いについて

投稿日:2019-05-17 更新日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.2.0をリリースしました – YAMAP info blog でお知らせしております通り、 Android バージョン 6.2.0 よりデザインを一新し、活動日記一覧の表示を変更させていただきました。

このデザイン変更は弊社 CXO に就任いただいた THE GUILD の Go Ando さんと一緒に進めてきたプロジェクトとなります。今後順次、 iOS アプリ、ウェブサイトへも新デザインを適用して参ります。

Go Ando さんの CXO 就任に関して詳しくは以下をご覧下さい。

THE GUILD 安藤さんがCXOとしてジョインしました – YAMAPのこれから|YAMAP / ヤマップ

新デザインの狙い

これまで活動日記一覧にはいいね!数とコメント数を表示していました。しかしユーザーの皆さんの YAMAP 利用状況を観察すると、フォローワーの多い方には必然的に多くいいね!が集まり、また沢山いいね!を送る方にはお返しのいいね!が集まる傾向にあり、いいね!がインフレーションが起こし活動日記の指標として機能しない状況となっていることが見て取れました。

今回のデザイン改修ではいいね!と異なる指標で閲覧時に活動日記を選んでいただけるよう、一覧ではいいね!の数とコメント数を非表示とし、活動時間、移動距離、累積獲得標高を表示するよう変更させていただきました。

Android 活動日記一覧変更点

活動時間や移動距離がわかることで、縦走しているような活動日記が探しやすくなっています。

今後も、ユーザーの皆様がより活動日記を探しやすくなるよう機能・デザイン改修を施していく予定です。

ご意見、ご要望ございましたらお問い合わせ掲示板までお願いいたします。

2019-06-25 追記

2019年 6 月 21 日リリースのバージョン 7.5.0 において、 iPhone 版 YAMAP でも同様に活動日記一覧のデザインを一新しました。

-改善・新機能

執筆者:

関連記事

3Dリプレイが新しくなりました

3Dリプレイが新しくなりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 登山の記録を立体的にふりかえることができる3Dリプレイ機能が新しくなりました。リプレイ中に写真を表示できるようになったほか、広範囲の地図を表示可 …

山行中に知り合ったユーザーをフォローできる機能をリリースしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 7.3.1 、 iPhone 版 YAMAP バージョン 7.12.7 で、オフラインでユーザー …

Android アプリ活動日記詳細のデザインを変更しました

(追加情報) iPhoneアプリも同様にデザインを変更しました。 いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Android 版 YAMAP バージョン 6.5.0 において、活動日記 …

コース地図ページで特定の地点の風景を確認したり、その場所を通過した活動日記を閲覧できるようになりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 ウェブサイト yamap.com のコース地図ページで、特定の地点(ランドマーク)の付近で撮影された写真を閲覧したり、そのランドマークを通過 …

YAMAP プレミアム

YAMAPプレミアムの受付開始と新機能のお知らせ

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2019年12月10日午後 6 時半頃からリニューアルされた有料会員制度、 YAMAP プレミアムの申込み受付を開始しました。事前にお知らせ …