お知らせ

ゴールデンウィークはおうちで登山を楽しみませんか?

投稿日:2020-05-01 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。

新型コロナウイルスの感染が広まる中、YAMAPは「今は家にいよう」というメッセージを発信してきましたが、ゴールデンウィークを迎えるにあたり、改めてYAMAPからのお願いがあります。

 

ゴールデンウィーク中はおうちで過ごしましょう

4月16日に緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大されました。登山は広大な自然の中で行うアクティビティではありますが、社会と完全に切り離されたアクティビティではありません。実際、先日には遭難救助された登山者に感染の疑いがあり、救助にあたった隊員などが救助者の陰性が確定するまでの2日間自宅待機となる事態も発生しています。

緊急事態宣言の意味を、一人ひとりがしっかりと受け止める必要があると考えます。

 

相手の気持ちを考えた思いやりある行動と発信を心がけてもらえると嬉しいです

大変残念なことに登山を自粛するべきかを巡って、YAMAP上で攻撃的なやり取りを見かけるようになりました。私たちはそれを望んでいません。こんな時だからこそ、思いやりのある行動や発信をお願いいたします。

 

YAMAPからゴールデンウィークの過ごし方の提案

とはいえ、家でストレスを溜めてはいけません。今年のゴールデンウィーク中に、おうちでできる「#おうち登山」活動をいくつかご提案します。

①YAMAPの動画コンテンツを楽しんでみる

YAMAPではこの状況下で、おうちで楽しめる動画コンテンツ(特にライブ配信)の拡充を進めています。

これまでに

  • おうちでできる山トレーニング
  • おうちで学べる登山講座
  • 閉館した山の博物館でのバーチャルミュージアム

などを数回配信してきました。

ゴールデンウィーク中も配信予定の動画があるので、ぜひご覧ください。

番組表はこちら

 

②自然の映画や本を楽しんでみる

登山や自然に関する本や映画が世の中にはたくさんありますが、いくつかのおすすめ作品をピックアップしたYAMAP MAGAZINEの記事をご紹介します。

山好きに捧ぐ!登山・アウトドア映画を観るなら外せない不朽の名作を一挙紹介

登山観が変わるかも。YAMAP代表が選ぶ今読みたい山の本3冊

 

③3Dで過去の活動日記を振り返る

有料会員向けの機能である「3Dリプレイ」をゴールデンウィーク中は無料開放しています。航空写真での再生も可能になり、過去の山行をダイナミックに振り返ることができます。バーチャル登山をぜひ楽しんでみてください。

 

④過去の活動日記をあげてみる

過去の活動日記が非公開のまま眠っている方は、この機会にまとめてみてはいかがでしょうか?

過去の山行を振り返るとともに、日記を公開することでバッジが獲得できることもあるかもしれません。

 

⑤登山ではない活動日記をあげてみる

登山道具のメンテナンス、山ごはんの研究、収納の整理、運動のためのお散歩やランニング、ギアを自作してみるなどなど、登山ではないおうちでの活動日記が目立つようになっています。YAMAPとしてこういった活動日記は大歓迎です。おうちでの活動日記を通して、ユーザーさん同士のコミュニケーションが生まれることを私たちは望んでいます。

おうちで登山キャンペーンも開催中です。ぜひご参加ください。

 

最後に

今は我慢のときです。みんなで協力をして、再び心晴れやかに山に行ける日を待ちましょう。

私たちも今できることを愚直に行っていきますので、引き続きYAMAPをよろしくお願いいたします。

(その日がきたら、楽しい企画もやりますね)

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

Windows 7 のサポート終了について

いつも YAMAP をご利用頂きありがとうございます。 昨日(2020年1月14日)をもちまして、 YAMAP ウェブサイトでの Windows 7 のサポートを終了いたしました。今後、 Window …

no image

【YAMAPサポート 年末年始休業のご案内】12/30(木)〜1/3(月)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 誠に勝手ながら、YAMAPサポートでは下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。 年末年始休業期間 2021年12月30日(木)〜2022年 …

地図レンタル価格改定のお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 Apple App Storeのアプリ内課金の価格変更(AppおよびApp内課金の税金と価格の変更について)により、地図レンタルの料金を改定いた …

【リリース予告】YAMAPのアプリ・Webサイトのアイコンやボタンが刷新されます

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2020年、YAMAPはブランドのリニューアルを行い、企業のビジョンとミッションを再定義しました。これに伴い、YAMAPは、「RIDGE DES …

携帯電話各社の新料金プランへ変更される方へのお知らせ

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 2021年3月より携帯電話各社の新料金プラン「ahamo(NTTドコモ)」「povo(au)」「LINEMO(LINE・SoftBank)」が開 …