お知らせ

日本百名山バッジの獲得条件は、火山状況を考慮して一部変更しました

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

YAMAP では、登頂した山頂によって獲得できるバッジのシリーズとして、「日本百名山」の登頂を条件とする日本百名山バッジを提供しています。

https://yamap.com/badges/12

このバッジについて、獲得条件を変更する旨のお知らせを掲載しました。

本件に関して、さまざまなユーザーの方からご意見・ご感想をいただきました。

弊社内で検討した結果、ルールを最終決定したためお知らせします。

日本百名山の一部の山は、代替の山を指定するか、取得条件の対象外とします

日本百名山の獲得条件となる山頂は、以下のルールで決定することにします。

  • 立ち入り規制が半永久的に継続すると見込まれる山頂は、代替の山頂を指定する。代替の山頂が存在しない場合、百名山の対象から除外する
  • 時期によって立ち入り禁止規制が変更される山頂は、代替の山を指定せずに固定する。

具体的には、以下の山が「立ち入り規制が半永久的に継続すると見込まれる山頂」に該当します。

  • 浅間山 : 代替の山として前掛山の山頂を指定する
  • 草津白根山:代替の山頂が存在しないため、百名山バッジの対象から除外する

「時期によって立ち入り禁止規制が変更される山頂」には、阿蘇山御嶽山などが該当します。

こちらに関しては、時期によって登山ができない場合がありますが、規制の有無で条件の変更は行いません。

本バッジは決して立ち入り規制のある山に登山することを推奨しているものでは無いため、規制のある時期に登山は行わないようにしてください。

その他の注意事項

  • 草津白根山(本白根山)は、百名山バッジの対象外となったため、過去の登頂はバッジのカウントの対象外となりました。ただし、取得条件の山頂の総数が「99個」になったため、バッジの獲得には影響はありません。ご安心ください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

Google Play決済で決済エラー後、自動更新が再開されない問題について

いつもYAMAPをご利用ありがとうございます。 現在、Google Play決済でYAMAPプレミアムをご利用の方で、クレジットカードの有効期限切れや残高不足により自動更新が切れてしまった場合にカード …

no image

国際基準「RFC」に準拠しないメールアドレスの登録について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 国際基準RFC(Request For Comments)に準拠しないメールアドレスをYAMAPにご登録されているために、YAMAPからのメール …

年末年始は山に登って限定バッジをゲットしましょう

  いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPではバッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山、期間限定で入手できる紅葉バッジなどをお届けし、多くの方がバッジを獲 …

no image

iOS 12 、 iPhone SE (第一世代)のサポートを終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 iOS 12 および iPhone SE (第一世代)のサポートを 2021 年 1 月下旬をもって終了させていただきます。 2021 年 …

no image

不適切な利用報告に対する対応方針について

YAMAPでは、利用規約に違反している行為を発見した場合にユーザーのみなさんで報告ができるフォームを設けています。報告を受けたものについては基準に沿ってYAMAP側で対応をし、ユーザーのみなさんが楽し …