お知らせ

【登山計画に関する注意事項】10月上旬以降の登山計画を作成予定の方はご注意ください

投稿日:

登山計画で行程を作成する機能が、新バージョンとして近日大幅アップデートします! 行程のコースタイムを自動計算する機能など、大幅な改善が予定されています。

リリースは2020年10月上旬の予定となっており、詳細については近日中に公開する予定です。

このリリース以降、従来のバージョンとの間で登山計画のご利用に関していくつかの注意事項が発生いたします。あらかじめお知らせいたします。

登山計画の新バージョンリリースに伴って生じる注意事項

  • 新バージョンのリリース以降、過去に作成した登山計画の閲覧は、従来通り可能です
  • 新バージョンのリリース以降、過去に作成した登山計画の行程は、編集ができなくなります。編集を行うには行程をリセット(すべて消去)する必要があります。
    • 過去に作成された計画の行程以外の情報のみを編集したい場合も、行程をリセットしないと編集画面を開くことができなくなるので、ご注意ください。
    • 行程以外の情報とは、タイトル・本文・入山予定日や装備などが該当します。

上記を踏まえた、直近の登山計画のおすすめのご利用方針

  • 入山予定日が2020年10月上旬以降に予定されている登山計画で行程を作成する場合は、新バージョンのリリース後、アプリのアップデートを行ってから作成いただくことをおすすめします。

登山計画をご利用のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

このアップデートによって行程編集機能の利便性は大幅に向上しますので、リリースを楽しみにお待ちください。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

登山計画の行程編集機能を大幅アップデートしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 10/5(月) リリースのアプリのバージョンより、登山計画がアップデートされ、主に行程編集機能の利便性が向上します。 今回の登山計画の主なア …

「道外れ通知(LABO)」機能は、11月下旬にプレミアムユーザー向け機能として正式リリースします

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 これまで Android ユーザー向けに YAMAP LABO 機能として実験的に無償提供していた「道外れ通知(LABO)」機能ですが、11 …

活動日記のデータ精度を向上させる「軌跡の標準化」について

軌跡の標準化とは YAMAP 活動日記の GPS ログデータ(以下軌跡と表記)は山行を記録する端末の GPS チップの性能に左右されます。これまで YAMAP では、端末ごとの GPS チップの性能差 …

「ペースの飛ばし過ぎ」を早期発見。歩行ペースグラフのリアルタイム性が向上しました

このたび、登山中に閲覧できる歩行ペースのグラフが改善され、安全登山のポイントとなる「飛ばし過ぎを防ぐためのペース意識の向上」に、より貢献できる機能となりました。 歩行ペースグラフとは 登山中の歩くペー …

no image

【実施済み】サービスメンテナンスのお知らせ 2021年04月28日及び05月10日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 以下の通り、サービスのメンテナンスを行わせていただきます。 日時 2021年04月28日(水) 午前5:00〜午前7:00 2021年05月 …