お知らせ

YAMAP 新Webサイトがオープンしました!

投稿日:2018-10-05 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。

この度、YAMAPのWebサイトをフルリニューアルいたしました。
YAMAPをリリースしてから約5年。私たちは安全登山のために数多くの機能を開発してきました。
その結果たくさんの方々にYAMAPをご利用いただくことができましたが、新しい登山文化をより広げていくためにも、このタイミングでWebサイトのフルリニューアルを決断しました。

オープンベータのリリースに向けて、私たちはまずWebサイトの骨組みを見直しました。登山体験の流れに沿って情報をまとめ、スムーズに操作できることを目指しています。いくつかの改修のなかでも、大きな変更があったものについて、かんたんにご紹介します。

(1)活動日記が編集しやすくなりました
→これまで複数ページに分かれていた画面を1ページにまとめてすぐに編集ができるようにしました。写真をまとめてアップロードできるようにもなっています。

(2)素早く地図の検索ができるようになりました
→地図上だけでなく、キーワードからも地図をすぐに探せるようにしました。他にも絞込みを工夫したり、現在地から地図を探せるなどの変更を行っています。

(3)ヘルプセンターを設立しました
→お問い合わせ用の窓口をひとつにまとめ、困った時にアクセスしやすいようにしました。また自分で素早く解決できるよう、ユーザーガイドの拡充を予定しています。

今後も改善を行っていき、来年の初旬にかけて現在のWebサイト(https://yamap.co.jp)から新しいWebサイト(https://yamap.com)完全移行していく予定です。移行作業が終わり次第、現在のWebサイトはクローズいたします。

新規機能のリリースや改善内容につきましては、こちらの開発ブログで発信してまいりますので、ぜひご覧ください。主要な機能に関しましては、より便利になって、順次移行してまいります。

また、今回のリニューアルにはたくさんのYAMAPユーザーの方々にご協力いただきました。お試し利用をしてくださった方をはじめ、YAMAPは登山者のみなさんと一緒にサービスを作ってまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

-お知らせ
-,

執筆者:


  1. まだない より:

    はるさん並びにYAMAPの開発者様
    素晴しい新・PCサイトをありがとうございます。
    一気に明るくなった感じがします(今までのが悪いわけじゃないです(笑))

    気が付いた箇所を書いてみました
    【トップページに戻る】
    活動日記などでボトムからトップへのワープアイコンが無くなっているので復活を望みます。
    【お知らせ】
    お知らせから開いたとき新しいタブになってくれない。
    前のように自動的に新タブオープンを希望します。

    以上、使い勝手が分かっていないのかもしれませんが、勝手なことを書かせて頂きましたことをお許しください。
    まだないより

    • Hitoshi Nakashima より:

      まだないさん

      コメントありがとうございます。またお返事遅くなり申し訳ありません。

      ご指摘いただいた点に関して、トップページへ戻る機能に関しては申し訳ありませんが実装の予定はございません。スマートフォンではトップのメニューをワンタップを、 PC であればキーボードの Home ボタン、 Mac の場合は Command キーと ⇧ の同時押しをご利用いただければと思います。

      お知らせ通知のリンクを新規タブで開く件に関しましては、新規タブで開く動作を標準にしてしまいますと同じタブで開きたいという方も新規タブで開く挙動になってしまいますため、 PC であれば Ctrl キーを押しながら、 Mac の場合は Command キーを押しながらリンクを押すと新しいタブ(非アクティブ)で開くように調整させていただきました。新しいタブを選択した状態で開きたい場合は Ctrl キーと Shift キーを同時に押しながらリンクのクリックをお願いいたします。

  2. あめ より:

    いつもお世話になっております。
    登頂した山の数を「正しい数に修正」https://yamap.co.jp/info/article/653
    とありますが、自分が過去に登頂した数に差異があるため修正願います。

    以下は提案なのですが
    日々山頂登録の申請などがあり、その都度全ユーザーの修正は負荷のかかる
    作業だと思います。
    マイページに「登頂した山の確認」みたいなボタンを新設し、クリックすると
    その人のGPS過去ログをスキャンし山頂登頂データに反映させる・・・
    こんな事が出来れば良いですね。

    • Hitoshi Nakashima より:

      あめさん

      コメントありがとうございます。またお返事が遅くなり申し訳ありません。

      登頂した山の数に差異が出ている件に関しまして、もしまだ現象が継続してるようであればお問い合わせ掲示板にてお問い合わせいただけますと幸いです。

      ご提案いただいた機能に関しては実装を検討しておりますが、社内のリソースに限りがありますため、まだ実装できていない状況です。ご不便をおかけしますが登頂した山が反映されない場合は都度お問い合わせ掲示板の方にお問い合わせいただけますと幸いです。

      以上、どうぞよろしくお願いいたします。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

登山計画を立てられる地図と立てられない地図

登山計画を立てられる地図を登山用地図に限定します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 来週リリース予定の YAMAP v9.0.3 より、登山計画を立てられる対象の地図を「登山用地図」に限定させていただきます。 これまで、市街 …

地図のプレビュー機能について(デモ動画あり)

  いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 先日お知らせしましたとおり、3月1日にリリース予定の YAMAP v9.0.0 で、地図のダウンロードの仕組みが変更されます。 …

登頂判定の改善について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび「登頂した山」や「バッジ」判定に関し、改善を実施しましたので、ご報告いたします。 YAMAPでは活動日記の軌跡データに基づき「登頂した山 …

ゴールデンウィークはおうちで登山を楽しみませんか?

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染が広まる中、YAMAPは「今は家にいよう」というメッセージを発信してきましたが、ゴールデンウィークを迎えるにあたり …

静岡県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、静岡県に提出することができるようになりました。 長野県、群馬県、神奈川県、岩手県、大阪府 …