お知らせ

登山計画を立てられる地図を登山用地図に限定します

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

来週リリース予定の YAMAP v9.0.3 より、登山計画を立てられる対象の地図を「登山用地図」に限定させていただきます。

これまで、市街地や観光用の地図など、登山用地図以外の地図(地図のピンの色がグレーのもの)でも登山計画を立てることが可能でしたが、今後はピンの色が赤色の登山用地図に限定させていただきます。市街地地図や観光地図は登山用途に作成されておらず、登山計画を立てるのに不向きなためです。

2021 年の 3 月 22 日以降は以下のような挙動となります。

v9.0.2 以前のバージョン

  • 登山用地図ではない地図で作成した登山計画を使って活動をすることができる
  • 登山用地図ではない地図でも登山計画を新規作成・編集することができる

v9.0.3 以降のバージョン

  • 登山用地図ではない地図で作成した登山計画を使って活動をすることができる
  • 登山用地図ではない地図では登山計画の新規作成・編集を行うことができない

登山用地図ではない地図で登山計画を保存済みで今後計画を編集される際は、同じエリアで登山用地図があればそちらをご利用下さい。

また現在、登山用地図となっていない地図で登山計画を作成したいということがあれば、以下よりお問い合わせ下さい。

地図リクエスト | YAMAP / ヤマップ

一部のユーザー様にはご不便をおかけしますが何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

「いいね!」された際のメール送信を終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP で活動日記に対して「いいね!」されたときに、メールで通知を受け取ることを選択できるようになっています。メールの受け取り設定をされ …

DOMOをYAMAPストアで使えるクーポンと交換できる実験的機能を終了します

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 2021年の10月から実験的機能として続けていた、DOMOとYAMAPストアで使えるクーポンへの交換を、2022年2月28日をもって終了いたし …

no image

一覧画面での「いいね」の表示方法を変更しました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 Webサイトの「いいね」の表示方法を変更しましたのでお知らせいたします。 活動日記の中身を読んだ上で「いいね」を押してもらいたいため、一覧画 …

静岡県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、静岡県に提出することができるようになりました。 長野県、群馬県、神奈川県、岩手県、大阪府 …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2021)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月8日(日)です。この日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました。 山の日 …