お知らせ

2022年末でiOS 14のサポートを終了します

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

iPhone版YAMAPアプリにおきまして、iOS14のサポートを 2022年12月末をもって終了させていただきます。 2023年1月以降、iOS14のサポートポリシーは以下の通りとします。

  • iOS14で動いている iPhone に最新バージョンの YAMAP をインストールできなくなります
  • iOS14での動作保証を終了させていただきます

iOSのアップデートについて

iOS15未満のバージョンをお使いの方は最新バージョンの iOS へアップデートをしてご利用ください。

※iOSのアップデートは自己責任となります。事前にバックアップをとることをお勧めします。

iOS14 以下をお使いの方

事情によりアップデートが難しい場合は、以下の手順で iOS14に対応した旧バージョンの YAMAP をインストールすることが可能です。

  1. App Store アプリを開く
  2. 右上のユーザーアイコンをタップ
  3. 「購入済み」をタップ
  4. 検索して YAMAP をお探し下さい

なお、この方法でインストールされた旧バージョンのYAMAPアプリに関して動作を保証するものではございません。予告なく利用できなくなる可能性がありますので、予めご了承ください。

※ご利用環境の詳細はこちらをご覧ください。

watchOS について

iOSとAppleWatchに搭載されているwatchOSは連動しています。

今回iOS14のサポート終了に伴い、iOS14と連動しているwatchOS 7のサポートも合わせて終了とさせていただきます。

現在Apple Watch版のYAMAPアプリを配信しておりますが、すでにwatchOS 8以上のApple Watchシリーズをサポート対象としているため、現在ご利用中のユーザー様には影響がありませんのでご安心ください。

※元々非推奨となっていたwatchOS7の端末でもYAMAPアプリをインストールすることはできましたが、今回のサポート終了によりインストールができなくなります。

 

対象のユーザー様にはご不便・お手数をおかけしますが、持続可能な開発・サポート態勢を維持するため何卒ご容赦下さいますようお願いいたします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

YAMAP FUNDING - 自然特化型クラウドファンディング

【事前告知】新サービス「YAMAP FUNDING 〜 自然特化型クラウドファンディング 〜」を今夏リリースします

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年2022年8月頃、YAMAPの新サービスとして「YAMAP FUNDING(ファンディング) 〜 自然特化型クラウドファンディング 〜」をリ …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2022)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月11日(木)です。この日にあわせて、毎年の恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日バッジ」を今年もご用意しました。 山 …

no image

LINEで活動日記をシェアする方法について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 LINEで活動日記を共有する場合、これまではURLが添付されていましたが、今後は、シェア用にデザインされた画像が共有されるようになりました。 活 …

no image

Android YAMAPアプリのサポートOSの引き上げについて

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 先日ご案内させて頂いた「Android YAMAPアプリのサポートOSの引き上げ」につきまして、 引き上げを行うアプリのバージョンが決まりまし …

静岡県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、静岡県に提出することができるようになりました。 長野県、群馬県、神奈川県、岩手県、大阪府 …