お知らせ

市街地地図における等高線の非表示について

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

先月より、市街地を中心とした一部の地図の表示スタイルを国土地理院のものから Mapbox ( YAMAP で利用している地図描画システム)の Street Map (市街地地図)に置き換える対応を行ってまいりましたが、この変更を取り消すことといたしました。

YAMAP の地図は大まかに二種類あります。一つは登山用の地図で、 YAMAP アプリの「のぼる」タブでは赤色の山の形のピンで表示されます。もう一つはそれ以外のすべての地図で、「のぼる」タブではグレーの丸いピンで表示されます。登山で利用していただくことを想定して作られたのは赤色のピンの登山用地図であり、グレーのピンの地図は登山での利用を想定していませんでした。各地図の目的と使い勝手の側面を考慮し、グレーのピンの地図は将来的に国土地理院の地図から Mapbox の Street Map スタイルへと変更を行っていく予定でした。

今回、旭川市や徳島市などの地図を国土地理院地図から Mapbox Street Map へ変更したことで、市街地地図を利用して市街地近郊の山々に登られている方々から「元の地図に戻してほしい」とのご意見・ご要望を頂きました。

いただいたご意見・ご要望を踏まえ、旭川市や徳島市など、地図のスタイルを Mapbox 社の Street Map に変更した地図をすべて国土地理院の地図スタイルへと変更させていただきました。これにより等高線が表示されないという問題は解消いたします。また今後は、日本国内の地図は登山用であるか否かに関わらず、原則的に国土地理院の地図を利用することとします。

一方で、スキー場の地図や日本国外の地図に関しては今後も Mapbox 社の提供するスタイルを利用します。

この度は皆様にご不便をおかけしたこと、また事前のお知らせなく地図の表示を変更してしまいましたこと、お詫び申し上げます。今後、地図の仕様変更を行う際には事前に告知を行うよう徹底してまいります。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

プライバシーポリシーと利用規約を改定します

いつもYAMAPをご利用いただき、ありがとうございます。 2022年4月1日からの改正個人情報保護法の施行を受けて、当社のプライバシーポリシーの一部を改定します。また、当社サービスであるYAMAP及び …

YAMAP LABO 第二弾の機能として、「道外れ通知機能」が Android 向けにリリースされます

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP の新機能をいち早く使うことができる YAMAP LABO 。 その第二弾の機能として、Android 版 YAMAP アプリで使 …

no image

【登山計画に関する注意事項】10月上旬以降の登山計画を作成予定の方はご注意ください

登山計画で行程を作成する機能が、新バージョンとして近日大幅アップデートします! 行程のコースタイムを自動計算する機能など、大幅な改善が予定されています。 リリースは2020年10月上旬の予定となってお …

【iOS】活動中の軌跡が稀に飛ぶ現象に関して

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 この記事では、iOS版の軌跡が稀に飛んでしまう現象に関して、YAMAPの認識と対策について記載をします。 なお、Android版における軌跡の飛 …

熊本県警察へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、熊本県に提出することができるようになりました。 長野、群馬、神奈川、岩手、大阪、奈良に続 …