お知らせ

市街地地図における等高線の非表示について

投稿日:

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。

先月より、市街地を中心とした一部の地図の表示スタイルを国土地理院のものから Mapbox ( YAMAP で利用している地図描画システム)の Street Map (市街地地図)に置き換える対応を行ってまいりましたが、この変更を取り消すことといたしました。

YAMAP の地図は大まかに二種類あります。一つは登山用の地図で、 YAMAP アプリの「のぼる」タブでは赤色の山の形のピンで表示されます。もう一つはそれ以外のすべての地図で、「のぼる」タブではグレーの丸いピンで表示されます。登山で利用していただくことを想定して作られたのは赤色のピンの登山用地図であり、グレーのピンの地図は登山での利用を想定していませんでした。各地図の目的と使い勝手の側面を考慮し、グレーのピンの地図は将来的に国土地理院の地図から Mapbox の Street Map スタイルへと変更を行っていく予定でした。

今回、旭川市や徳島市などの地図を国土地理院地図から Mapbox Street Map へ変更したことで、市街地地図を利用して市街地近郊の山々に登られている方々から「元の地図に戻してほしい」とのご意見・ご要望を頂きました。

いただいたご意見・ご要望を踏まえ、旭川市や徳島市など、地図のスタイルを Mapbox 社の Street Map に変更した地図をすべて国土地理院の地図スタイルへと変更させていただきました。これにより等高線が表示されないという問題は解消いたします。また今後は、日本国内の地図は登山用であるか否かに関わらず、原則的に国土地理院の地図を利用することとします。

一方で、スキー場の地図や日本国外の地図に関しては今後も Mapbox 社の提供するスタイルを利用します。

この度は皆様にご不便をおかけしたこと、また事前のお知らせなく地図の表示を変更してしまいましたこと、お詫び申し上げます。今後、地図の仕様変更を行う際には事前に告知を行うよう徹底してまいります。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

no image

【実施済み】緊急メンテナンスのお知らせ 2020年11月03日

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 2020年11月03日 午前 05:00 〜 午前 06:00 にサーバーメンテナンスを行わせていただきます。 日時: 2020年11月03 …

滋賀県へ登山届を提出できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリで作成した登山計画を正式な登山届として、滋賀県に提出することができるようになりました。 滋賀県との協定は19例目となります。 滋 …

no image

Gears / Events のサービス終了スケジュールについて

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 アプリの提供終了をご案内させていただいております Gears アプリおよび Events アプリに関して、終了までのスケジュールをご案内させ …

no image

YAMAPのロゴをリニューアルしました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。   2020年7月20日、YAMAP はロゴをリニューアルしました。 YAMAP Web サイトや YAMAP アプリ、また関連サ …

年末年始は山に登って限定バッジをゲットしましょう

  いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPではバッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山、期間限定で入手できる紅葉バッジなどをお届けし、多くの方がバッジを獲 …