リリース

近くにある人気の山や景色の良い山を探しやすくなりました|「さがすタブ」アップデート

投稿日:2022-05-10 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAP v10.8.0で、人気の山、初心者向けの山、景色がいい山などを簡単に探せるようになりました。

人気の山や景色の良い山を探しやすく

さがすタブを開き、画面下部の領域(ボトムシート)をタップすると、現在地に近い「人気」の山の一覧が表示されます。

一覧には、その山の標高、都道府県名、現在地からの距離といった情報が表示されるほか、「絶景」「初心者」「短時間」「電車・バス」といったラベルも表示され、その山の特徴を素早く確認できます。

特徴による山の絞り込み

先にあげたラベルの特徴で、山を絞り込むこともできます。山の一覧上部に表示される「人気」「絶景が見られる」「初心者向け」「短時間で登れる」などのボタンをタップすることで、その特徴に当てはまる山の一覧を見ることができます。

例えば、午後からは予定があるので「午前中の2〜3時間で手軽に登れる山」を探したいときには「短時間で登れる」をタップしてみてください。現在地に近い手頃な山を見つけることができます。

近くの山も遠くの山も探しやすく

もっと広い範囲(狭い範囲)で山を探したい場合は、さがすタブの地図の表示倍率を変えてみてください。地図の表示倍率に応じて表示される山が変わります。少し遠くの山に行きたいときには地図を縮小表示、近くの山に登りたいときには拡大表示してください。

山の一覧は現在地周辺だけではなく、登りたい地域を移動して探すことも可能です。

特定の山頂を訪れた活動日記を探しやすく

さらに、今回のアップデートでは、特定の山頂を通った活動日記を探しやすくなりました。

登りに行きたい山を見つけたら、山頂ピンをタップして山頂の情報を確認してみてください。下部に「関連する活動日記」ボタンが表示され、タップすると目的の山に登頂した活動日記の一覧が表示されます。山の最新の状況を確認するためには、ほかのユーザーが残してくれた活動日記を読むことが最も有効です。登山前の情報収集にご活用ください。

最新バージョンは以下のリンクからインストール可能です。

※最新バージョンの配布は時間をかけて少しずつ行っています。アプリストアでv10.8.0が表示されない場合は時間をおいてから再度お試しください。

-リリース

執筆者:

関連記事

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.5.3をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.5.3をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.5.3 (2019/08/05) 登山計画の機能を改善 …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン8.3.1をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 8.3.1 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v8.3.1 (2020/11/30) 機能改善 ・ホーム画面 …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.12.9をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.12.9 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.12.9 (2020/03/09) 細 …

no image

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.12.0をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.12.0をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 Version 7.12.0(2020/01/14) ** …

【新機能】活動中に目的地までのルートと所要時間が簡単にわかるようになりました

新機能 “ルート探索” の概要 活動記録中に、目的地となるランドマークを選択し、「ルートを探索」ボタンを押すことで、以下のような情報がわかるようになります。(※1) 目的地まで …