リリース

近くにある人気の山や景色の良い山を探しやすくなりました|「さがすタブ」アップデート

投稿日:2022-05-10 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

YAMAP v10.8.0で、人気の山、初心者向けの山、景色がいい山などを簡単に探せるようになりました。

人気の山や景色の良い山を探しやすく

さがすタブを開き、画面下部の領域(ボトムシート)をタップすると、現在地に近い「人気」の山の一覧が表示されます。

一覧には、その山の標高、都道府県名、現在地からの距離といった情報が表示されるほか、「絶景」「初心者」「短時間」「電車・バス」といったラベルも表示され、その山の特徴を素早く確認できます。

特徴による山の絞り込み

先にあげたラベルの特徴で、山を絞り込むこともできます。山の一覧上部に表示される「人気」「絶景が見られる」「初心者向け」「短時間で登れる」などのボタンをタップすることで、その特徴に当てはまる山の一覧を見ることができます。

例えば、午後からは予定があるので「午前中の2〜3時間で手軽に登れる山」を探したいときには「短時間で登れる」をタップしてみてください。現在地に近い手頃な山を見つけることができます。

近くの山も遠くの山も探しやすく

もっと広い範囲(狭い範囲)で山を探したい場合は、さがすタブの地図の表示倍率を変えてみてください。地図の表示倍率に応じて表示される山が変わります。少し遠くの山に行きたいときには地図を縮小表示、近くの山に登りたいときには拡大表示してください。

山の一覧は現在地周辺だけではなく、登りたい地域を移動して探すことも可能です。

特定の山頂を訪れた活動日記を探しやすく

さらに、今回のアップデートでは、特定の山頂を通った活動日記を探しやすくなりました。

登りに行きたい山を見つけたら、山頂ピンをタップして山頂の情報を確認してみてください。下部に「関連する活動日記」ボタンが表示され、タップすると目的の山に登頂した活動日記の一覧が表示されます。山の最新の状況を確認するためには、ほかのユーザーが残してくれた活動日記を読むことが最も有効です。登山前の情報収集にご活用ください。

最新バージョンは以下のリンクからインストール可能です。

※最新バージョンの配布は時間をかけて少しずつ行っています。アプリストアでv10.8.0が表示されない場合は時間をおいてから再度お試しください。

-リリース

執筆者:

関連記事

Apple Watch版YAMAPアプリが登山計画に対応しました

Apple Watch版YAMAPアプリで登山計画を表示できるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 本日リリースのYAMAP for iPhone v10.11.12より、Apple Watch版YAMAPアプリで登山計画を表示・確認できるよう …

GPSウォッチ派に朗報|GPXファイルがダウンロード可能になりました

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、GPSウォッチをご利用中のユーザーさんを中心に多数のリクエストを頂いていた、登山計画ルートをGPXファイルとしてダウンロードできる …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.5.4をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 7.5.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v7.5.4 (2020/07/13) 特定の条件で軌跡の編集 …

【9月15日開始】紅葉登山をして紅葉バッジをゲットしよう(紅葉バッジ2023)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 毎年の恒例企画「紅葉登山をするともらえる紅葉バッジ」を今年もご用意しました。 この機会にぜひ日本の秋を感じに山に出かけて、紅葉バッジもゲットしま …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.0.5をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.0.5 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.0.5 (2019/03/19) いくつかの不具合を …