お知らせ

Google Play決済で決済エラー後、自動更新が再開されない問題について

投稿日:2022-05-11 更新日:

いつもYAMAPをご利用ありがとうございます。

現在、Google Play決済でYAMAPプレミアムをご利用の方で、クレジットカードの有効期限切れや残高不足により自動更新が切れてしまった場合にカード情報を正しく修正しても、自動更新が再開するまでに1日から1週間程度かかるケースが多数報告されています。

大変お手数ですが、以下のサイトを参考に、有効期限前にクレジットカード情報や住所などの登録に誤りがないか、ご確認をお願いいたします。

【Google Play のお支払い方法を追加、削除、編集する方法】
https://support.google.com/googleplay/answer/4646404

自動更新が切れた場合
もし、決済エラーにより自動更新が切れてしまった場合は、Googleよりメールが届きます。
以下のような原因が考えられますので改めてご確認をお願いします。

・ネットワークが不安定
・ユーザー (購入者) の住所情報が有効でない、あるいは古くなっている
・使用した支払い方法の利用可能額を超過した、あるいは残高がない
・キャリア決済において携帯電話会社が設定している決済に関する上限に達した
・前回購入したGoogleIDと異なるGoogleIDで情報を更新した

問題が解消されない場合
問題が解消されない場合は、お支払い情報に不備がある可能性がありますので、ご購入時のGoogleIDでログインした状態で、以下のGoogle Playサポート窓口までご連絡をお願いいたします。

https://support.google.com/googleplay/gethelp?hl=ja&authuser=0

【お問い合わせの手順】
フォームを開きましたら以下の内容を入力することで、Googleサポートの窓口へご連絡が可能となりますので、お試しください。

・お問い合わせ内容をご記入ください:「アカウント一時停止中にクレカを更新しても請求されない」
・この問題の説明として最も適切なものを選択してください:「不正な請求」
・どの分野についてのサポートが必要ですか?:「Google Play アプリ」

【お問い合わせに必要な情報】
お問い合わせの際は以下の情報をご準備ください。

1.注文番号:購入時の領収メールに記載されたGPAから始まる番号をお伝えください。
2.ご利用のお支払い方法:クレジットカード、キャリア決済などご利用されている決済方法をお知らせください。

【記入例】
▼継続したい場合:
継続中の定期購入が、支払い方法の不承認でお支払い保留状態になったので、支払い情報を更新したが、定期購入が継続更新されない(デベロッパーに確認したところ、アカウント一時停止状態が解除されていないとのこと)

▼即時解約したい場合:
継続中の定期購入が、支払い方法の不承認でお支払い保留状態になったので、この機に定期購入を解約したが、お支払い保留状態が解除されない(デベロッパーに確認したところ、アカウント一時停止状態が解除されていないとのこと)

お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

-お知らせ

執筆者:

関連記事

希少植物を含む投稿についてのお願い

いつもご利用ありがとうございます。 YAMAPでは絶滅が危惧される希少植物を後世に残していくため、活動日記での希少植物に関する写真の投稿や情報の投稿をお控えいただくようお願いしています。(※制限の詳細 …

YAMAP LABO 第二弾の機能として、「道外れ通知機能」が Android 向けにリリースされます

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 YAMAP の新機能をいち早く使うことができる YAMAP LABO 。 その第二弾の機能として、Android 版 YAMAP アプリで使 …

YAMAPからもらえるDOMO数の変更に伴い、これまでの獲得数に応じてDOMOを追加で付与します

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 先日、以下のように告知した通り、YAMAPからもらえるDOMO 数と支援に必要なDOMO数が2021年8月11日以降、10倍に変更になります。こ …

no image

WSD-F10のYAMAPアプリのサポートを終了します

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、2021年09月30日をもちまして、CASIO Smart Outdoor Watch 「WSD-F10」のYAMAPアプリのサポ …

GPSウォッチとの連携強化|活動日記のGPXファイルがエクスポート可能に

いつも YAMAP をご利用いただきありがとうございます。 このたび、GPSウォッチとYAMAPアプリ機能の連携を強化するために、YAMAPアプリからも活動日記のGPXファイルのエクスポートできる機能 …