いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。
iPhone版YAMAPアプリv10.11.0において、Apple Watchに対応しました。SE / Series 5以降のApple Watchでご利用いただけます。
これまで皆様からApple Watch対応のご要望をたびたびお寄せいただきましたが、ようやくお届けすることができました。(大変お待たせしました!)
Apple Watch版YAMAPアプリの開発方針
Apple Watchで利用できる地図アプリには様々なものがありますが、オンラインであることが前提であったり、オフラインで利用できるものであっても事前に地図転送が必要であったり、様々な情報が表示され便利であるものの駆使するには準備や学習が必要であったりと、「使いこなすためのハードル」が非常に高いと感じてきました。
そこでApple Watch版のYAMAPアプリは敢えてできることを絞り、以下の点を重視して開発しています。
- iPhoneを見なくても現在地がわかる
- 地図の転送が不要
- 誰でも簡単に使える
機能を減らすことで、わかりやすさを保ちつつ、登山に詳しくない方を含む多くの方の切実なニーズを満たすことができたと考えています。
インストール方法
iPhone版YAMAPアプリv10.11.0にアップデートしていただきますと、自動的にApple WatchにもYAMAPアプリがインストールされます。
難しい初期設定や地図の事前転送などは不要で、すぐにApple WatchでYAMAPを使うことができます※1。
最新バージョンのYAMAPアプリは以下のリンクからインストールできます。
※インストールされない場合は、Apple Watch▶[AppStore]からYAMAPを検索してインストールをお願いします。インストール方法にについて詳しくはこちらをご覧ください。
Apple Watch版YAMAPアプリの使い方
いつも通り、iPhoneのYAMAPアプリで活動を開始してください。活動開始後、Apple Watch版YAMAPアプリを開くと活動中のデータおよび地図を確認することが可能です。
Apple Watch版YAMAPアプリでできること
活動中、Apple Watchでは以下の情報を確認できます。
活動データ表示
活動時間
活動開始から現在までの時間を表示
心拍数
現在の心拍数を表示
標高
現在の標高を表示
距離
活動開始地点から現在地までの歩いた距離を表示
地図表示
登山口
登山口マークを表示
歩いた軌跡
活動を開始した地点から現在までのルートを表示
現在地
現在地を表示
山頂
山頂マークを表示
進行方向
Apple Watchの向きが合わせて進行方向を表示
登山道
登山道を表示
操作画面
地図表示
地図を見るボタンを押すと現在地が分かる地図が表示されます。
データの確認
表示が隠れている場合にDigital Crownを回す事ですべてのデータを確認できます。
なお、Apple Watch版YAMAPアプリの操作方法やでできることの詳細はヘルプセンターに記載しておりますのでご覧下さい。
Apple Watch版YAMAPアプリの使い方 – YAMAP ヘルプセンター
ご意見・ご要望
Apple Watch版YAMAPアプリについてご意見・ご要望がございましたら以下のフォームよりお願いいたします。
※1: v10.11.0以前にダウンロードした地図をApple Watchでオフライン利用するためには事前に地図の更新が必要です。更新が必要な地図には更新ボタンが表示されますので「のぼる」タブでご確認ください。