リリース

Apple Watch対応バージョンリリースのお知らせ

投稿日:2022-08-08 更新日:

YAMAP for Apple Watch

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

iPhone版YAMAPアプリv10.11.0において、Apple Watchに対応しました。SE / Series 5以降のApple Watchでご利用いただけます。

これまで皆様からApple Watch対応のご要望をたびたびお寄せいただきましたが、ようやくお届けすることができました。(大変お待たせしました!)

Apple Watch版YAMAPアプリの開発方針

Apple Watchで利用できる地図アプリには様々なものがありますが、オンラインであることが前提であったり、オフラインで利用できるものであっても事前に地図転送が必要であったり、様々な情報が表示され便利であるものの駆使するには準備や学習が必要であったりと、「使いこなすためのハードル」が非常に高いと感じてきました。

そこでApple Watch版のYAMAPアプリは敢えてできることを絞り、以下の点を重視して開発しています。

  1. iPhoneを見なくても現在地がわかる
  2. 地図の転送が不要
  3. 誰でも簡単に使える

機能を減らすことで、わかりやすさを保ちつつ、登山に詳しくない方を含む多くの方の切実なニーズを満たすことができたと考えています。

インストール方法

インストール方法

iPhone版YAMAPアプリv10.11.0にアップデートしていただきますと、自動的にApple WatchにもYAMAPアプリがインストールされます。

難しい初期設定や地図の事前転送などは不要で、すぐにApple WatchでYAMAPを使うことができます※1

最新バージョンのYAMAPアプリは以下のリンクからインストールできます。

 

※インストールされない場合は、Apple Watch▶[AppStore]からYAMAPを検索してインストールをお願いします。インストール方法にについて詳しくはこちらをご覧ください。

Apple Watch版YAMAPアプリの使い方

いつも通り、iPhoneのYAMAPアプリで活動を開始してください。活動開始後、Apple Watch版YAMAPアプリを開くと活動中のデータおよび地図を確認することが可能です。

Apple Watch版YAMAPアプリでできること

活動中、Apple Watchでは以下の情報を確認できます。

活動データ表示

活動データ表示

活動時間

活動開始から現在までの時間を表示

心拍数

現在の心拍数を表示

標高

現在の標高を表示

距離

活動開始地点から現在地までの歩いた距離を表示

地図表示

地図表示

登山口

登山口マークを表示

歩いた軌跡

活動を開始した地点から現在までのルートを表示

現在地

現在地を表示

山頂

山頂マークを表示

進行方向

Apple Watchの向きが合わせて進行方向を表示

登山道

登山道を表示

操作画面

地図表示

地図操作

地図を見るボタンを押すと現在地が分かる地図が表示されます。

データの確認

データ操作

表示が隠れている場合にDigital Crownを回す事ですべてのデータを確認できます。

なお、Apple Watch版YAMAPアプリの操作方法やでできることの詳細はヘルプセンターに記載しておりますのでご覧下さい。

Apple Watch版YAMAPアプリの使い方 – YAMAP ヘルプセンター

ご意見・ご要望

Apple Watch版YAMAPアプリについてご意見・ご要望がございましたら以下のフォームよりお願いいたします。

ご意見・ご要望 | YAMAP / ヤマップ


※1: v10.11.0以前にダウンロードした地図をApple Watchでオフライン利用するためには事前に地図の更新が必要です。更新が必要な地図には更新ボタンが表示されますので「のぼる」タブでご確認ください。

-リリース

執筆者:

関連記事

おつかれ山

活動終了画面「おつかれ山」を簡単にシェアできるようになりました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPアプリv 10.15.9 より、活動終了画面に表示される「おつかれ山」の画像をシェアできるようになりました。 これまでYAMAPで活動 …

登山計画を作る際は「入山予定日」の設定をお願いします

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、登山計画を活動中に利用する際の仕様に変更を行います。 具体的には、アプリ内の 「さがす」タブ ▶ 保存した地図 ▶画面左下の設定ボタン …

2020登り納め・2021登り初めバッジを公開しました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 YAMAPではバッジ機能のリリース後、日本百名山やおすすめの山、期間限定で入手できる山の日バッジなどをお届けし、多くの方がバッジを獲得しています …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン8.1.7をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン 8.1.7 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 v8.1.7 (2020/11/09) 不具合修正 ・細かい不 …

【新機能】活動中に目的地までのルートと所要時間が簡単にわかるようになりました

新機能 “ルート探索” の概要 活動記録中に、目的地となるランドマークを選択し、「ルートを探索」ボタンを押すことで、以下のような情報がわかるようになります。(※1) 目的地まで …