リリース 改善・新機能

ホーム画面のデザインリニューアル & おすすめの活動日記の掲載を開始しました

投稿日:2023-09-22 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。

このたび、アプリのホーム画面について、いくつかの改善を行いました。
主なアップデート内容は以下のとおりです。

  1. すべてのセクションが横スライド方式になりました
  2. ホーム画面内のタブの切り替えはボタン操作に変わりました
  3. 「新着の活動日記」は「おすすめの活動日記」になりました

1. すべてのセクションが横スライド方式になりました

これまで縦に並んでいた各コンテンツが横方向にスライドして閲覧する方式になりました。このアップデートにより、ホーム画面が整理され見やすくなっています。

2. ホーム画面内のタブの切り替えはボタン操作に変わりました

従来、ホーム画面上で左右に画面をスワイプすることで、「ホーム」から「タイムライン」や「ストア」など、隣り合うタブに表示を切り替えることができました。

一方で、今回のアップデートによりホーム画面の各セクションが横スライド方式になったことで、左右スワイプの操作が競合し、操作性が悪化するおそれがあるため、スワイプ操作によるタブ切り替えを廃止しました。

これにあわせて、タブの見た目もボタン形式となり、タップ操作できることがわかりやすいデザインへと改善しています。

3. 「新着の活動日記」は「おすすめの活動日記」になりました

「新着の活動日記」は、すべてのユーザーさんの活動日記が公開順に並んでいましたが、今回のアップデートで「おすすめの活動日記」に生まれ変わりました。

この「おすすめの活動日記」は、あなたの活動エリアや登山経験などの情報と関連性のある活動日記が自動でピックアップされるしくみになっています。

このように、ひとりひとりのユーザーさんにより強く興味を持っていただけるコンテンツをお届けできるように、ホーム画面のアップデートを今後も行っていきたいと思いますので、どうぞお楽しみください。

新着の活動日記は検索画面から見ることができます

今後、新着順の活動日記はホーム画面右上の虫眼鏡マークをタップした先の検索画面で見ることができます。

検索画面では、活動日記以外にも、モーメントや山、地図、ユーザーなど、さまざまな情報をキーワード検索することができます。

これらの機能をお使いになるには、アプリを最新版にアップデートしてください。
今後とも、YAMAPをよろしくお願いいたします。

-リリース, 改善・新機能

執筆者:

関連記事

no image

iPhone版YAMAPアプリ/バージョン7.1.7をリリースしました

iPhone版YAMAPアプリ、Version 7.1.7をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 新しいバージョンがAppStoreストアに反映されるまで、お時間がかかる場合が …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン6.1.6 をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン6.1.6 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 6.1.6 (2019/04/23) いくつかの不具合を …

山の日は山に登ってバッジをゲットしよう(山の日バッジ2021)

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 今年の山の日は8月8日(日)です。この日にあわせて、恒例企画「どの山に登ってもバッジが手に入る山の日限定バッジ」を今年もご用意しました。 山の日 …

地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしました

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 iPhone版YAMAPアプリv9.1.5、Android版YAMAPアプリv9.1.6で、地図のダウンロード履歴を確認できる機能をリリースしま …

no image

Android版YAMAPアプリ/バージョン7.3.4をリリースしました

Android版YAMAPアプリ、バージョン7.3.4 をリリースしました。 アップデートの上、どうぞご利用ください。 ▼ 主な改善点 ver 7.3.4 (2020/03/16) 細かい不具合の修正 …