障害・不具合

【解決済み:不具合】YAMAP Android アプリにて登山計画の行程の時間が変更できない不具合が発生しています。

投稿日:2020-04-09 更新日:

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。
現在YAMAPのAndroidアプリにて、一部の登山計画の行程のデータに問題が生じていたことが判明しました。
これにより、登山計画で行程の時間を編集しようとすると「登録する行程は前の行程よりも遅い時間を入力してください。」というエラーメッセージが表示され、編集ができなくなる不具合が発生しています。

本日リリースしましたYAMAP Android アプリ v7.3.8 にて修正しておりますのでお手数ですがアプリの更新をお願いいたします。

本不具合が発生しますと行程の編集ができなくなりますが、通常通り登山中にご使用することができます。登山中にアプリがクラッシュしたり、作成した登山計画が確認できなくなったり、日記に登山計画が紐付かなくなるといった致命的な状況にはなりませんのでその点におきましてはご安心ください。

また、すでに不具合が発生している登山計画の修正方法につきましては、アプリの更新に加えて、誠に恐れ入りますが「行程をクリアして再度入力する」必要がございます。不具合が発生しておりますユーザー様には後ほどお知らせをお送りいたしますので大変お手数ですがこちらの操作をお願いいたします。

  1. GooglePlayStoreアプリを開き、YAMAP アプリのバージョンを v7.3.8 に更新する。
  2. YAMAPを開きマイページタブからエラーメッセージが表示される登山計画を開く。
  3. 右上の鉛筆マークを押す。(鉛筆マークがない場合は「︙」を押して「編集」をお選びください)
  4. 「行程を編集」を押す。
  5. 行程編集画面の真ん中あたりにある「︙」を押す。
  6. 「この日のすべての時刻をクリア」を押す。連泊の場合はすべての日程をクリアする。
  7. 時刻がクリアされるので、再度入力後右上の決定を押す。最後に登山計画を保存する。

操作は以上となります。こちらの画像を参考に操作をしていただけますと幸いです。

一度ご入力いただいた行程を再度ご入力する必要があり、大変ご不便をおかけしてしまい申し訳ございません。

前述しましたとおり、不具合が発生している登山計画であっても通常通り登山でご使用できますので、行程の編集を行いたい場面で「登録する行程は前の行程よりも遅い時間を入力してください。」というエラーメッセージが表示され編集ができなくなった場合に行程クリアと再入力の対応をしていただくのが良いかと存じます。

この度はご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。
再発防止に努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

※登山中に登山計画を表示する場合は、活動記録画面の左下の「設定」を開き「登山計画を選択・確認」から表示したい登山計画を選ぶことで表示することができます。不具合が発生している登山計画も同様に選択できます。不具合が発生している登山計画は各行程の日付のみ本来の日付と異なる場合があります。

-障害・不具合

執筆者:

関連記事

【解決済み:不具合】バッジ判定の不具合修正/獲得したバッジが消えてしまう問題について

いつもYAMAPをご利用いただきありがとうございます。 このたび、一部のバッジにおいて、獲得条件が活動日記の「公開」となっているにも関わらず、「非公開」や「限定公開」の場合でも反映されている問題がある …

no image

【復旧済み】Androidアプリが強制終了する不具合について

いつもYAMAPをご利用いただき、誠にありがとうございます。 現在 YAMAP Android アプリにて、アプリを起動するときや「のぼるタブ」を表示しようとしたときにクラッシュ(強制停止)しアプリが …

【解決済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリの起動や操作が行えなくなる不具合について

追記:2022年8月10日10:40 修正を行ったiPhone版YAMAPアプリ v10.11.1 のリリースを開始しました。 下記のリンクからApp StoreのYAMAPアプリページを開き、更新を …

no image

【修正済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで3Dリプレイ機能が表示されない問題について

(2023/8/17 17:15 追記) 3Dリプレイ機能をリニューアルし、不具合を改善いたしました。 詳しくは以下のページをご覧ください。 3Dリプレイ機能が新しくなりました 該当の皆さまにはご迷惑 …

no image

【解決済み:不具合】iPhone版YAMAPアプリで軌跡が飛ぶ問題について

— 2022/05/11 13:08 追記 — メモリの消費量を軽減したバージョン 10.8.1 をリリースしました。以下のURLよりYAMAPアプリをアップデートしてご利用ください。 https:/ …